DELL XPS 8920のワイヤレスカードを交換しました

DELL XPS8920ですが、ワイヤレスカード(無線ランカードとも呼ぶらしい)の規格がWi-Fi5まで対応していました。これをWi-Fi6に対応するべく、今回ワイヤレスカードを交換してみました! 交換にあたって、どの程度インターネット速度が改善したのかもまとめています。

★XPS8920については、以下の交換も行ってます。ご参考まで…!

photo by iPhone7plus




概要

今回、XPS8920のワイヤレスカードを交換しました。交換にあたって、Wi-Fiの規格やワイヤレスカードについて色々勉強したので、まずはそちらを説明しています。

その後、実際のワイヤレスカードの交換手順をまとめています。最後に、ワイヤレスカード交換後にどの程度インターネット速度が改善したのか結果をまとめました。

なお、ワイヤレスカードをWi-Fi6に交換するにあたり、ルーターもWi-Fi6のものに変更しています。インターネット速度の改善結果は、ルーターの交換後の結果でもあります。



Wi-Fi(無線LAN)の規格

まず、ワイヤレスカードをWi-Fi6に切り替えたということで、そもそもWi-Fi(無線LAN)の規格ってなんぞやというものを超簡単にまとめてみました。


Wi-Fi(無線LAN)は規格が複数存在します。

ここ1,2年に発売された端末で主に適応されているのが、「11ax(Wi-Fi6)」という規格です。その1つ前に規格が「11ac(Wi-Fi5)」という規格です。

昨年まで発売されていたiPhoneXRや、PS4等の端末はWi-Fi5が使われていますね。Wi-Fi6は比較的新しい規格のため、iPhone11等の新し目な端末で使われているようなイメージです。

Wi-Fi6のメリットとしては、超簡単に言うと

  • 最大5GHz, 2Ghz帯両方が使えて通信速度が早くなる。
  • 一度に使用できる端末が増える。

が挙げることができます。速度や使用可能端末については、正直今までは何も文句はありませんでした。

ところが、嫁のスマホで大容量の動画を見ながらPS4でゲームしていたりすると、動画のロードが多少遅くなったりするという現象が発生していました。また、テレワークで仕事をしている際、嫁も休日が重なってPS4でゲームしながら動画を見ていたりすると、速度が少し遅くなるような現象も起きていました。

テレワークでの仕事も続くしもう少し快適にしたいな…なんとかできないかな、と考えて色々調べてみた結果、家のルータ 及び PCをWi-Fi6に切り替えちゃおうっていうのが案として出てきたわけです。

なお、エレコムさんのサイトでとても分かりやすくまとまっていたので、ぜひ見てみてください。



ワイヤレスカード(無線LANカード)

次にワイヤレスカードについて説明します。そもそもワイヤレスカードとは何かというと、PCにWi-Fi機能を付加するカードです。

ノートパソコンであれば、エクスプレスカードやPCカードといったカードスロットタイプのものを入れたり、拡張カードをマザーボードの拡張スロットに入れることで利用されます。デスクトップパソコンでは、背面の拡張スロットに拡張カードを入れたりします。


XPS8920では、拡張スロットタイプではなく、ノートパソコンで良く利用されている拡張カードを拡張スロットに入れる方式のものでした。ワイヤレスカードさらに小型化したM.2(エム、ドットツー)という規格のカードが使われていました。


デバイスマネージャーで見てみると、AC 3165というIntelのワイヤレスカードのようでした。


これは直接マザーボードのスロットに入れられています。今回はこの拡張カードを交換しました。


ワイヤレスカード交換

今回、こちらのワイヤレスカードに交換しました。当たり前ですが、拡張スロットのM.2形式に対応しているWi-Fi6のカードです。値段も思ったよりも良心的でした。もっと高いかと思ってた…。


交換手順は、DELLで詳しくまとまっていましたのでそちらも参考として載せておきます。

参考:XPS 8920 サービスマニュアル(ワイヤレスカードの取り外し)

参考:XPS 8920 サービスマニュアル(ワイヤレスカードの取り付け)



まずは、XPS8920のカバーを外してHDDユニットをオープンさせます。


ワイヤレスカードは、赤丸部分にセットされています。


こいつですね。


思ったよりも作業スペースが狭いです。周りのものをぶっ壊さないよう気をつけないといけません…。


外し方は簡単で、上部のクリアカバーについているネジを緩めます。そうすると、クリアカバーを外すことができます。カバーを外した後、ワイヤレスカードを画面奥の方向へスライドさせると、スロットから外すことができます。絶対に、ワイヤレスカードを真上に引っ張らないでください、割れます。


無事、外れました。


交換するワイヤレスカードです。


マザーボードからの配線をつなぎます。

配線をつないだ後、クリアカバーを取り付けます。ワイヤレスカードをマザーボードのスロットに取り付けた後では、作業スペースが狭すぎて作業できないので…。


マザーボードのスロットに、ワイヤレスカードを装着しました。


クリアカバーにネジをとめて終了です。



PC起動後、デバイスマネージャーからドライバをインストールします。AX200をクリックし、右クリックメニュからデバイスのインストールを選択します。



無事、AX200のドライバがインストールできたようです。これで一通りの作業が完了です。



交換後のインターネット速度

ワイヤレスカードの交換前に、Wi-Fi5対応ルーターからWi-Fi6対応ルーターへ交換しました。交換後のWi-Fi6のルーターは下記です。


よって、インターネット速度の比較対象としては下記の3つのパターンを準備しました。


測定パターン

  1. ルーター交換前(Wi-Fi5)
  2. ルーター交換後(Wi-Fi6)
  3. ルーター交換後(Wi-Fi6)+ワイヤレスカード交換(Wi-Fi6)


測定端末

  • XPS8920(Wi-Fi5。パターン3ではWi-Fi6へ切り替え)
  • (参考)iPhone7plus(Wi-Fi5)


測定時間

2020-08-23(日)15時周辺


測定方法

google インターネット速度回線計測


1.ルーター交換前(Wi-Fi5)

XPS8920:22.5Mbps / (参考)iPhone7plus:118.3Mbps

XPSがとくに酷い結果ですね…(笑)




2.ルーター交換後(Wi-Fi6)

XPS8920:126.4Mbps / (参考)iPhone7plus:224.6Mbps

両者、大幅に改善しましたね! とくにXPSは約6倍も速度が改善しました。端末自体はWi-Fi5のため、どちらかというとルータースペックが向上したことでの恩恵のように思えます。



3.ルーター交換後(Wi-Fi6)+ワイヤレスカード交換(Wi-Fi6)

XPS8920:235.6Mbps

ワイヤレスカードをWi-Fi6に切り替えたところ、さらにパターン2から倍のインターネット速度になりました。これがWi-Fi6のちからなのですね…。想像以上に速度が改善したので、かなり驚きました。想定だと、せいぜい1.5倍くらいだろうな…と思っていたので…。

結論としては、ルーターの交換とワイヤレスカードの交換で、インターネット速度を大幅に改善することができました。パターン1からパターン3で約10倍も速くなっています。正直なところ、ここまでインターネット速度が改善できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです(・∀・) 

Wi-Fi6を使うためには、ワイヤレスカードだけでなくルーターをWi-Fi6にものに切り替える必要があります。が、費用対効果で言えば効果が大きいので思い切っちゃっても良いのかな、と思いました。

インターネット速度に不満のある方、ぜひ色々と検討してみてください。



以上です。

コメント