XMAX250に乗り換えようか迷った話

TMAX530(SJ12)からXMAX250への乗り換えを検討していました…(笑)
結局乗り換えるのはやめちゃいましたが、そのことを雑記として書いておきます。

photo by iPhone7plus





なんでXMAX250?

XMAX250の存在は前から知っており、以前乗っていたFAZE(HONDA)と似た"スポーツスクーター"というコンセプトで似ているなあ…と興味がありました。そんなとき、暇つぶしで見ていたGoo Bikeで、TMAX530を買った古橋商会さんで試乗車落ちがあることを発見!!!金額としてもちょっと手が届きそうだったので、乗り換えようか本気で考え始めました。

XMAX250以外にも、GSX-S750や次期カタナ、CB1000Rなど欲しいと思うバイクはいっぱいありますが、やっぱりスクーターが好きなんです(笑)人も載せやすく、ちょっとした荷物も積むことができる。買い物にふら~っと行ったときでも買い物を入れられる等、利便性が圧倒的に高いのです。



なんでTMAX530は駄目?

じゃあ、なんでTMAX530じゃだめなの?なんでXMAX250なの?と言われると、両者の間の大きな違いは"車格"。普段遣いにはちょっとTMAX530じゃ大きいと感じることが多々あります。TMAXは通勤で最も使うのですが、"車格"ゆえに不便だと感じることがあります(ライダーの方ならなんとなく察することができるはず)。

他にも、通勤で使うと消耗品がどんどん消耗していくのですが、TMAX530はそれらの値段がメッチャ高いのです。パッドやタイヤ、オイルなど、1000ccクラスのSSと同等の維持費が掛かってきます。

その点、XMAX250であれば車格の問題はクリア。消耗品も、TMAX530の半額程度で済む計算で落ち着きます。使い方と金額の天秤で、XMAX250の揺らいでたというわけです。



XMAX250は買わなかったの?

結局のところ買いませんでした。XMAX250が乗り出し60万をちょっと下回る程でした。TMAX530の下取りは35万円だったので、差額は25万となります。20万以下であれば乗り換えようと心に決めていましたが、5万も高くなるのでスパッと諦めました。

と、金銭的な理由もあるものの…
走る度に、TMAX530のデザインやパワーに惚れ惚れとしてしまうのです。筋肉質なボディラインに、猛禽類を思わせるヘッドライトデザインがとくに気に入ってます。また、交通を支配するような強烈な加速力に走る度に感動します。(0-100が6-7秒台のスクーターなんかいません)

XMAX250を購入したときに、このプライスレス(笑)な楽しさを感じることができるのかというと、正直なんとも言えません。もちろんFAZEがとっても楽しかったので、XMAXでも十分楽しめるかとは思いますが、それがTMAXと同じかといわれると自信が…(´・ω・`)…

というわけで、XMAX250購入計画は一旦白紙となりました。
また機会があれば検討します。

以上です。

コメント