TMAX530のプラグを交換したい part1

最近、TMAX530の吹け上がりが悪い…。

思い返してみると、現在の走行距離は15000kmを超えているのに、今まで一度もプラグ交換をしたことがありませんでした…。というわけで、プラグ交換をしてみようということで下準備にとりかかりました。まずはpart1。


photo by F600exr



吹け上がりについて

吹け上がりが徐々に悪くなってきたのは、前回のオイル交換直後…14000kmくらいになってからでしょうか? 停止~発進にかけて、以前よりも爆発的な加速力とはいえないものになってきました。

原因として考えられるのは、エアクリーナーとプラグです。両方共、納車されてから交換を1度もしたことが無いというのと、悪くなってくるとエンジンの出力に関わってくるのでは無いか、という短絡的な考えで挙がってきました…(笑)

両方共、車検時か20000km超えてからでいいかなあと思いましたが、やっぱりこうも出力に影響が出てくるを見ると、変えようと思わざるを得ません…。※まだ原因は、エアクリ・プラグと確定したわけではないε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

エアクリーナーの交換時期は、諸説あるが2万kmまでには交換した方が良いらしく、CBR250Rのころは丁寧に1万kmで変えていたような気がする。んで、プラグは使い方にもよるが3000-5000kmで変えてもいいらしいでし。※参考:DENSOのHP



プラグ交換の道具・部品

プラグをはじめに交換しようといろいろ調べてみると、必要な道具・部品
  • プラグレンチ
  • 新品プラグ*2
  • エアダスター
これらになります。プラグレンチは車載工具にあるのでそれを使います。今回は、残り2つを購入してきました。




市内のZOAにて、エアダスターを400円で。市内のnapsにて、プラグを1本700円で買ってきました。






TMAX530のプラグの品番はCR7Eイリジウムプラグにはせず、ノーマルプラグをチョイスしました。なぜかというと、イリジウムにしても大して変わらんというのがいろんな方の評価だったからです。安いし。

メモで、TMAX530に適合するNGKとDENSOの品番を書いておきます
■NGK
  • CR7EIX 1200(イリジウム)
  • CR7E 4578(ノーマル)
※NGKスパークプラグの品番の頭文字を見ることで、そのプラグレンチのサイズが判別できます。
  B…21mm
  C…16mm
  D…18mm

■DENSO
  • U22ESR-N
  • IU22





スパークプラグっていうものはどういうものか、購入後にまじまじと観察しました。上のネジみたいなところがターミナル。そして、その下を覆っている白いのが碍子(がいし)。一番下の爪のようなものが電極。この3つで構成されています。

火花自体は電極からとび、エンジン内を燃焼させピストンを動かすんですね…。こんな小さなパーツがオートバイを動かす動力のスタートになっているのだからすごいものです。



茶色い筒がエンジン内だとしたら、こんな感じで差し込まれるのですね。




さっきから出てくるプラグレンチってのはコレ。TMAX530には車載工具で用意されていました。左側の方がサイズが大きく、右側のサイズが小さくなっています。交換時には、左側の大きい方でスパークプラグ側のボルトを締めます。




ソケットレンチにつけてみました。一応問題なく取り付けられましたが…実際につけれんのかなあ…(笑)。交換手順はpart2をご参照ください。




以上です。

コメント