神戸・大阪旅行

GW、毎年地元の友人と二泊三日くらいで旅行に行っているのですが、今年は神戸と大阪へ行ってきました! ※神戸は去年も行ってるんですけどね_(┐「ε:)_

@道頓堀
photo by iPhone7plus

1日目:静岡→明石→神戸

湾岸長島PAです。平日出発だったので、ここまでスーイスイです! 去年は祝日にブチ当たり、亀山あたりで大渋滞に巻き込まれたので助かりました…。あそこらへんで発生する慢性的な渋滞って、一体いつになったら解消されるのでしょうか。

この後、神戸まで渋滞に巻き込まれることなくスイスイといけちゃいまして、行きの休憩はここだけでした(笑)神戸の生田川インターで降りたあと、まずは第一目的地の明石へ!

途中、明石海峡大橋をバックに撮れる良いスポットがありました。曇り空でしたが、良い具合に車体が背景と同化してくれて良かったです。こういう時はシルバーの車体って悪目立ちしなくて良いんですよね~。

明石駅近くにある、明石焼きの「きむらや」さんです。 中々有名らしく、お昼前にも関わらず待機列が…(笑)

15分程まって入店し、明石焼きを食べました。明石焼きって「玉子焼き」とも呼ばれるのですが、たこ焼きとは違うフワフワとした食感がとても美味しい( ´∀`)bグッ! だしにひたして食べたり、塩で食べたりと食べ方のバリエーションも豊かですし、新鮮です。ぺろっと20個入りをあっという間に平らげてしまいました。

明石から今度は神戸に戻ります。神戸に戻る途中、マリンピア神戸というアウトレットモールがあるということで立ち寄りました。アウトレットモールには初めて来たのですが、ボーナス後とかじゃなくて良かった…。かなりプライスダウンされていて、財布のひもが緩いときに来たら色々買ってしまいそうでした。※友人はユルユルのガバガバになり湯水のごとく使っていましたが…(^ν^)

歩き疲れてスタバで休憩しました。極力ケチろうというコンセプトの旅行だったので、最初はマックに行ったのですが、ちびっ子やガヤガヤとした雰囲気で全然安めなさそうだったので、苦肉の策でスタバへ変更。静かで休めましたw

神戸に戻り、車はホテルに置いていきました。

一日目は 神戸ポートピアホテルに泊まります。ちょっとしたシティホテルだと思っていたのですが、案外豪華で「おお…マジか…(;・∀・)」と思っちゃいました。平日だったので、一人6000円ちょっとで激安でしたし、かなり得した~!!!

予約等々は全て友人にまかせていたのですが、ホテルマンの方から「一人あたりプラス2000円で最上階の夜景な綺麗なお部屋」をご案内されたそうですヽ(・ω・)/ズコー 野郎二人にそんな部屋案内しても意味ないぜ…

ポートライナーを経由して三ノ宮駅に到着しました。「よっしゃ、三ノ宮駅っていうロゴが写ってる写真とったろ!!!」と意気込んで撮ったのに、まるで廃墟のような写真が撮れてしまった…。

レンタサイクルです。阪神タイガースのロゴがこんなところにも貼ってありました。関西に来たということを嫌でも感じされられますw

三ノ宮駅周辺で居酒屋を探し~

一軒目で淡路地鶏を平らげ~

二軒目を探し~

回線や串焼きやら色々食べました。意外と安い庶民的な居酒屋を探すのが難しいですね、三ノ宮駅。高そうな街だから仕方無いのかな~(@_@)

2日目:神戸→有馬→神戸→大阪

部屋の写真は撮り忘れましたが、外の景色は撮っていました。なんと、ファッションブランドで有名なTK等を卸している「WORLD」の本社ビルが目の前にヽ(・ω・)/

左側を見ると、ご飯のお供で有名な「フジッコ」の本社ビルもヽ(・ω・)/ 色々な有名企業の本社があるんですね~神戸はすごいや。

ホテルをチェックアウトした後、有馬温泉へ向かいます。

有馬街道を北上して一時間ちょっとして、無事に到着。有馬温泉の中心部です。

有馬温泉では宿泊はせず、日帰り温泉に寄ってきました。寄った温泉は、「竹取亭別邸康貴」さんです。有名な旅館の別邸という扱いで日帰り温泉が運営されていて、とても趣のある良い日帰り温泉でした。一度に入湯できる人数には制限が掛けられて多少待ちましたが、静かなロビー的な所でゆっくりとくつろぎながら待ち時間を過ごせました。一回千円と多少値段は高いかな?とも思いましたが、内装や雰囲気等々、高級旅館の雰囲気をかなり味わうことができたので、千円では安すぎるのかもしれないと感じましたw また行きたいなー。

有馬温泉でゆっくりした後、神戸へ戻ってホテルに早めにチェックインします。ホテルサンルートソプラアネッサ神戸という割と長い名前のホテルです。周辺駐車場を進められましたが、機械式☓、傾斜激しい☓っていうことでホテル前に駐車させてもらいました。ありがとうございます(@_@)

電車で大阪へ向かいます。大阪は生まれて初めて行きました!!! とにかく人が多い!!!

グリコ看板の前で写真も撮れました~

たこ焼きとも食べました。たこ焼き屋を探すために小一時間さまよっていたのですが、道頓堀からちょっと外れた所に何件もお店がありました…全然違うところを探していたよ…。

くいだおれ太郎も見ました。写真待機列がすごかったw

道頓堀はあまりの人が多いので、この日は梅田まで退避して居酒屋で夕飯を済ませました。お好み焼きも食べました。普段は広島風お好み焼きの方がどちらかというと食べているので、キャベツの入っていないお好み焼きは新鮮でした。が、とっても美味しかった(´・ω・`)b 串焼きもおいしかったし、食べ物に外れはないな~流石「天下の台所」の大阪です。

3日目:神戸→静岡

「ピアッコリーナ・サイ」と言うチーズケーキ屋さんです。昨年、明石の居酒屋で知らないあんちゃんに教えてもらった中々有名なチーズケーキ屋さんで、ここのチーズケーキが絶品なんです!!! 昨年はキッシュとチーズケーキを食べ、その味が忘れられずに今年も食べに来ちゃいました。 写真は撮り忘れた…orz

その後、マツコの番組で有名になったトミーズさんの「あん食」というあんこが入っている食パンを買い…

三ノ宮のオシャレな待ちをぶらついて帰路につきました。

吹田パーキングの大阪王将で食べた餃子が今回の旅行の〆です。結局最初っから最後まで食べまくってた気がします…けど、こういう旅行も良いもんですね。