石川・能登半島旅行(part1)

毎年GWに地元の友人と旅行に行っていますが、今年は石川県へ二泊三日で行ってきました(*'ω'*)/ 金沢を経由して能登半島をグルーっと一周してきました。
※去年の記事はコチラ

@なぎさドライブウエイ
photo by NEX-5R

1日目:静岡→金沢

朝5:30頃に我が家でピックアップしてもらってから、東名を西進していきます。交通量は通常よりも微増ってところでした。毎年この時期、ちょっと早めに出ると渋滞に巻き込まれないということを知っているので、今回もやったぜ!!!という感じで走っていたのですが…。

東海北陸道の五箇山ICを過ぎたあたりで大渋滞に巻き込まれました(笑) ちっくしょーすごい今までにないほどにスムーズだったのに…。この渋滞で、9時半過ぎから1.5-2時間ほど停車を余儀なくされました。大幅に後半の予定がずれこみましたが、あまりキツキツの予定ではなかったのであまり問題はありません( ´∀`)bグッ!

ちなみに、渋滞の原因はトンネル内でのライダーと自動車の衝突事故でした。ライダーが何らかの原因で転倒した後、後続車に轢かれてしまったそうです。(当日の夕方のニュースで知った)。残念ながらライダーは亡くなったそうです。片側一車線の道路は、後続車も避けられないし本当に危ない…路肩が無いとやっぱり危ないのだければ、そこらへんは設計者は何を考えているのだろうと疑問に思います。

渋滞は結局のところ、五箇山ICまで逆走する形で誘導され降ろされました。そこから、長い高速道路のトンネルを迂回する形で下道をのんびりとツーリングです。GWにも関わらず、若干高い山には雪が残っていたので北陸に来たんだなあ…と実感しました。あの時期外れの冷気はたまらないですね。

さて、その後は13時過ぎに金沢市内に到着しました。ホテルに早めにチェックイン(車だけ)し、金沢市内を散策しに行きます。

まず最初に行ったのは「近江市場」です。ホテルから歩いて数分のところにあり、金沢市内の中心部に位置しているとっても行きやすい市場です( ´∀`)bグッ! 観光客から金沢ローカルの人たちも来るそうです。まだ見ぬ海鮮類にワクワク。
※「おうみいちば」と読むそうです。現地ではずっと「このえいちば」と読んでいました…恥ずかしい(・∀・)!!!

中はこんな感じ。金沢で有名なノドグロや、日本海でとれる海の幸がたくさん売っていてめっちゃお腹が減ってきました…(T_T)

というわけで、近江市場ではホタテやウニの刺し身がお手頃プライスで買えるので、そちらを食べながらウロウロしちゃいます。この写真のウニはまろやかでミョウバンの苦味も一切なく甘い味でした。ホタテは回転寿司で売っているような水っぽいガムみたいな味ではなく、海の塩味で鍛錬に磨かれた濃厚なしょっぱさで美味でした…最高(*'ω'*)

近江市場ではこのコロッケ屋さんもとても有名!

15分ほど並び… ※匂いがヤバイ。お腹を減らす。

カニ入のコロッケを食べました! "カニクリーム"はなく"カニ"入ですwww 正直なところカニカニしていて2,3個食べたかった…。

せっかくだから地酒を飲もうやということで、立ち飲み屋に寄りました。

地酒とおでんを注文して飲み食いしました。地酒は、比較的甘くて飲みやすいよと進められたコチラのお酒をいただきました。が、日本酒の独特な風味にはまだ慣れません…友達にあげちゃいました(´;ω;`) ただ、お陰様で良いはいい感じに回ってきて、ほろよい気分で近江市場をウロウロできましたw

近江市場の次は、ひがし茶屋街に向かいます。
ちょっと金沢市内を歩いて行くと…。

ひがし茶屋街の雰囲気のある通り沿いを歩けます。金沢は、観光地が良い具合に密集しています。歩いてなんとかなるレベルですのでとても素晴らしい(・∀・)/ この日、結局公共交通機関は最後のバスしか使いませんでした。そのぐらい密集してますよー!

ひがし茶屋街に行った目的…それは、金箔アイスクリームを食べること(*'ω'*)

かわいいお姉さんがこんな風に金箔をつけてアイスクリームを提供してくれます。値段は…800円くらいだったかな?(笑) 普通のアイスクリームに比べてはるかに高かったですが、金箔のありがたみでトントン…といったところでしょうか(・∀・)
金箔自体は口に含むとアイスと一緒に溶けてしまうので味という味はしませんでしたが、なんとも言えぬリッチな気分を味わえました。

ひがし茶屋街全体はこんな風な茶屋様式の建物が密集しており、風情のある町並みを堪能できました。明治時代の古風な茶屋がこんなにも集まっている街はあまりありませんので、貴重な体験ができました。

次は、ひがし茶屋街が金沢城公園へ向かいます。意外と冷える…

金沢城と名前はつきますが、実際に金沢城としては存在せず城郭と一部塀がある感じ。

大きな街の中にいたはずが、城内に入ると自然あふれる公園が広がっていて不思議な感じでした。

兼六園にも寄りました。が、この時期はとくに見どころというものは無いそうなので、入り口だけ写真撮って撤収です。

21世紀美術館にも寄りました。一応中も見学しましたが、GWということと他のイベントが重複していたそうで人がえらくごったかえしていましたので撤収です。

館内でオシャレな椅子が展示されていたのですが、それを使って必死にインスタ映え写真を撮っている若いねーちゃん達が印象的でした。これ自体が現代社会への皮肉を示すアートなのでは(´ε` )?と友人と爆笑。

夜は金沢市内の居酒屋で夕飯をとりました。食べたかったノドグロを食べられたので大満足!!! ノドグロって思ったよりも油が濃厚でとても驚きました。ホッケも結構脂っこいじゃないですか?それよりも脂がのっている魚があるなんで…ということで衝撃を受けました。おいしかった(*'ω'*)