石川・能登半島旅行(part2)

2019年GWの石川・能登半島旅行part2です。実質二日目かな。
※part1はコチラから

@富来高田-世界一長いベンチ
photo by iPhone7plus





2日目:金沢→千里浜ドライブウェイ→見附→富来高田

宿泊した宿を離れ、千里浜ドライブウェイを目指します。


道中、何やら見覚えのある書体が…(笑)

け○おん…っぽくて笑ってましたwww KKRは是非食べたかった…!!!



金沢市から意外と距離あるなーと思いつつ、走ること1.5時間ほど。

意外と入り口がわかりやすかった。

ついにやってきました千里浜ドライブウェイ(*'ω'*)!!!



砂浜を走れるなんて初めてで大興奮です!!! 世界中でも砂浜を走れる場所は少ないそうで、そのうちの一つがここ千里浜ドライブウェイです。



各々、等間隔で停車して写真を撮っています。さながら京都鴨川のカップルのようです(´ε` )









せっかくなので友人のCR-Zを撮ってあげて、記念写真を撮りました。周りが意外とカップルが多く、野郎二人で撮るのは若干小っ恥ずかしい気もしましたが、せっかくの旅行なのでそこらへんは楽しまないと( ´∀`)bグッ!



こうやって見るとかなりの台数で埋め尽くされているように見えますが、実際には車と車の間も空いているので、自分の思い思いの構図はとりやすかったかと思います。GWにしては台数が少ない…のかな??





友人の運転でドライブウェイを始点から終点まで走りきりました。運転させてもらえばよかったのですが、自分は写真をたくさん撮りたかったのでやめちゃいました。この次、自分の車で来た時の楽しみにする予定です(笑)




千里浜ドライブウェイの終点をすぎるとすぐにある「千里浜レストハウス」で休憩兼お土産購入です。昔ながらのレストハウスでしたが、今の御時世を反映してか外国人がたくさんいました。



千里浜からは、珠洲市を目指します。
道中は、森の中をハイスピードで抜けられる軽快路や写真のようなレイクサイドラインが広がっていて飽きることが無い! あれ…能登半島の醍醐味ってこれなのか??


いや、本当に楽しいんですよ。交通量も適度に少なく、能登半島自体が比較的小さい範囲に森と海がごっちゃになっているので常に景色が変わるというか…。同じ景色で飽きるということは一切ありませんでした。こりゃバイクで走ったら気持ち良いだろうな~(*'ω'*)




珠洲市に到着して向かったのはここ、見附島です。別名、軍艦島とも言われているそうで、正面から見ると軍艦の頭の部分に見えますね(笑)



見附島には歩いていくことができます。

ちょっとゴツゴツとした岩場を歩き…

さらに歩き…(思ったよりも長いw

眼の前で見附島を見ることができます! 眼の前で見ると、本当に巨岩石って感じですね。圧倒されます。見附島まで歩いてくる、ゴツゴツとした岩場もアスレチックみたいで中々楽しかったのです!

ここでも記念撮影(笑)カップルの写真を撮ってあげたかわりに、こちらも撮ってもらいました。






この後は、珠洲市から3,40km離れた富来高田市へ向かいます。今日の宿ですね。
道中は写真みたいな風景の中かっ飛ばして行きました。交通量も圧倒的に少ない田舎道なので、空気もとても綺麗で楽しかった…。のどかな景色なので、どこか懐かしい気持ちになりますね。



そして夕方…宿にチェックインしてから、時間があったので一番の目的地に行ってきました。



ここです、世界一長いベンチ!!! ギネスブックにも登録されている長いベンチです。長さは460.9mあります。めっちゃ長くて驚きました…が。







写真のような、日本海に沈む夕日に一番感動しました(´;ω;`) 初めて北海道ツーリングした時に見た羽幌町の夕日、そして去年の北海道ツーリングで見た釧路の夕日と同じくらいとても綺麗でした。海に沈む夕日は静岡県からでは見ることができないので、個人的にはとても貴重です(*'ω'*)

・・・GW初日に酒飲みながら日本海に沈む夕日を見るなんて何という贅沢でしょう(笑)



夕日を見ながら酒を飲み、ホテルに帰ってからも延々とお酒を飲んでいました(笑) 旅行先で気楽にお酒飲めるのも最高ですね!!! 加賀梅酒という地酒を購入しましたが、これまた濃厚で美味でした。



3日目:富来高田→輪島→静岡

ありきたりなホテルの朝食を食べ出発です。今回の旅行…あとから気づいたのですが、宿の写真を一枚も撮ってなかった…。



輪島に向かいます。




有名なトトロ岩もありました(笑)しっかりと目もついていたり。




1時間ほど、富来高田から走ると…。 



輪島の朝市に到着しました! "朝市"と聞いていたので、近江市場みたいな市場を想像していましたが、実際には観光客向けのひものや土産を売る露天が並んでいるだけの市場でした。売っているものもひものや輪島塗の漆器など似たようなものばかりで、正直イマイチ…。



とりあえず、露店で売っていた牡蠣を食べました…(*'ω'*) ざ・ふつう(ry




輪島の朝市を見終わった後はとくに行きたいところもありませんでしたので、まっすぐ帰ることにしました。帰宅途中、石川県で良く見かける「8番らーめん」に入り、ラーメンを食べてきました!!! 醤油ベースで野菜多めの野菜出汁が聞いたラーメンで美味しかった( ´∀`)bグッ!

最終日がちょっと残念だった意外は渋滞にあまり巻き込まれることもなく、至ってスムーズな旅行でした! 来年もこの調子でまたどこか行きたいな!

以上です。

コメント