景色が最高に良い『西伊豆スカイライン』

長い休暇に入っていたため、自分の中でも良道トップスリーに入る『西伊豆スカイライン』にソロツーリングしてきました! 以前訪れてから約2年ぶりくらいに来ましたが、今回は快晴のもと走ることができたので最高に気持ち良かったです(*´∀`)

@西伊豆スカイライン
photo by α7III





西伊豆スカイラインとは


西伊豆スカイラインの全体像です。修善寺インターから西天城高原までの約20kmに渡るスカイラインです。ここは学生時代からツーリングで来ていましたが、本当に走っていて気持ち良い道です。

伊豆を縦貫している伊豆スカイラインという別のスカイラインもありますが、そちらとの大きな違いは大きく以下の3つです。
 ①交通量が圧倒的に少ない
 ②通行料が無い
 ③景色が圧倒的に綺麗

①と③が個人的には良道の条件かな…と思います。西伊豆スカイラインはそれをすべて満たした上でさらに通行料無料ということで、もう感謝しかない…。



西伊豆スカイラインを走ってきた

今回は時間が合ったので、西伊豆スカイラインまでは下道を使って行ってきました。



二車線化された静清バイパスをブーン。



富士由比バイパスも走ります。かなり久々にこのバイパスを走りましたが、ペースかなり早いですよね。




ちょうど走って2時間ほど経過したころなので、休憩がてら『道の駅富士』でお休み。




軽食としてクレープを頼みました。カスタードを注文したのですが、540円ちょっとでこのくらいどボリューム満点のクレープが出てきました(笑)予想の3倍くらいカスタードが入っていて、かなりお腹がいっぱいになりました。また食べたひ。



沼津市内に入りました。青空が綺麗ですねー!



バーっと沼津市内を抜け、あっという間に西伊豆スカイラインに到着しちゃいました。途中で駐車して写真を撮ろうと思いましたが、景色がきれいだったのと車が少なかったので西天城高原まで走り抜けちゃいました。







あああ…心が洗われますね。



 西天城高原から引き返します。標高800mポイントにて。




ビューポイントも車で満車ということもなく、愛車と一緒にゆっくり写真を撮れますね(*´∀`)



奥に田子の街が見えます。



 
 ここもお気に入りポイントの1つです。1台分しか駐車できないのですが、空いていてラッキー!





ここでちょっと高台から西伊豆スカイラインを見渡したあと、スカイラインを後にしました。いつものツーリングルートだと、この後は伊豆スカイライン→箱根ターンパイクというのが定番ルートです。ですが、まだ県外に出るのはアレだよな…ということでやめておきました。



ちょっと用事があったので『ららぽーと沼津』に寄り道しました。コロンビアの直営店があったり、館内が綺麗だったりと良いですね。磐田よりもハイグレードがお店が多く、ワクワクしました(*´∀`)



以上です。

コメント