CBR250R(MC41)にBEAMSマフラーを取り付けました
さて、CBR250R(MC41)へマフラーを取り付けていきます。
遅くなって申し訳ありませんでした。マフラー交換の記事なぞネットを探せばたくさんあると思いますが、初心者の視点で交換の手順等々書いていきます。
美しい輝きと焼色です。
付属品ですが以下になります。これらを確認したら交換を進めていきます。
・BEAMSスリッポンマフラー
・エキゾーストRパイプ(エキパイ~マフラーの間の筒)
・サイレンサーバンド
・スプリング
・BEAMSステッカー
・ガスケット(ホンダ純正?)
まずは、工具を用意しCBR250Rの純正マフラーを固定している
・タンデムステップの12mmのボルト(再利用します)
・純正マフラーのエキパイ部分のカバーの六角
これら二つを外します。そうすると、二枚目みたくエキパイ部が露出します
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そうしたら、奥の赤い留め具が見えるとおもいます。12mmのボルトで固定されており、これが純正マフラーとエキパイをつなぎとめています。
これを外すのですが・・・アンダーカウルのボルトをひとつ外さないと、アンダーカウルを折る危険があるので注意です。ボルト一本外すだけでも、かなり作業はしやすくなるので外しちゃいましょう。
遅くなって申し訳ありませんでした。マフラー交換の記事なぞネットを探せばたくさんあると思いますが、初心者の視点で交換の手順等々書いていきます。
BEMSマフラーの付属品とか
さーって・・・マフラーはまだまだ熱いけど取り付けるか! 実はこのとき、静岡から西部に75kmの旅路を終えた直後です(笑)実家に行くとマフラー本体が届いていました。今回購入したのは、BEAMS製のチタンスリップオンマフラーです。もちろんJMCA対応。
しっかりと取り付け説明書がついていました。
付属品ですが以下になります。これらを確認したら交換を進めていきます。
・BEAMSスリッポンマフラー
・エキゾーストRパイプ(エキパイ~マフラーの間の筒)
・サイレンサーバンド
・スプリング
・BEAMSステッカー
・ガスケット(ホンダ純正?)
マフラー交換手順
1まずは、工具を用意しCBR250Rの純正マフラーを固定している
・タンデムステップの12mmのボルト(再利用します)
・純正マフラーのエキパイ部分のカバーの六角
これら二つを外します。そうすると、二枚目みたくエキパイ部が露出します
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そうしたら、奥の赤い留め具が見えるとおもいます。12mmのボルトで固定されており、これが純正マフラーとエキパイをつなぎとめています。
これを外すのですが・・・アンダーカウルのボルトをひとつ外さないと、アンダーカウルを折る危険があるので注意です。ボルト一本外すだけでも、かなり作業はしやすくなるので外しちゃいましょう。
なお、この留め具ですが再利用するので、純正マフラーを外しましたらマフラーから取り除きます。
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さて、ボルトがゆるんだので外しましょう。このとき反時計回りに一度ひねってから、引っ張りましょう。エキパイに固着している可能性が高いです。ブログ友達は、尻もちをついたそうですので要注意…(笑)また外す際、純正マフラーは結構重量があるので下に布などをひいておけば、もしもの事態は防げるはずです。
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直管のCBR250Rに、エキゾーストRパイプ(エキパイ~マフラーの間の筒)を取り付けます。ここで、このエキゾーストRパイプを取り付ける前に、先程外した留め具を取り付けておきます。また、マフラーに付属していたガスケット(純正)をエキゾーストRパイプに取り付けておきます。ぐぐっと、パイプのなかに埋まるぐらいでokです。
そこまでやった後、先程の留め具のぼるとを締めていきます。マフラーのサイレンサー部を取り付けても調整ができるように、軽めに締めてください。
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ここでやっとサイレンサーが登場します。これを、エキゾーストRパイプに取り付けます。エキゾーストRパイプ側との位置を調整しながらおこなってください。。
取り付けをしたら、サイレンサーバンドの部分にボルトを取り付け仮止めし、スプリングでマフラーを固定します。スプリングですが、かなり硬いので、ペンチを使いながらしてもいいかもしれません。
スプリングを取り付けをしたら、仮止めをしていたボルト全てを本締めします。アンダーカウルのボルトを取り付けをわすれずに(^^♪
取り付けをしたら、サイレンサーバンドの部分にボルトを取り付け仮止めし、スプリングでマフラーを固定します。スプリングですが、かなり硬いので、ペンチを使いながらしてもいいかもしれません。
スプリングを取り付けをしたら、仮止めをしていたボルト全てを本締めします。アンダーカウルのボルトを取り付けをわすれずに(^^♪
比較的交換手順もかんたんで初心者でもスムーズに交換できました。オートバイ初心者の方にもおすすめのお手軽チューンですので、ぜひお試しください。なお、マフラーの音質などはコチラの記事をご参考にしてみてください。
以上です。
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返信削除PASS: edc23243d48857a402551a2d27d98bc2
マフラー交換作業のアップお疲れ様です。
箱から新しいマフラーを取り出すときは、どきどきだったでしょうね。
自分は、「計画中の」痛車化で、どうやらカスタムの予算は底をつきそうですね。 マフラーは来年のお楽しみぐらいにしておきます。
それまでにコケそうですから。
純正は、指紋もつかないようにピカピカにして、ぷちぷちでしっかりとまいて保管してあげましょう!
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返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>Windさん
ありがとうございます\(^o^)/
箱から出すときは、思ったよりも軽かったのに驚きました!
チタンマフラーって材質的には、カーボンの次に軽いそうなので面食らってしまって( ´ー`)
windさんものんびりカスタムしていってください(・∀・)!
俺みたく生活費もバイクにつぎ込むことのないように・・・といっても、社会経験ははるかにwindさんのほうがあるとおもうので、大丈夫でしょう'`,、('∀`) '`,、
純正は実家でつるされてます\(^o^)/
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初めまして!
かなり前の記事ですがコメントさせて頂きます。
私もCBR250Rを所有しており、BEAMSスリッポンマフラーに変更しようとこちらのブログを参考に交換しているのですが、
純正のマフラーを取り外す際、ガスケットが硬すぎて全く回りません、、、
どれだけ力を入れてもビクともしません。
ブログ主さんはガスケットを外す際どうでしたか?
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>>CBR025さん
コメントありがとうございます\(^o^)/
確かに俺も硬かったです...
ただ、くるくる回しながらとればとれたので問題はありませんでした...
ガスケット、どうすればいいんだろう(´・ω・`)
答えになる返答じゃなくてすみません・・・
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>>grapen331さん
お返事ありがとうございます。
もう一回挑戦してみたんですけどダメでした(笑)
なので、ホンダドリームに電話したら
3150円で交換してくれました!
社外のマフラー持ち込みで交換してくれるなんて思ってなかったんで
3150円でも満足でした!
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>>CBR025さん
コメントありがとうございました!
それと、お疲れ様です(^_^;)
ホンダドリームに俺が以前持ち込んだら、ある営業さんは、
あんまり持ち込んで欲しくなさそうに。
そしてある営業は快く引き受けてくれました
店によっても人によっても方針がちがつのかもしれません(・o・)
マフラーもJMCA対応なんでしょうね(*^_^*)
CBR250Rライフ、たのしんでくださ!!!