投稿

7月, 2012の投稿を表示しています

ヘルメットにスピーカーを仕込む\(^o^)/

イメージ
静岡市に帰宅!

ちょっとテストでバタバタしていますが、ちょこっと時間があったので、
ヘルメットにスピーカーを仕込んでみました
やり方はすごい簡単です\(^o^)/



トップ画像は、v(・∀・)yaehで同じみのunchainです
ニコニコ動画であの曲を聞いていらい、いろいろと聴き漁ってます

バイクに乗っていると、音楽が聞けない
別に聞かなくても大丈夫ですが、BGM感覚で流せれば、どれだけテンションがあがるか!
まして、unchainとかのドライブソングを聞ければ最高だな( ^ω^ )ニコニコ

ってことで、取り付けにいたりました!





用意するものは3つだけ!
・ヘルメット
 俺の場合は、いつも使っているOGKのVALLER
・マジックテープ
 むか~しむかし、お財布とか靴とかについていたバリバリするアレです
・ヘッドホン
 極力薄いタイプ

audio-technica イヤフィットヘッドホン ATH-EQ300M PL
(2008/08/22)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

以上のものを取り付けていきます!





マジックテープですが、百均でうっている丸いタイプの片側をヘッドホンに貼り付けます
大きさがまさにジャストフィットでびっくり\(^o^)/





マジックテープの片側は、ヘルメットのどこにつけようか・・・
お、ココらへん(赤いとこ)ならいけそう
耳のとこに、運良く平面なクリアランスがあるので、そこにマジックテープの片側を貼り付けます





そしたら、マジックテープで貼り付くので、ヘッドホンをピタッとつけます
うん、うまくつきますね(´・ω・`)!
全く問題はありません

コードをヘルメットのインナーの内側にはわせていきます
OGKのこのヘルメットは、取り外し式インナーパッドなので、
結構簡単にぱちぱちと外れてくれるので作業がしやすい






反対側も同じ要領で、マジックテープを取り付けてヘッドホンを貼り付けます
すごい簡単に終わってしまったがそれでいいのか・・・(笑

余ったコードは結んでおきます
それと、しょっちゅう音楽を聞くわけではないので、
聞かない時はコードが邪魔だな~・・・ってことで、いろいろ試行錯誤をしていました

最終的に、使わないときは頭頂部の凸凹の部分に収めることで解決!
かぶった感じも違和感はありません



★使った感じ

音量ですが、ヘルメットの取り付け部分と、耳との間に若干間があるため、
音…

梅ヶ島キャンプツーリングを終えて\(^o^)/

イメージ
今朝、無事に梅ヶ島でのキャンプを終えて帰宅しました\(^o^)/
キャンプに温泉に、いろいろと楽しかったです!
ただ、改善点も多々あり・・・

ちょっとだけ日記がてらに更新です



ご覧の通り、満載でいきました\(^o^)/
GiviBox、DEGNERのサイドバッグ、リアシートのバッグ
これまでにないくらい積載をしました

実際の北海道ツーリングではこの仕様でいきます!
走ってみた感想は、やっぱり不安定になりますね、いろいろと(笑
こればっかりは仕方がありません
本番では、おそらく服やジャケットなどを考えるともっと重くなるでしょうorz


また、積載箇所が増えたことにより、積荷の積む場所を考えなくてはなりません

リアボックス:取り出すいので、バイクから降りてすぐに取り出したい物を入れる
サイドバッグ:あまり取り出さないものを入れる
mont-bellのバッグ:キャンプ用品
タンクバッグ:デジカメやジュースなど、ツーリングで本当にすぐに使いたいもの

これに関しては、検討に検討を重ねなければならないでしょう!


キャンプ自体も初めてだったため、いろいろと不都合な真実(ry
俺はテントを立てるのが下手です\(^o^)/
20分から30分もかかってしまたorz
これはスキルをあげないとまずいな~・・・

あと、携行する道具は今のものでほとんど困らなそうでした
・テント、シュラフ、銀マット、グランドシート、ハンマー
・ヘッドランプ
・食器
・虫よけ

ランタンや調理器具も必要ありません
近くにコンビニがあれば、それをうまく活用すれば荷物は減らせます(^^)v
調理器具もあればいいですが、なくても困らないでしょう

あると便利そうなのが、折りたたみ式のイス、コンバットナイフ
イスは、キャンプで外にいるときやちょっとした時に座りたいので!
ナイフは、地場産品をナイフで皮むきや袋明けをするときのため!



この梅ヶ島ツーリングについての記事ですが、テスト期間なのでまた後日!
いろいろと写真をとりましたので、のんびり更新しますヽ(´ー`)ノ



CBR250Rの初期不良についてです

先日、ヘッドランプのポジション灯に、変な液体がついているという話ですが、
どうもCBR250Rの初期不良として事例があるそうで、
この症状の出ている方にはパーツ交換の対処をとっていただけるそうです

詳しい症状ですが、ヘッドランプをみて…

一年点検を終えて

イメージ
北海道ツーリングに向けて、交換部品が多数出てきました
一年点検のお金と含めて、3万以上吹っ飛んでったような・・・orz

出費が痛い(^O^;)



1年点検は、本当は9月に行うはずだったのですが、
予想外に走行距離を稼いでいるうえに、北海道ツーリングがくるってことで、
急遽点検をします\(^o^)/

リアのパッドにプラグ、それにタイヤと素人目でも交換だろうな~っていうのが続々です

案の定ー・・・
・リアタイヤ(スリップサインがでてきてる)
・イリジウムプラグ(1万くらいが交換目安らしい)
・ブレーキパッド(あと1,2mmしかない)
・ブレーキフルード


ああ、やっぱりね(´・ω・`)
っていうのが本音です


13000kmも一年くらい頑張って走ってくれているんだから、これくらいは仕方がない
ってことで、上記のは全て交換or追加しました

特に、リアタイヤは、今まで使っていたのがIRC製のRX-01という製品でしたが、
その後継タイヤのRX-02が出てきたそうなのでこちらを選択

ウェットグリップ性能が10%、耐摩耗性能が20%うpしたらしいです
現在少し履いてみましたがまだよくわかりません
ただ、若干硬いのですが、これは出来立てだからしょうがないですね\(^o^)/

前のRX-01がよくわからない溝のパターンだったのに対し、
このRX-02はスポーツっぽいデザインなのに俺は注目しました
ならし500kmくらいせねば( ^ω^ )ニコニコ



CBR250Rは純正のプラグしか販売されていないので、それも注文です
店頭には置いていないタイプだそうで(´д⊂)‥ハゥ
CBR250Rはガスケットをはじめ、店頭においてない特種なパーツが多すぎる

交換後、ちょっと気になり始めた、最近の暖気を欲するCBR250Rの特性はかわらず
エンジン始動直後、最近どうもアイドリングが不安定になってきてます
前よりも、気持ちモリモリっとパワーが出た程度の違いしか感じられませんでした

あんまり今日は走っていないので、要研究ですね



これとは全く別件ですが、CBR250Rに乗られている皆様!
フロントのポジションランプの内部の縁に、黄色い変な液体はついていませんか?
実はこれですが、友人とツーリングにいって比較をして初めて気づきました

ちょうどの機会なので、レッドバロンに頼んでホンダの返答をまっている状態です
特に不便というわけでは…

RSタイチ オールシーズンジャケット\(^o^)/

イメージ
シンナー臭くて気持ち悪いぐれぷんですorz

日曜日に買って参りました!
北海道用と考えて、メッシュをやめて秋冬用をかうという暴挙に(笑





[RSタイチ] 2WAY バイク用 オールシーズンジャケット 単体着用可能インナー CEプロテクター装備 / ブラック / M / RSJ284
()
RSタイチ

商品詳細を見る

おうおう・・・シンナー臭いorz
テント用の防水材を缶で買って、それを夜にペタペタと塗っていました
夜露がふろうがきにしなーい(/ω・\)



★レポート

こちらのジャケットですが、悩んだ末、悩みぬいた末の、俺の結論です\(^o^)/
北海道ツーリングに備えて、まず考えたのが気温
北海道は、真夏であろうが決して、ほとんど30°を超えることは確か無かったはず(;゚д゚)
4,5年前、まーくんとかハンカチ王子が甲子園に出てた年にめちゃ暑かったな(・へ・)

空気に湿度を含んでおらず、風もひんやりとしていて気持ちいいのです
家にいても快適なのです\(^o^)/

そう考えると、実際走行をするときにどんな風の直撃をうけるのか
こっちでいうと、秋の10~11月くらいの風をうけるって考えて問題はないかな
じゃあメッシュじゃ対応できねえ/(^o^)\



fieldさんとnapsで別れたあと、俺は一人でOA長島(ZOA)にいってきました
そして物色すること数十分・・・ついにみつけたヽ(´ー`)ノ

このRSタイチのオールシーズンジャケットですが、まず値段が安い!
なんと破格の15000円!
定価が23100円なのを考えると、いくら型落ちといっても安すぎます

試着をしても、Mサイズでジャストフィットしました
俺の身長は170cmで体重は60kgの一般的な体格なので、これを基準にしていただければ!
Lサイズもきてみましたが、ぶかぶかだ~

デザインは黒一色で、若干貧しい感じもしますが、HRCのワッペンなどをつければいいでしょう
かえってCBR250Rが真っ黒だから、そのほうが映える!・・・はず
ワッペンをつければオリジナリティもましますしね(*´∀`*)

あと、こちらですが、この値段なのにエルボー、ショルダーさらにバックプロテクターもついています
プロテクター類はいぜん購入しましたが、別々につけるので今の時期はおっくう
そんな俺にもってこいです
ただ、バックプロテクターはソフトタイプなため、これはそ…

海の日\(^o^)/

イメージ
待ちに待った海の日\(^o^)/
皆さんはどこへ行かれましたか??

俺は土日バイトだったので、午前中は昼寝をして、
午後は浜名湖へいってきました\(^o^)/
友達のfieldさんが浜名湖にきてるということで、ちゃっかり二人でnapsへもいきました



にしても・・・暑くなった
静岡は本日梅雨明けをしたそうで、これからどんどん暑くなってくるのが目に見えてます
ただ、梅雨明けをしてカッパを着なくてよくなったのでヒャッハー(∩´∀`)∩ワーイ

CBR250Rを買ったのが去年の9月12日
その頃は残暑の暑さだったためか、まだ耐えれましたがこれからはどうなることやら(^O^;)



★ツーレポ

午前中はぐうたらをして、午後の12時過ぎに動き始めます
fieldさんは温泉へいったので、14時まで何をしてようか
外をふと見ると、青い空が顔をのぞかしているではありませんか\(^o^)/

おまけに海の日!
これは外へ出るしか無い!
という単純発想で、すぐに家を飛び出しました

バイク絡みになると、俺ってフットワーク軽いなあってよく思います
CBR250Rがあればどこへでもいけます(キリッ


どうせこのあとfieldさんと合流するなら、浜名湖までいっちゃえーっていうことで、
浜名湖の弁天島まで向かいます
道はR1をずーっと浜名湖方面へ進むだけ

早朝、用事で車をだしていましたが、その時はバイクがたくさん走っていました
そんな人達は今ごろどこへいったのだろう
この時間帯は、昼食の時間帯か朝ほどはバイクを見ません(;゚д゚)

ただただ、日差しが強い
黒いジャケットに日差しってオーブンのなかかっていうほど暑いです
ああ・・・ジャケットもみたいな・・・
↑これが伏線になります(笑





うぇーい( ゚∀゚)ノ
着きました弁天島海浜公園\(^o^)/
青い空にしろい・・・、すみません、白くなかったです黒ですm(__)m

二輪は入場無料なので、歩行者と兼用の細い道から公園に進入できます
俺が違法進入してるとでもおもったのか、変なおっさんが睨んできますがきにしなーい(;´∀`)

海の日で、休日のくせに思ったよりも人が少ない?
あれか、土日で遊びすぎてお父さんお母さん動けないわけだ
駐車場にすんなりとめることができ、それにうまい具合に写真をとれそうだ\(^o^)/





潮の香りがします
暑い日差しがもんどう無用に俺のお肌をッ!

男はこういう…

NorthEagleテント\(^o^)/

イメージ
大学はそろそろテスト期間に突入します
今年は幸いもレポートが大多数なので、7月の最終週には・・・!

そんなことは置いといて、先月ぐらいにテントを試しに設営してみました\(^o^)/



NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] NE143
()
North Eagle(ノースイーグル)

商品詳細を見る

場所は毎度おなじみの、竜洋です(^O^)/
広い砂浜があるので、試しに設置するのには十分!

実家にいくはずなのに、なんでこんな大荷物なのか驚かれました
ちょっと高さがあるので、不安定になりやすくこわい(´・ω:;.:...
先日購入した、モンベルのドライダッフルに、銀マット以外を入れての移動です





あうあうあー(^q^)
ひなたぼっこしているうちに日が暮れてきた

急いで設営を開始します!
が!
俺は生まれてこのかたテントを設営したことがありません\(^o^)/
ちょっと時間がかかりそうなので心配orz




手順は以下のとおりです
・テントを設営する地面の整地
・グランドシートを敷く
・テント本体をグランドシートの上に敷いて、テント本体にポールを通す(左の写真)
・ポールを曲げてうまい具合に立体的に立てる(右の写真)
・四隅を結んで、ペグをさす
・フライシートをテント本体にかぶせ、結んで、ペグをさす





完成\(^o^)/
所要時間は30分ほど・・・変に手間取ってしまったが、慣れれば15分でいける
ポールを差し込んだあと、テントを立てるのにコツが必要そうだなあ




中は、寝返りがうてるほどの十分広さがあります
1~2人用なので、荷物もおけていいだろうな~♪

ツーリング用の一人用テントでは、どうも荷物がおけなかったり不都合が多いらしい
おまけに高いときたもんだ(´・ω:;.:...
学生だし、安いNorthEagleでいいもんね

また、ベンチレーションもしっかりとしていて、中にいて蒸れるというようなことは無かったです
夜露を防げるかわかりませんが、値段以上じゃないかこれ
おまけに、天井にちょっとした小物入れがありました

フライシートにも、丁寧にペグを打てるロープが付属されていたので、
強い風がふいても安心感があります

ただ、全室が無いです
靴とか、外においておくと夜露でぬれたり、動物にちょっかいだされそうなため、
寝る時は部屋の中に置いておくのがベター


北海道ツーリングでは…

サイドバッグを購入\(^o^)/

イメージ
先日はとんでもない目にあったので、実家に帰省してます
羽伸ばせる所があるって、いいことですね(^^♪

今回は、北海道ツーリングに使うためのサイドバッグを購入しました
ツーリングマップルも購入したので、万全かな?





デグナー(DEGNER) スポーツダブルバッグ レッド NB-36
()
デグナー

商品詳細を見る

結局はお引越しですね|ω・`)ノ
相当犯人が基地ってるので、やばいです

それまでは、なんとしてもCBR250Rと自分の身を守らなければ…
8月はどうせ北海道にいってるので、なんとしてでも9月に引っ越します
それまで、頑張ります\(^o^)/



★レポート

週末西部にかえったのは、バイトの関係でもあり、まあ・・・アレですねアレ
それと、napsにてサイドバッグを欲しかったからです(^^♪
金曜日はまるまる空いてるので、ちょうどよかったです


雨がふりそうで、ふらなさそうな天気なので、
一度うちのワゴンRで浜松napsへ\(^o^)/
浜松市内の、橋を渡ったあとのR1が渋滞だらけで萎えるorz

店内をぶらぶらして、とりあえずサイドバッグを見て回りましたが、
��OTOFIZZとDEGNERぐらいしかない(;´д`)トホホ…
ただ、DEGNERのNB-36とNB-37が結構いい線いってるデザインだった(´・ω・`)!
硬質なナイロン製の外装が(・∀・)イイ!!

ただ、残念ながらCBR250Rできてない・・・
ワゴンRにつけてもしょうがないし、試着ができないっていうことで、
いったん帰宅して、再びCBR250Rで再来店します(^^♪


浜松のnapsですが、店員さんが皆良い人ばかりなのでよく利用してます
俺みたいな初心者に、親身になって相談にのっていただけるので、
ありがたい限りです|ω・`)ノ

さて、NB-36を試着してみたところ、現在のマフラーでもクリアランスはok
リアシートにとりつけっていうまでの試着ではありませんでしたが、
購入する動機には充分です


購入決定\(^o^)/
値段は、16000円くらいです





運ぶに運べないので、napsで取り付けをしちゃいます
ああ・・・雨が降ってか降らずかよくわからん天気orz

装着した感じですが、特に問題はないかな?
NB-36に赤いラインがはいっているのですが、ステッカーチューンと良い感じにあってる!
ラッキー(´・ω・`)!

バンドがいろいろあって、…

イタズラ(^O^;)

イメージ
昨日ですが、とんでもないことが(;゚д゚)



そうですね、俺のCBR250Rが被害にあいましたorz

前々から駐車場で他の車のミラー割られたりとかいろいろあったので、
いつくるかこないか・・・!とおもっていたらついにきました

昨日の早朝、CBR250Rを見てみると、カバーがバッサリ真っ二つに
そこからレトルトカレーを流し込まれるという悪行っぷり\(^o^)/


ってことで、ちょっと動揺しつつすごしてます
落ち着かないなー・・・嫌だなー・・・

こんなところに住んでられないっていうことで、現在引越しも検討中です(´・ω:;.:...
あ、けどぶっちゃけCBRがあるから大学から多少離れててもいいのか!
けど電車ないと不便だなー・・・




ついてないです。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっとコメントの返事がおくれてしまって申し訳ないですorz