BMW M3(E90)のオイルを交換してきました

昨年の車検時にオイル交換してから約1年経過しましたのでオイル交換してきましたヽ(´ー`)ノ フィルター交換込みのオイル交換で8.8Lも必要になるので、やっぱりM3は大食らいですね。

走行距離:36696km

photo by iPhone12pro



ちょうど前日のM3のパイセンから余ったオイルをいただいていたのでそちらを使わせていただきました。ありがとうございます! もともと自分が持っていたオイルも次の補充で10L以下になっているのは間違い無さそうなので、適当なタイミングでまたペール缶を買います。


オイル交換の次はバッテリーをそろそろ変えておきたいです…。以前、エンジンが掛からないという記事を書いたのですが、恐らくバッテリーの電圧低下が原因の可能性のが高そうです。(これもM3のパイセンの熱い調査によって判明)

F8X系以降のM3、M4はバッテリーのリチウムイオンバッテリーのためバッテリーが約25万とかだそうで…。リチウムイオンバッテリーの社外品などはなく純正品しか使えないため、いざ交換となったら経済的ダメージは大きそうですね。それと比べるとうちのM3のバッテリーは10分の1。なんて経済的な子なのだろう(笑)


以上です。

コメント