ヘルメットにスピーカーを仕込む\(^o^)/

静岡市に帰宅!

ちょっとテストでバタバタしていますが、ちょこっと時間があったので、
ヘルメットにスピーカーを仕込んでみました
やり方はすごい簡単です\(^o^)/

DSCF9056.jpg

トップ画像は、v(・∀・)yaehで同じみのunchainです

ニコニコ動画であの曲を聞いていらい、いろいろと聴き漁ってます

バイクに乗っていると、音楽が聞けない
別に聞かなくても大丈夫ですが、BGM感覚で流せれば、どれだけテンションがあがるか!
まして、unchainとかのドライブソングを聞ければ最高だな( ^ω^ )ニコニコ

ってことで、取り付けにいたりました!



helmet-speaker1.jpg

用意するものは3つだけ!
・ヘルメット
 俺の場合は、いつも使っているOGKのVALLER
・マジックテープ
 むか~しむかし、お財布とか靴とかについていたバリバリするアレです
・ヘッドホン
 極力薄いタイプ
 
audio-technica イヤフィットヘッドホン ATH-EQ300M PLaudio-technica イヤフィットヘッドホン ATH-EQ300M PL
(2008/08/22)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


以上のものを取り付けていきます!



helmet-speaker2.jpg

マジックテープですが、百均でうっている丸いタイプの片側をヘッドホンに貼り付けます
大きさがまさにジャストフィットでびっくり\(^o^)/



helmet-speaker3.jpg

マジックテープの片側は、ヘルメットのどこにつけようか・・・
お、ココらへん(赤いとこ)ならいけそう
耳のとこに、運良く平面なクリアランスがあるので、そこにマジックテープの片側を貼り付けます



helmet-speaker4.jpg helmet-speaker5.jpg

そしたら、マジックテープで貼り付くので、ヘッドホンをピタッとつけます
うん、うまくつきますね(´・ω・`)!
全く問題はありません

コードをヘルメットのインナーの内側にはわせていきます
OGKのこのヘルメットは、取り外し式インナーパッドなので、
結構簡単にぱちぱちと外れてくれるので作業がしやすい



helmet-speaker6.jpg helmet-speaker7.jpg


反対側も同じ要領で、マジックテープを取り付けてヘッドホンを貼り付けます
すごい簡単に終わってしまったがそれでいいのか・・・(笑

余ったコードは結んでおきます
それと、しょっちゅう音楽を聞くわけではないので、
聞かない時はコードが邪魔だな~・・・ってことで、いろいろ試行錯誤をしていました

最終的に、使わないときは頭頂部の凸凹の部分に収めることで解決!
かぶった感じも違和感はありません



★使った感じ

音量ですが、ヘルメットの取り付け部分と、耳との間に若干間があるため、
音量を大きくしないと聞き取りづらくです
まあそりゃそうだわな、耳にかけるタイプのヘッドホンなんだから(^O^;)


音質は、オーディオテクニカ製の難なしの音です
上述のクリアランスのため、シャカシャカ音が強調されはしますが、
低音もわずかならが感じられます

値段相応っていえばわかりやすいですね\(^o^)/


高速巡航をした場合、このヘルメットがシステムゆえに風をきる音が大きいため、
70km/h以上で巡航した場合聞きづらい印象がorz
風の抵抗をうけにくく、遮音性の高いヘルメットなら問題はないんだろうけど
まあシステムの宿命です(´д⊂)‥ハゥ


実質的にかかるお金は、105円のマジックテープと、ヘッドホン753円だったため、
コスパはいいと思います
ぜひ皆さんも試してみてください(^^)!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 9efd51e2daff67c3366d18d3772d4c73
    make it glowいいですよね!
    自分もあの動画から好きになりました
    さらに同じようにスピーカー仕込みました(・∀・)
    ツーリング中に音楽聞けるっていいですよね(^^)
    まだ試してませんが←

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 26eda4857ea7475f41715061987af9aa
    うはwww
    自分がバイクに乗るきっかけになった動画じゃないですか!
    同じようにイヤホンをつけてましたが、風切り音がうるさいのと、コードがバタついて邪魔だったので外しちゃいました。
    次はブルートゥースを考えています。
    北海道行きのフェリーですが、9月1日夕方発の便です~
    北海道でお会いすることはできませんが、お互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edc23243d48857a402551a2d27d98bc2
    自分は、そのままイヤホンを付けています。
    通話ができるといいなぁと探していると、骨伝導のスピーカーが。
    だが、しかし、お値段が高価すぎる。
    そう考えると、この方法確かにコストパフォーマンスが良さそう。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>kaiさん
    いいですよね、本当にあの動画にはインスパイアされました\(^o^)/
    スピーカーもやりましたか(笑
    kaiさんはどんなやり方でやられましたか?
    もっと音質よくできるやり方があれば、ぜひためしたいのですが・・・
    明日試用してみます
    悪かったらなけます(´;ω;`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>kubiwatsukiさん
    そうなんですか(笑
    あの動画に影響を受けた人が多数このブログに(^O^)v
    風切り音は俺のヘルメットじゃしないのですが、
    同じようにコードのバタつきが問題でうs(・_・;)
    これはジャケットの下に通すとかで対処はできそうですが、
    ヘルメットの脱着が面倒になりそうで嫌なんだよな~・・・
    北海道、kubiwatsukiさんもお気をつけて!
    もし会えたらv(・∀・)yaehしましょう!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>windさん
    windさんはそのままなんですね(^O^)v
    そのままだと、耳とか痛くなりませんか?
    俺はそれが嫌で、今回の暴挙にでました(笑
    骨伝導やBluetooth
    windさん、ぜひ購入されたらレビューお願いしますヽ(^。^)ノ
    俺はお金がないので厳しいですorz

    返信削除

コメントを投稿