土肥旅行

 毎年GWに地元のT君と旅行に行っていますが、今年はコロナ禍ですので県内で済ませることにしました。目的地としては行ったことのない土肥の民宿に一泊二日で泊まってきて、温泉に浸かりのんびりできました~! ※去年の記事はコチラ

@西伊豆スカイライン
photo by α7III




1日目:浜松→三島→土肥

まさかの昨年の熱海旅行と同じパターンですが、私のワガママで三島の「桜屋」という鰻屋さんにまた来てしまいました…(笑) だってここの鰻めっちゃうまいんだもん…。11時開店のことろ11時半過ぎに到着し、ちょうど第一陣が退店しだしているタイミングでした。まあ…それでも40分くらい待ったのかな。途中雨が降りつつも、T君とくだらない話をしながらジーッと待ちます。



前回同様、注文してから10分くらいで出てきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今回も1.5匹ついているうな重です。値段は6000円で割とリーズナブル? 11月に食べて以来でしたので、美味しくいただくことができました。お通しっぽく出てくる漬物もめっちゃ美味しいのでかなりオススメ!!! あ、GotoEatのチケットは余っていたのですが見事に持ってくるのを忘れていました…使えば良かった。



このあと、三島市内にあるガリバーというお酒屋さんでお酒を買いました。今晩の晩酌用ですね~。そこから1.5時間ほど掛けて土肥へ向かいました。今回、雨が降っていたので大した景色も見ることもできなかったため、道中の写真を撮っていません(;_;)



途中、大変な豪雨に振られましたが…なんとか民宿「中浜屋」さんに到着です。「The 民宿」と言わんばかりの良い雰囲気の外観に大興奮です!!! チェックインを済まし部屋に入ります。





(翌日チェックアウト時の晴れたタイミングで撮影した写真です)

館内も民宿っぽいレトロな雰囲気でとても良いです。古いことには古いですが、清潔感があって全く古さは気にならないですね。こういう民宿に昔から泊まりたかったんですよね。T君の嫁さんやうちの嫁さんだと、おそらくNGを食らいそうなので野郎と泊まりにくるに限りますね。



部屋は「たい」でした(笑) 部屋名には「ひらめ」などのように魚の名前が付けられていて面白かったです。




部屋です。古さは感じますが、それよりも縁側のレトロなスペースが( ・∀・)イイ!! 夕食後にコチラで晩酌するのとか絶対楽しいだろうなー。あ、冷蔵庫もありましたのでしっかりジュースなども冷やしておくことができます。また、こちらの民宿ではお風呂は共同温泉が一つあり、そちらを利用することになっているのでバス無しトイレ有りでした。

到着したのがちょうど16時頃でした。まだ多少明るいので、近くのスーパーに行くついでに近所を散策してみます。



民宿から少し歩いたところにスーパーがありますが、そこまでだいたい10分程度歩きます。歩いている道中にも、色々と民宿やホテルがあり面白いです。こじんまりしたところから大規模なところまで…どこも雰囲気があります。土肥は長い歴史がある温泉宿町だそうで、歴史のありそうな民宿もたくさんありました。




雨なのが本当に残念です(;_;) 晴れていたらとても綺麗な夕日を拝めたそうなので…。




土肥の海岸です。GWにも関わらず人が全くいないのはコロナのせいか、雨のせいか…。散策していたときの雰囲気では、まあまあお客さんはいるような感じでしたが…。




雨でもコロナでも無ければ、お酒片手にブラブラしたらとても楽しそうな街ですね~今度はゆっくり散策してみたいな。町営浴場みたいな施設もあるそうで、そこの熱湯風呂も一度入ってみたいです…。



部屋に戻ると17時くらいでした。18時半から部屋食がですので、それまで温泉に浸かることにしました。夕飯前の時間で空いてそう…ということで行ってみたらそのとおりで、少ない人数で快適に温泉に入ることができました。

(大変失礼ながら)民宿の温泉というちょっと古めかしいイメージをしていたのですがそんなこともなく、とても清潔感溢れる良い温泉でした。脱衣場も浴場自体もこじんまりとしていたもののとても使い勝手が良かったです。

温度は中々高い…。のですが、一度体が慣れるとずーっと入ってられるようなベストな温度感でした! ネットのレビューでも、温泉の温度がちょうど良いと書いてあったのですがコレのことか…。なお、調子に乗って長時間入っていたところ夕食前に見事にのぼせました(笑)




さて、部屋食ですが舟盛りのプランでした。一人あたりプラス1000円して伊勢海老も付けていただきました。舟盛り自体、記憶がある限りでは生まれて初めてだったのですがとても美味しかったです…。クロムツにシロムツなど、土肥港でとれた地場の魚がふんだんに使われていました。事前調べの通り、とても素晴らしい夕食でした。



夕食後は縁側でお酒を飲みました。色々と募る話はあったのですが、いつもどおり何を話していたのかさっぱり記憶に無い(´・ω・`) この晩、かなりひどい嵐に見舞われまして窓に打ち付ける雨粒や風がとても恐ろしかったです…さながらサイクロンでした…。



部屋でお酒を飲んだあと、かなり遅い時間ではありますがお風呂に入りました。時間は23時過ぎくらいだったせいか人は誰もおらず、ゆっくり浸かることができました。ほとんど人と接触しなかったのはラッキーでしたね。

風呂上がり、ロビーでT君を待っていたのですが、ロビーはこの一帯を除いて消灯されていました。中々怖い雰囲気です(((´・ω・`))) ちょっとホラーな雰囲気を楽しめるのも民宿の魅力なのかな。冬はストーブに温まりながら、ゆっくりコーヒー牛乳でも飲んでみたいです。




2日目:土肥→浜松

翌日、10時チェックアウトですので8時くらいから身支度を済ませました。もちろん温泉につかりました! せっかく温泉がありますので、しっかりと利用しておかないともったいないですし。

朝食、写真をうっかり取り忘れてしまったのですが、前日に出てきた伊勢海老を味噌汁に入れていただきました。伊勢海老があるだけで朝食の雰囲気もパーッと明るくなりますね。オプションプランでしたが、入っていて大正解でした☆★

今回は二名利用、一泊二食付きで約25000円になります。静岡県から提供されている静岡県民割「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~」を利用して10000円引きになっています。昨年の11月のGotoトラベルのような旨味はあまりありませんが、GWにこういった旅行クーポンが利用できてラッキーでした。クーポンが無くても今後利用したい素晴らしいお宿でした~また行きたい。



民宿をチェックアウトしたあと、近所にある「土肥金山」へ行ってきました。観光坑道を散策したり、砂金採り体験ができたりと遊ぶことができる施設です。にしても…めっちゃ良い天気になっていて暑い…。

こちらの施設、色々できます。

・観光坑道散策

・黄金資料館見学

・砂金採り体験

この中から3つすべて体験すると1700円なのですが、事前にネットでチケットを購入しておくと1400円で済みました。



こちらが観光坑道です。





鉱夫の方は頑張ってたんだなーといった感じでした。どちらかというと金に焦点が当てられていて、鉱山のマイナス面(どちらかというとそっちが知りたかった)の話を聞いたり見たかったのですが…。まあ…、土肥観光の中心地でもあるのでそういった内容はオープンにするとマイナスイメージが付きますし、当たり前ですがしないでしょうね…。あと、前日の嵐の影響で水が滴っていたりと、実際の鉱山内をウロウロしている感は満点でした!



坑道出口にこんな看板がありました。どうやら茶色のものが金鉱脈らしいのです。こんな小さい鉱脈に昔の人はよく気がついたな…と思います。




資料館にやってきました。ここは実際の金塊に触ったりすることができます。私が掴んでいる金塊、説明書きに書いてあるとおり約17億円もするらしいです(笑)おまけに重さは約250kg。こんな小さいもので大型バイク一台分というとんでもない質量感です。触った感じは冷たくてヒンヤリとしていました。持って帰りたい…。・゚・(ノ∀`)・゚・。



砂金採り体験です。静岡県の一級河川の名前がつけられたレーンのところに行き、水に沈んでいる砂利をトレイですくい、グルグル回したりして砂金をとります(説明下手)。砂金をとっている写真を撮影すれば良かったのですが、思いの外夢中になってしまい撮るのをすっかり忘れてしまっていました…。時間制限有りで30分間のみとることができます。




砂金採り体験では6粒ほどの砂金をとることができました!!! 1mmにも満たない砂金ですが、かなり達成感があります!!! しっかりとスタッフの方がレクチャしてくれるので、となりにいた小さい子もしっかりと取れていました。

この砂金採り体験、回数券がどうやら売っているようでリピーターも多いそうです。リピーターの方かどうかわかりませんが、最大で78個もとった方がいるそうです。砂金採りのプロ…。



土肥金山のあと、西伊豆スカイライン経由で浜松へ帰ります。天気があまりに綺麗なので、T君にワガママを言い色々な箇所で撮影させてもらいました。



昨年撮影したポイントにM3を駐車します。やっぱりココが好きです。





奥に見える駿河湾が綺麗な青色です。



戸田の街を見下ろせます。海がエメラルドブルーとまではいきませんが、澄んだ綺麗な青色ですごい…こんな綺麗な駿河湾は初めてかも。


このカーブ、奥に見える景色が綺麗そうで崖下に突っ込みそうになりますね。



ちょっと小高い丘の階段を登って…



じゃ~ん!!! 富士山と駿河湾と西伊豆スカイラインとM3を一枚に納めちゃいました。富士山が傘をかぶっているのが残念ですが…。初日は残念でしたが、二日目は良い天気に恵まれてラッキーでした。



西伊豆スカイラインから沼津に向かう途中、函南町にある「らーめんもかすけ」というつけ麺屋さんでつけ麺を食べました。エビ豚骨つけ汁という、あまり食べたことの無いつけ麺でしたがめっちゃ美味しい! あと、トッピングしたチャーシューがとても肉肉しかったです。空きっ腹だったのですが、食べきれずにT君に少しあげました…(笑)



今年は平和にGW旅行ができて良かったです。来年は東日本に行く方向で検討しているので、どうかコロナが収まっていますように!!! 頼むぜ~!!!


以上です。


コメント