CBR250R用 BEAMS R-EVO チタンマフラーのサウンド

CBR250R(MC41)用のBEAMS R-EVOチタンマフラーに交換しました。
マフラーのサウンドがどんなものかご紹介するために、近所で動画を撮ってきました。もちろん、周りに民家が無いところでの撮影です!

 


今回購入したマフラーは、BEAM製 R-EVO チタンスリップオンマフラーです。もちろんJMCA対応verになります。



マフラーサウンドのレビュー

純正からの交換後、初めてエンジンを掛けてみたときの第一印象としては、
「ああ…これが社外マフラーの音か…!」
と言わんばかりの低音のパルス感溢れる音でとても迫力がありました。

JMCA通っているのでうるさすぎることはありません。かといって小さすぎることもありませんでした。純正のカブサウンドと比較すると、やっぱり音質が遥かに違うので感動しますね。単気筒のパルス感、鼓動感が強調されていて、バイクの命の息吹を感じるような音です。

回してみてもレッドゾーンまで純正と同様綺麗に吹け上がります。抜けがよくなったのか、多少吹け上がりが良くなったように感じるのは気のせいか…?(笑)


走ってみた感じですが…
60km/h以上だと、ヘルメットを被っているせいかわかりませんが、風の音でマフラーの音が聞こえなくなります。高速巡航している時、マフラーの音による疲労はあまり無いと思われます。

また、純正と比較してエンブレの効きが弱くなったのでギクシャクしにくいです。街乗りに関してはこれは結構ストレスとなっていたので不安材料が一つ消えました。音もある程度主張してくれるので、気づかれないことによる貰い事故は防げるかもしれませんね。



(後日追記)
純正マフラーで13ぬわわkm/hが、およそ7000回転でした。BEAMSチタンマフラーでは、1およそ8000回転になりました。100~13ぬわわkm/hの加速は、純正が「ぼえー・・・」っていうどん詰まりの加速をしていたのに対し、BEAMSマフラーは気持ちよく回ってくれ、加速も体感上がっていました。



以上です。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: edc23243d48857a402551a2d27d98bc2
    ついに、ついにマフラー交換ですね!
    おめでとう。
    しっかりと音も聴かせていただきました。
    そして一部ながら、動いているぐれぷんさんの姿も。(笑)
    マフラー交換は、軽量化やフケの良さもありますが、やっぱり音でしょう。 性能がよくても音が残念ですと、魅力がなくなりますから。
    バイク来ましたよ。 早速、カスタムもどきをしました。
    しかし、お金が続くわけでもなく・・・。
    マフラーはしばらくあとですね。
    詳しく(ないけど)はブログで!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>windさん
    ありがとうございます&おめでとうございます\(^o^)/
    早速ブログにコメントしにいきました
    うろちょろしてましたが、いつもあんな格好で動いてますっていっても足だけか・・・(笑
    もう一つ動画を撮ったのですが、そちらは残念ながら音がずれてしまったので放置してます!
    気のせいかわからないのですが、zzr250と似た耕運機サウンド!(r
    だがそれが(・∀・)イイ!!
    これからもよろしくお願いします|ω・`)ノ
    奈良県に行きますよ~!!いつかm9っ`Д´)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まずは、マフラー交換お疲れ様&おめでとうございます\(^o^)/
    更なるカスタム度が増して羨ましい限りです(゜o゜)
    マフラーのサウンドが聞けた事が一番の参考になりました。
    エンブレが弱くなる、取り付けにガスケットがいらないなど細かい情報までレビューしていただいて、感謝です。
    これで、給料日が来れば購入できそうです(^_^)
    個人的な希望ですが、マフラー交換後の車体をぜひ見たいので、次回の記事にでも写真をUPしていただけると幸いですm(__)m

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>松本一さん
    コメントありがとうございます\(^o^)/
    いえいえ、こちらもお役に立てて嬉しいです
    BEAMSに関しては全く情報がなかったため、これである程度は情報を発信して、
    CBR乗りの方に貢献ができます(^O^)/
    人柱バンザイ\(^o^)/
    付属品はどこを探してもまったく書いていなかったので、事前にBEAMSに問い合わせもしました
    ただ、公式サイトに付属品について書いてないのはいかがなものかとも...
    ガスケットの有り無しで購入するものもかわりますし!
    なにより松本さんが購入されるそうなので、なんとなくその後押しができたのでしょうか!?
    もし購入されましたら、またご連絡ください
    外観に関して、できるだけ早めに記事を更新していこうとおもっています

    返信削除

コメントを投稿