X FORCE(YAMAHA)が欲しい話

 以前にTMAX530に乗っている際に小排気量への移行としてXMAXの購入を検討していましたが、あれから時が経ち今度はヤマハ発動機の「X FORCE」という新型スクーターが欲しくなっています。主に新居に越した後の通勤用としてですが、155ccスクーターのチョイスはいったい良いのか悪いのか…。あまりにも気になりすぎてYSPに見に行ってきちゃいました。

@YSP袋井


なんでバイクが欲しいの?

主に新居に引っ越した後の通勤やお買い物の足です。M3を使えば良いじゃん!と言われそうなものの、やっぱりM3は趣味の車として温めておきたいので…(意訳:消耗させたくない)。昨今、テレワークで出社頻度は激減してはいるものの、今度は出社は増えそうですし下手に毎日使ってもなあ…と。

最初はクルマでも良いかな…と思っていました。どうせなら日本車よりも異国情緒を楽しめる外国車(興味があったのVWのPOLOとか)が挙がっていました。が、クルマだと維持費が想像以上に掛かってしまいます。税金とか車検とかね。155ccのバイクであれば車検も無いし税金も比較的お安いです。

あと、TMAXを2019年に降りてからいい加減バイクに乗りたくなってきましたwww よく遊んでいるK君もハーレーやDトラッカーに乗ったり遊んでいるので、久しぶりにツーリングもしてみたいですし(゚∀゚) 



X FORCE=Xフォース

主要諸元や特徴などはヤマハ発動機の公式HPを見たほうが早いと思いますので以下に貼り付けておきますね。

参考URL:X FORCE(ヤマハ発動機公式)

参考URL:軽二輪スクーター「X FORCE ABS」新発売 ~コネクテッド機能を搭載するスポーティで斬新なスタイルのスクーター~



あまりにも興味が出すぎてYSPに実車を見に行ってきちゃいました。親切に色々教えてくれた店員さんありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。 X FORCEの感想をつらつら書いていきます。試乗車は無かったのであくまでも外観とか仕様について。

全体像。ヤマハのMAXシリーズと系統は違うデザインですが、どことなく筋肉質な雰囲気は似ています。フロントヘッドライトは二眼で、眉間?の彫り深い感じが良いですね。ヘッドライトがLEDじゃないのはちょっと残念。これはHIDやLEDバルブを入れれば解決かな。

そういえばウィンカーランプの位置もMAXシリーズと似ていますね。昨今のウィンカーランプの位置ってLED化された上にさらに細くなっていて見えづらいものが多いものの、X FORCEは視認性バッチリでした。

155ccの車格ってどんなもんだろ?・・・思ったよりも大きかったです。以前乗っていたCBR250R(MC41)に近い?? と思って調べてみたら、全長だけCBRの方が10cm大きい程度で他の幅や高さはほぼ同じでした。やっぱり大きかったです。




今流行?のLEDラインテールランプです。点灯させると横一本の線になるタイプですね。ネットで点灯イメージを見ましたが格好良かったです。一方でウィンカーランプはフロントと同様にLEDではありませんでした。

テール周りは昨今の凝ったフェンダーデザインを踏襲していて、サイドリフレクター付きのナンバーステイになっていたり、泥除けフェンダーもスイングアームから伸びていたりと凝っていました。もし購入したらナンバープレートをナンバーステイから泥除けフェンダーに移設したいな…。



装備面だとシガーソケット、ハザード、コンビニフックが付いていたりと値段の割に至れり尽くせりな感じです。しかも新型車なのでY-CONNECTが標準で使用できます。一度使ってみたかったんですよね。



着座してみて感じたのがフロントスクリーンの小ささ…。写真だと見えづらいのですが、おそらく乗っていたら結構上半身に風を受けそうでした。以前乗っていたFAZEを思い出しました。あれも意外と風が直撃して辛かったため、後日ロングスクリーンを装着していました。通勤や近距離でしか乗らないし、時々のツーリング程度であれば我慢できるかな~よく分からん。



シート収納はこんな感じ。23Lだそうです。長めのリュックは入りそうだけど…ビジネスバッグはもしかしたら入らないかも? TMAXは長方形でビジネスバッグがすっぽり入るサイズでしたがこれはいかに…。深さはありましたので大きめのジェットヘルメットでも問題は無さそうでした。ただしフルフェイスは入らないだろうな…。



汚い絵面で申し訳ないですw 跨がらせてもらいました。脚付きは思ったよりは悪い…かも。あくまでも「思ったよりは」という程度です。アドレスやシグナスを想像して跨ってしまったので、比較対象が悪かったですね。以前乗っていたTMAXで両足がつま先立ちになっていまして、それよりは比較的マシなつま先立ち(うまく説明できない)になりました。片足でべったりつくので問題は全然無いけどね。

またフロアステップはご覧の通りスクーターのようなフラットタイプです。TMAXやNMAXのように足を伸ばせるスペースはありません。ツーリング時や長距離を走るときには疲れそうかな。






納車待ちのX FORCEが駐車されていました。先程まで写していた車両はブラックでこちらはマットブルーになります。マットの質感…素晴らしいですね! TMAXのマットブラックの質感もとても好きでしたが、こちらのマットブルーもとても良いきれいな色でした。マット(つや消し)って割りとメンテナンスが大変そうに見えるものの、艶やくすみを気にしなくて良いので私は大好きですw



写真やコメントは以上です。お値段は約43万と…装備等を考えるととてもオトクな気がします。しかも155ccだから新車3年保証になるし。試乗車はありますか?と聞きましたが無いそうです。エルドラード系のYSPで試乗車が手配される予定もまだ未定だとか。一回試乗してみたら踏ん切りが付きそうなんだけどな~悩ましいです。

なお、ご想像の通りとは思いますが半導体需要やコロナの影響で次の入荷は未定だそうです。発注してもいつ納車されるか分からない…とのことでした。もし購入するのであればお早めに注文された方が良いかもしれません。

以上です。

コメント