最近バイク屋によく行ってます

 GW明けの怠い1週間を終えた皆さん、週末をいかがお過ごしですか? GW中、私はいつものお友達と四国&広島へ行ったり、嫁ちゃんのご家族が来たりしていたので遊んだりと結構バタバタとしていました! 

実はうちの嫁ちゃんが大型二輪の免許を取りに教習所に行き始めまして、その関係でバイク屋(ホンダ、ヤマハ、カワサキ)に行ってました。

ホンダドリーム浜松店
photo by iPhone12pro



嫁ちゃんの免許の話

ちょうど4月くらいから教習所に通い始めています。しかも大型二輪です。普通二輪免許は持っていないのに(・∀・) 私の入れ知恵のせいですね。ちょっと反省してます…。

元々私の後ろにタンデムで乗せていた影響から免許を取りたいと言っていたのですが、まさか本当に教習所に行き出すとは思いませんでした…。個人的には、バイクは危ないしお金も掛かるし…まあ以前バイクを降りた時の記事の通りあまり乗り気ではなかったのですが。

今回バイク屋を色々回ったのは、免許取得のモチベーション維持のためにバイク屋を回ってきた感じです。ついでに私の方も大型買うならどんなもんかな、という下調べも兼ねています。そろそろ私の方もMT車欲しいな~と思ってきた頃だったので!


バイク屋めぐり

ホンダドリーム浜松

4月下旬ごろに行ってきました。2011年にCBR250Rの見積もりをとりに来た以来でしょうか…。約12年ぶりに来ました。嫁ちゃんはクラシックな顔つきのバイクが好きそうで、今のトレンド的に丸目クラシックが比較的少ないのが残念そうでした。GB350と言うバイクを見たかったようです。




私の方はCB650Rが少し気になりました。CB400FOUR系統のエキパイのラインが美しいんですよね、昔のCB600Fの頃から大好きなデザインです。今のご時世、パラツインのミドルクラスが100万以上のご時世でインラインフォーのミドルクラスが100万ちょっとで買えるのもこのバイクの魅力ですね。ホンダさんのコスパ凄すぎる…。


YSP浜松

X-Forceでお馴染みのYSP浜松。去年の初回点検ぶりに来ました。嫁ちゃんはSRやXSRが見たかったらしく無事に見ることができました。SRは良いタマがなさそうなのとキックはX。XSRはデザインや音は良いけどお値段が高くう~ん…といった様子。顔見知りの店員兄さんに色々教えていただいて謝謝です! 




私個人の意見ですが、XSR系はモタードライクなデザインであまり好みじゃないかな…。それこそCB650RやZ650RSのような、昔ながらのヘリテージ/ネイキッドっぽいスタイルの方が好きなのかも。

一方YZF-R系のデザインは大好きです。カッコよすぎですヤマハさん…。写真のYZF-R7は発売当初は100万を切っていましたが、2023年モデルから100万オーバーになってしまいました。それでもこのお値段を維持しているのは凄すぎる。今までSSには乗ったことはありませんが、わりとR7は欲しいですね。


川崎プラザ焼津

嫁ちゃんは置いてきてHくんと一緒に行ってきました。ちょうど焼津で遊んだついでに気になっていたZ650RSを見に行く感じで…。カワサキのディーラーの店内めっちゃきれいですごかったです。



Z650RS…めっちゃ渋いですね。往年のZ1, Z2をオマージュしたデザインだそうでネオクラシックライクなデザインが素敵。写真で見ると渋みの塊だったのですが、灯火器はLED化されていたりと実物は今流行りのネオレトロのど真ん中をいくような最先端なデザインでした。

ネイキッドという括りで同じPFを使って「昔ながらのクラシックデザイン」と「今流行りのストファイデザイン」をうまく織り込めているのは割りと川崎なんじゃなかろうか…と思いました。金額もお手頃出しすごい。



という感じでバイク屋めぐりを楽しんできました。嫁ちゃんのことは置いておいて、自分の場合はX-Forceで近場をウロウロするので、次のMT車はツーリングユースが多そうです。というわけで、フルカウルのバイクでも試乗してみたいなと考えています。

以上です。


コメント