TMAX530のプラグを交換したい part1
最近、TMAX530の吹け上がりが悪い…。
photo by F600exr
吹け上がりについて
吹け上がりが徐々に悪くなってきたのは、前回のオイル交換直後…14000kmくらいになってからでしょうか? 停止~発進にかけて、以前よりも爆発的な加速力とはいえないものになってきました。
原因として考えられるのは、エアクリーナーとプラグです。両方共、納車されてから交換を1度もしたことが無いというのと、悪くなってくるとエンジンの出力に関わってくるのでは無いか、という短絡的な考えで挙がってきました…(笑)
両方共、車検時か20000km超えてからでいいかなあと思いましたが、やっぱりこうも出力に影響が出てくるを見ると、変えようと思わざるを得ません…。※まだ原因は、エアクリ・プラグと確定したわけではないε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
エアクリーナーの交換時期は、諸説あるが2万kmまでには交換した方が良いらしく、CBR250Rのころは丁寧に1万kmで変えていたような気がする。んで、プラグは使い方にもよるが3000-5000kmで変えてもいいらしいでし。※参考:DENSOのHP
プラグ交換の道具・部品
プラグをはじめに交換しようといろいろ調べてみると、必要な道具・部品は
- プラグレンチ
- 新品プラグ*2
- エアダスター
メモで、TMAX530に適合するNGKとDENSOの品番を書いておきます
■NGK
- CR7EIX 1200(イリジウム)
- CR7E 4578(ノーマル)
B…21mm
C…16mm
D…18mm
■DENSO
- U22ESR-N
- IU22
スパークプラグっていうものはどういうものか、購入後にまじまじと観察しました。上のネジみたいなところがターミナル。そして、その下を覆っている白いのが碍子(がいし)。一番下の爪のようなものが電極。この3つで構成されています。
火花自体は電極からとび、エンジン内を燃焼させピストンを動かすんですね…。こんな小さなパーツがオートバイを動かす動力のスタートになっているのだからすごいものです。
茶色い筒がエンジン内だとしたら、こんな感じで差し込まれるのですね。
さっきから出てくるプラグレンチってのはコレ。TMAX530には車載工具で用意されていました。左側の方がサイズが大きく、右側のサイズが小さくなっています。交換時には、左側の大きい方でスパークプラグ側のボルトを締めます。
以上です。
コメント
コメントを投稿