北海道ツーリング(2018)5日目

北海道ツーリング日記5日目です。
以前の北海道ツーリングでは道東をあまり満喫できなかったので、1日かけてゆっくり回ることにしました。ずーっと行きたかった開陽台にも行けたし、思う存分走り回ることができました٩(๑´0`๑)۶

9/4(火) 網走→釧路

@北19号
photo by NEX-5R





網走を去り、第一の目的地である「天に続く道」へ向かいます。斜里町にあります。



R334の東の果てに、楽しみにしていた展望台があるのですが…。長過ぎるゆえに、一向に近づいてきません(笑)そりゃそうで、このR334は全長が18kmもあるとのこと。



18km進んだ果ての景色は…
 こんな素晴らしい景色でした! 曇っているのが残念ですが、道が地平線の果てまで続いています。



せっかくなのでE92と一緒に1枚(笑)



ちょうど私がやってきてから、観光客や観光バスやらワラワラと来ていました。以前来た時はこんな感じの駐車場も無かったのですが、完全に観光地化されちゃってますね…。少し残念です(´・ω・`) それにしても、勲章(虫)がすごいwww



斜里の後は、以前から行きたかった知床横断道路を走りに行きました。行先の上空にはどす黒い雲が滞留していて、とっても嫌な予感が…。



なんじゃこりゃああああc(`Д´と⌒c)つ彡
知床横断道路を走ってる時はずっとこんな感じの霧に雨と、全く景色を楽しめない…。



展望台に着きましたが、なんにも見えねええ・・・。



ま、来た記念に撮っておくかと看板の前で一枚。記念碑まで行っていたら、全身ビショビショになりそうなので断念しました。晴れていたら気持ちの良い快走路だったそうで、次回のツーリングでは絶対にリベンジしたいです。
ちなみに、この悪天候は台風の影響です。道東では知床や斜里の方だけ、このような感じでした。



知床に北唯一の思い出を残そうと、道の駅知床・らうすにやってきました。



今回のツーリングでの唯一となる贅沢「うに・イクラ丼」を食べました。もう言葉はいらない…(*´﹃`*) 値段も言葉はいらない…。




知床から下るとこんな良い天気です(笑)これぞ北海道!!!と言わんばかりの快晴でとても気持ちが良い( ´∀`)bグッ!



次は中標津にある開陽台を目指します。




ここはどこを走ってるのだろうと不思議になってくるような道です。こんな広い空と大地はやっぱり北海道でしか出会うことはできません…。



 北海道にツーリングに来ると、こうやって何気なく休んだ時に見る景色も印象に残っています。観光地や観光場所はもちろん印象に残るのですが、それとは違った脳内ストレージに記憶されるような感じです。



開陽台に行く途中です。開陽台に到着する前に、ちょっとばかし寄りたい道があって…。



ここです、北19号です! 先程の「天に続く道」と同様、ライダーには有名な道です。ちょうど開陽台の入り口あたりにあるのですね…知らなかった。



こうやってアップダウンを繰り返している面白い道で、走っている車がフッと出てきたり消えたりします。





ハイシーズンだと撮影待ちができるという有名な道も、オフシーズンだと全然人がいません。ゆっくり撮影できて嬉しかったのですが、ライダーも合わせて写真に収めたかった…。ま、E92と一緒に撮れたからいいか…。




開陽台にやって来ました٩(๑´0`๑)۶ 以前来た時は寄れなかったので、ついにリベンジを果たせました! あと、「振り返れば地平線」というライダーのバイブル的な本にも出てくる場所で、いろいろな意味で寄りたかった場所なんです。



開陽台の展望台です。



ホントや…(´・ω・`)!!!



展望台から見てみると…
本当にまんまるに見えるーすげえええええ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
若干山で遮られるところもあるものの、ほぼ360度見渡すことができます。日本じゃないみたい。



裏手から撮影してみたの図。ちょうどこの地にライダーがベースキャンプを張っていたんですね~感慨深いものがあります。ここ数年はくまの出没で設営禁止になっていますが、それまでは何十人ものライダーがテントを張っていました。80'sに思いを馳せる…。



展望台はこういった面白い作りでした(笑) 凝った作りです。



日常に生活や仕事をしているのが馬鹿になっちゃうほど、やっぱりこういう魅力が北海道にはあるんだなあと再認識しました。以前は、単なる実家で子供の頃は毎年北海道に帰っており、北海道に飽きを感じていた頃もありましたが、単純に北海道のことを知らなかっただけですね。バイクに乗り始めて初めて北海道の魅力に気づくことができたので、これは本当に大きな気付きだと思います。



今回のツーリングの最終目的地である開陽台を離れ、宿をとっている釧路を目指します。道中はこんな牧歌的な景色を幾度となく見ることができましたw



視線を感じる…(笑)



道東の南側は、こういった防風林を何度か目にします。直径何kmにも及ぶ防風林もあり、規模に圧倒されます。



無事に釧路に到着しました。ANAクラウンプラザホテル釧路に宿泊するのですが、平面Pの段差がキツく、うちのE92だとエアロがガリガリになりそうだったので、提携Pの立駐におかしてもらいました。



とにかく雨風にさらされ、汚いですwww



釧路は世界三大夕日の1つに選ばれています。世界三大夕日は、マニラ、バリ、釧路の3つです。 なぜかこの情報は昔から知っていたので、せっかくならと夕日が見れる橋まで足を伸ばしてみました。ホテルから徒歩5-10分程度なので、ほんの散歩です。



街路灯といった街の雰囲気がおしゃれです…。




ゆっくりと沈んでいく夕日を眺めました! こんな道東でこんなキレイな夕日を拝めるとは思ってもみませんでした。タイミングによっては釧路川の真ん中に沈む夕日が見れるとのこと。ツーリング最終日(明日帰るので…)の最高の締めだと思いました。



夕日を見た後、近くにスーパーに夕飯を買いに行きました。
そこで見つけたのがこのカステーラ(笑)北海道で歴史のあるお菓子だそうで、かなり長い歴史があるそうです。味は本州で売っているカステラとちょっと異なりパサパサとした感触でしたが、それもまた美味しかったです。値段も安かったです。



夕飯は毎回お馴染みの寿司です。※何日連続だよ…
お酒は買っていないので比較的安上がりで済ませられてるなといった印象です。普段のツーリングならばかすかお金を使いまくっていますが、一応将来を見据えてセーブしています。偉いぞ自分!!!



てな感じで、ちゃんとしたツーリングとしては5日目が最終となります。6日目で本州へ帰宅するのですが、地震のせいでひどい目にあいました…٩(๑´0`๑)۶ それはまた次回。



以上です。

コメント