BMW M3(E90)のエンジンが掛からない…

マイホームの件に仕事にでてんてこ舞いですっかり更新できて無かったのですが…ギリギリ3月中に2回目の更新ができました~セーフε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

ちょうど先日、M3を3日ぶりくらいに動かそうとしてみたらセルは回るがエンジンが掛からない現象に見舞われました。大人しく車屋さんへ入庫かな。雑記です。

photo by iPhone12pro


現象としては、エンジンスタートボタンを押すとセルは元気よく回るけどエンジンが回らない。3秒程度セルを回してエンジンスターターボタンを押して一旦中止。もう一度…という形で2,3回繰り返すとエンジンが掛かります。今のところ100%発症しますね。

上記症状で色々と調べてみましたが

  • プラグ被り
  • 燃料系の故障
が主な原因として上がってきます。プラグもM3がオギャーと生まれてからはや14年経ちますが一度も交換されていないため原因っぽいかも(被るようなことはした記憶はありませんが…)。

燃料系も燃料ポンプが壊れたりリレーが壊れたりするそうなので、可能性としてはありそうだなあー…。14年も経っているので壊れてもおかしくなさそうですしね。とりあえず近日中に車屋さんに入院させねば。


マイホームに車に色々とお金が掛かりそうな一年になりそうです…(゚∀゚) マイホーム計画の方は土地と上モノのハウスメーカーは決まりました! 1月から検討し始めていましたが、色々とトントンと進んでいます。別の記事で色々とマイホームのことは書いていきたいなあー…けど時間が…。


以上です。

コメント