投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

次期マシン検討④「良タマ探し中」

イメージ
良いタマを車屋に探してもらってます(ヽ´ω`)
ただ、あまりタマ数が多くないためか、良いタマが見つかり辛いそうで…

まあそんな状況ですがどうせそのうち買うでしょってことでオイルフィルター買っちゃいました(笑
気が早いにも程がある…か?



納車前整備はオイル、オイルフィルターの交換をしてもらう予定なので、
とりあえず持ち込み用のオイルフィルターを購入しておきました(笑
febi bilsteinのオイルフィルターです。
Yahoo!ショッピングで購入しました。
海外の車なので、オイルフィルターとかなんでもebayで転がってるだろと思ったらそうでもなく(-_-;)
探し方が悪いのか、粗悪な中華製やよくわからない東欧のsellerの品物とかがヒットするばかり…。
見つかっても、コミコミで国内のネットショップで買うのと変わらなかったので、
結局Yahoo!ショッピングになりました。
E92(320i)って、エンジンの型式が同じなのでE90のフィルター類と共用できるはずです。
ただい、タマ数の多いE90で調べても良いのが見つからず…。
うまい探し方をご存知の方おしえてください。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちょっと話は変わり、最近親父のカルタスが当て逃げされました…
およそ17年間、ガキの俺を乗っけてくれたり東北旅行に付き合ってくれたりと
愛着があっただけに、大変悔しいです。
"当て逃げ"というのも言葉の通りで、犯人が逃げてしまったので泣き寝入りするしかありません(-_-;)
どういう思考回路しているのか、どこかで同じ目に遭うかそれ相応の不幸に合えば良いと思います。
サイドにおよそ30cm程のガリ傷がついてしまいましたが、きっと親父は修理せずに乗るのでしょう(笑
カルタスにはちょっと我慢してもらわなきゃいけませんね~可哀想に(TдT)
これを聞いて、「やっぱりフル補償の車両保険に入った方が良いのかな」と思い始めました。
最近は補償なくても板金かオークションパーツ漁れば良いと考えてはいましたが、
パーツがなくなった場合や、当てられた場合の損小度合いや相手方の補償度合いを考えると、
やはり不安に思っちゃいますφ(..)
ましてや今回のような当て逃げの場合、ひどい損傷であれば泣き寝入りの上
最悪廃車にせざるを得なくなる可能性もあります…・。
損傷気にせずお金を払えるような財力があれば良いですが、下っ端社員の私じゃ無理です…

次期マシン検討③「ほぼ次期マシン決定」

イメージ
ほぼほぼ、次期マシン決定しました(*˘︶˘*).。.:*♡
BMW 320i クーペです。

今日、仕事帰りにいつもの車屋に寄ってオークションで探してもらうよう依頼してきました



結局だらだらと悩んでました、GW期間中も(ヽ´ω`)
いろいろと友人たちと遊ぶことがあり、彼らがスポーツカーに乗っていたのも影響が大きかったのかもしれません。
2ドアスポーツカーカッコ良い(^o^)!
別にいいんです、ドアなんか5つもなくても。
自転車なんか詰めなくてもいいんです。
4人しか乗れなくてもいいんです。
とりあえず走って楽しいことが何よりも重要なんであり、それに勝るものはないな、と。
ってことをつくづく体感したGWでした(・∀・)!
ので、320iクーペに結局至ったのだと思います←
ちょっと最近仕事が立て込んでいて早く帰れませんでした…が、
今日は奇跡的に早く帰れそうだったので、仕事帰りにいつもの車屋へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
業オクで320i(MSports)を探して欲しいと伝えました。
探してほしい条件を以下のように伝えました。 ※数字が小さい方が優先です。
1.車体価格:120万円+-10万
2.走行距離:50000km+-10000km
3.色:黒or白(ぶっちゃけどっちでも良い)
希望:
 ・内装は茶色とかは嫌だ
 ・できれば車検ついていれば嬉しい
この条件で検索してもらったところ、複数当てはまる車体が見つかりました…意外とあるもんな(ヽ´ω`)
記録簿もついていて、トップ画像の車体なんかまんま優良車っぽかったです。
年式としては、2007年~20009年式がだいたいで、後期型である2010年式以降はもっと値段が高かったです。
まあ前期型でもきれいであればいいし、とくにそこはこだわらないからいいかな…。
でもって、今回AT・MTとくに問わないことにしました。
MTだと、旅行の場合同乗者が運転できないというデメリットがありますが、運転がめっちゃ楽しい( ´∀`)bグッ!
ATだと、同乗者も自分も楽しく運転できるメリットがある反面、運転がちょっとつまらなそう(´・ω・`)…
どっちもどっちかなあという判断です。
縁のある方で構わないということで、とくに指定はしませんでした(^o^)
そのうち車屋から連絡が来るでしょう
(つ∀-)オヤスミー

自動車税…(ヽ´ω`)…

イメージ
ついに来ましたね、自動車税!!!

納付かったりーな、金おろすの面倒だと思っていたら、
なんと今年から?ネット上からでも納付ができるようなので試してみました☆★




くっそ車検に自動車税にこの国はなんなんだ(´ε` )
と文句を垂れながら封筒の内容物を確認してみると…。

手数料が324円掛かりますが、どうやらネット上から支払いができるようです。
パソコン、ケータイ両方OK!
昔はいちいちコンビニに行っていましたし、
何より現地で現金がないときに支払いできないというoh my godなことになったことが度々あったので、
大変ありがたい限りです。

Yahoo!公金支払いから納付しますので、まずはそのサイトへgo!
なんか手数料はきっとYahoo!に行くのだろうけどなんかむかつく(^ρ^)
支払いは自動車税なので、自動車税のアイコンをクリックします。

納付対象の都道府県を選びます!
県については送付されてきた通知書類に書いてあるのでそちらを参照してください。

再度、全体の流れのアナウンスがあります。
通知書類とクレカを用意すればほぼ終わるようですねヽ(´エ`)ノ
こりゃ楽ちんだ!

↑通知書の納付番号、確認番号↑
を確認しながら、画面上に両番号を打ち込みます。


次の画面に進むと、今回の自動車税の金額が表示され
支払い方法(クレカ)の入力を求められます。
クレカの情報を入力し、次の画面で内容を確認します。
にしても、PEUGEOT 206swの2000ccで39824円て高いなあ(;´Д`)
これ以上の金額になるとちょっと躊躇するかもしれない…。

内容確認後、納付を確定します。
クレカ会社への与信で数秒時間が掛かりますが、それで手続きは全て終了です!
うん、かんり楽ちんでした(ヽ´ω`)vb
TMAX530の分もきたらこれでやっちゃおう!

ホンダ CR-Z試乗

イメージ
ちょうど数日前、二泊三日で広島-四国旅行に行って来ました!

友人のCR-Zで行きまして、運転もさせてもらったので
忘れないうちにインプレ書いておきます…良い車だった(ヽ´ω`)b



@御在所SA
photo by NEX-5R

デザインはご存知の通りクーペLIKEなデザインです
スポーツカーではなくスポーティーカーだと友人は言っていましたが、
スタイリング自体は、なかなかスポーツを予感させる良いデザインだと思います
発売が2010年の車で、かれこれもう6年も経過しています
モデル末期のマイナーチェンジが今年に入って行われましたが、
それもこちらのデザインにのっとっているわけで、今でも通じる良いデザインなのでしょう
新古車で買ったそうで、こちらは納車時のままのホイールでしたが
車体のデザインを壊すこと無いベターなホイールでした

ちょっと見づらいですが、後ろから見るとこんなデザインです
流線形でまわりの景色がきれいに写り込んでいてすごいきれいでした
ダブルレンズになってるテールランプの視認性も良く、
夜間後ろから見るとすぐに「CR-Zだ!」と分かる特徴的なものです
往年のCR-Xとは似てもにつきませんが、テールランプから上の方へキュッとウェストが細く
なっているのは似ていますね!

試乗させてもらったのは、CVTモデルです
パドルシフトがついており、変速もカチカチとF1のようにできるようです
また、ECO,NORMAL,SPORTモードがあり、状況に応じてモードを切り替えて走ると楽しいとか…
運転席についてみて、まず感じたのがポジションの低いこと低いこと!
スポーツカーの中では高い方らしいのですが、普段乗用車に乗ってる身としてはかなり低いです
意外と怖い…(´ε` )…
まずは、高速道路上で運転させてもらいました
ドキドキしながら合流車線を走りましたが、モーターアシストがガンガン入ってくれるので、
なんにも不安感もなく合流できちゃいました
この1500cc+モーターアシストってなんだか不思議な感じです
エンジン音+モーター音が加わってるので、気持ちなんだか早くなってるような気もします(笑
エンジンの補助としてモーターが搭載されているCR-Zならではですね!
パドルシフトも予想以上に面白く、
カチカチっとすぐに変速することができます
タイムラグもそれほどなくすぐに変速できてしまうので、無駄に遊んじゃいましたヽ(´エ`)ノ
スポーツモードでは…