投稿

1月, 2017の投稿を表示しています

ebayでワイパーを買ってみる part2

イメージ
前回(part1)では、ebayからワイパーを注文してみました。

本日、届いたワイパーを装着してみましたよ~(*´∀`)
結論から言うと、全く問題なく使えました。
ワイパーの交換手順も含めて簡単にレポートします。


photo by iPhone6s

商品はエアメールで無事に届きました。
トップ画像の通り、箱の外装には上から押されたと思われる凹みが入っていたり、
一瞬「おいおい大丈夫かよ…」と思いましたが…(^ν^)…
商品の写真をしっかりと撮ってはいませんが、目立った割れ等はありませんでした。

まずは外しやすい助手席側から交換していきます!
ワイパーゴムを外すには、まずはこのプラスチックのカバー(黒いやつ)を外します。

あれ…外れない…(´・ω・`)
グッと上から剥がすような形で力を入れましたが外れません…。

よくよく調べてみると、写真の中央部に見えるツメがキーのようです。
これを押しながら上に引っ張るとカバーが外れます。
かなりコツが入りますので、うまく説明ができない(・∀・)

奮闘すること5分、無事にカバーが外れました。
これでワイパーゴムを外すことができるようになります。

ワイパーゴムの水を切る部分がちょうど真上を向くようにひっくり返すと、
横にすっぽり抜けるはずです。

こんな感じに。
そしたら、今回購入したebayワイパーをつけていきます。

ebayワイパーですが、ご丁寧にカバーがついていました。 ※手で摘んでいるやつ。
このカバーですが、おそらく純正のワイパーカバーがなくても外れないようにしてくれるものかと思います。
ただ、今回は純正のワイパーカバーがついているので外します。

先程と逆の手順で取り付けました!
ebayワイパーでも問題なく装着できたぞ…やった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
運転席側も同じ手順書で交換しました。
が、力加減をミスってしまい、カバーのツメの部分を割ってしまいました(笑
安く済ませようとしたばかりに、カバーを壊してしまうなんて…(´;ω;`)
今のところしっかりツメ以外の部分でハマっているので使用していますが、
そのうち問題があれば交換することにします。

助手席、運転席側共に交換が終わった後、
試運転も兼ねてウィンドウォッシャー液で拭き取り状況を確認してみました。
概ね良好ですが、一部分だけワイパーゴムが凹んでいるのか、筋のよう…

ebayでワイパーを買ってみる part1

イメージ
輸入車に乗っていると、海外のアイテムが破格で購入できるebayを使わない手はありません!

ということで、ちょっとビビリ音が気になってきたワイパーをebayで購入してみようと思います(ヽ´ω`)
ちなみに注文をしたのみです。 ※part2で装着する予定


photo by iPhone6s

外車のパーツって諸々めっちゃ高いんですよね(ヽ´ω`)・・・
ワイパーにしろ、国産だとゴムだけ交換すれば良いのに対して、
外車はエアロワイパーといってワイパーブレードごと交換するタイプだったりして、
一回にあたり4000-5000円掛かってしまいます。
初めての車がPEUGEOTだったので、そこまで違和感は感じていなかったのですが(値段が高いことに対して)
たかだか消耗品にそこまでお金を払うのもバカらしいので、
少しでも安く済ませようと思い、ebayを使ってみようとしたわけです(笑
お金をもってる本来のBMWオーナーは
(⌒,_ゝ⌒)「ああ、ワイパーもちょっと変えといて。見積もり? いいよいいよすぐ変えちゃって」
とかやってるんだろうな~羨ましい(゚∀゚)!
と本題の購入に入る前に、純正のワイパーの長さ等々をメモ程度に書いておきます。
下はBOSCHのホームページより出力した適用表です。

運転席側:AP24U(600mm)
助手席側:AP16U(450mm) ※運転席・助手席側セット品番はA453S
E90やE91とはワイパーの長さ等々異なりますのでご注意!

今回は上の商品を注文してみました。 URLはコチラ
ブレードサイズがBOSCHと同じように、24/16となっていますし、
名称に「BMW E92」というようなキーワードが入っていますので問題なさそう。
値段も1,846円(別途PayPalの手数料が発生します)で済みそうなので、
BOSCH用よりも大幅に安上がりですね(^O^)

「1年保証あるぜ!」 「純正品と似たデザインだぜ!」とかは書いてあるものの…。
ワイパーって色々な形状があるため、取り付けるためにアダプターが必要だったりします。
特にそれについては書いてありませんので、ちょっと心配かな。

この商品はイギリスより発送されるそうです。
イギリスは日本と同じ 右ハンドル RHD(=Right Hand Drive)なので、
左ハンドル用の商品が来ることはないはずです。
※一応、英語で「この商品はRHD対応品か?」と聞いた所「問題ない…

stancenation-japan(part4)

スタンスネイションジャパンに参戦してきました、part4です。
part3はコチラからどうぞ。

写真が多すぎて10月のイベントなのに結局年を越してしまいました…(笑

E92のタイヤを交換しました(part2)

イメージ
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も当ブログと私共々、どうぞよろしくお願い致します!

part1から続きまして、ついにリアタイヤの交換が完了しました(ー_ー)!!
次のボーナスまではしばらくカスタム等々は保留です…。


@磐田市福田港
photo by NEX-5R




リアタイヤは先日の通り「MICHELIN PILOTSPORTS4」です。サイズは255/35 R 18です。
後輩曰く、雨の日でも弾丸の如く突っ走ることができる夢のようなタイヤだそうで、
早く走り込んで慣らしていきたいと思います。
現段階では、フロント=PIRELLI、 リア=MICHELIN というキメラですが、
今のところ以前(フロント・リア共にポテンザ)とグリップ力に大きな変わりはありません。
むしろ、ランフラットタイヤからノーマルラジアルに変わり、ロードノイズが減って静かになったというメリットしか感じていません(笑
ランフラットタイヤはロードノイズがひどいとは聞いていたのですが、
まさかここまで変わるとは思いませんでした…(´・ω・`)
ノーマルラジアルに切り替えたので、パンク修理キットの購入を検討しましたが、
パンクした場合はレッカーを呼ぶことにしたので修理キットは購入しないことにしました。
後々検討していきたいと思います。
ちなみに、MICHELINはBandit1200sでも使っていました。 ※コチラ
親父は基本バイクをほぼノーメンテで乗る人で、私が親父のBandit1200sを乗り始めた頃、
恐ろしくクソボロカピカピタイヤが装着されていました。
そこで、親父の微妙な反対を受け流しつつタイヤを調達し、交換したのは良い思い出です。
交換後のグリップの違いは大型バイク初心者の私でも分かるくらいでした…。
少し話は変わり…年末、友人と一緒にウロウロしながらE92の写真を撮りまくってきました(*´∀`)
��道の駅 潮見坂>









めっちゃ寒かったです…特に風がヤバイ…(ー_ー)
インナーダウンにマウンテンパーカーを着ていたのですが、ガタガタと震える程でした。
��磐田市 福田港>













大晦日に撮りに行ってきました!
E92の伸びやかなフォルムは撮影していて楽しいですね(*´∀`)
サイドラインがリアにいくにつれて跳ね上がっていくスポーティーなデザイン…最高!!!
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*