トランクスポイラーを取り付け直しました

 夏休み中にトランクスポイラーを取り外しまして、新しく購入したトランクスポイラーを取り付けました! 前のデザインから若干変わり、なんだかスパルタンな印象に…(笑)ちょっと思ったデザインと違いますが、まあいっか!


@牧之原
photo by iPhone7plus



トランクスポイラー

購入したのはこのトランクスポイラーですね。eBayでMADE IN TAIWANを探しました。最近、結構大陸ものが増えてはいますが台湾製の方が安心感がありますので…(笑)値段も2万ちょっとなのでまあお買い得。

前回もeBayで買ったはずなのですが、eBayがPurchase History(購入履歴)は一定期間をすぎると見えなくなってしまうため販社がわかりませんでした。そのため、忘れないように備忘録も兼ねてスクショをとっておきます(・∀・)



トランクスポイラー、予定通り夏休み中に届きました。注文してから4日かな? EMS早え(*´∀`) 夏休み中なのにご苦労さまですって感じです。傷んでもいないし綺麗なダンボールです。



驚いたのがこの梱包の丁寧さ! ダンボールの中にさらにダンボールで補強されていて、この薄い緩衝シートに包まれていました。おまけに、その中にはさらにビニールで包まれていて万全な梱包…素晴らしすぎる…!!! 台湾の人ありがとう!!!




ちょっと白飛びしていて申し訳ありませんが、コーティングも文句無しでした。梱包傷一つついていないようで、ここまでは文句なしの100点です。さて、あとはフィッティング…。



トランクスポイラーを付けてみた



取り付けにあたり、前回トランクスポイラーを取り付けたときと同様に3Mの強力両面テープを2つほど購入してきて、トランクスポイラーに貼り付けました。

この両面テープは、以前のトランクスポイラー取り付け時にも使用していました。約4年ほど付けましたが、トランクスポイラーをガッチリと車両に固定してくれていたので安心感は段違いですね。おまけに、両面テープを剥がそうとする際には後も残らずに綺麗に取れてくれたのでそこもポイントが高いです。

実はこのトランクスポイラーにも付属品として両面テープが付いていましたが、やはり3Mの方が安心感がありますので…。高速走行時や洗車時に落ちて迷惑にならないためにも、万全を期しておきます。




取り付けた後、こんな感じで養生テープを貼りトランクスポイラーを車両に押し付けてあげます。完全密着させるためですね。両面テープの説明書にも、取り付けた後は1日くらいは安静にしておいてねって感じのニュアンスで書いてありましたので、1日は完全放置していたと思います。



トランクスポイラーを取り付けるだけでもクッソ暑く、作業が落ち着いたタイミングで近所の和菓子屋に駆け込んで冷菓を楽しんでいました。割と古い街なので、こうやって季節感ある楽しみ方ができるの幸せ!



レビュー

さて、実際に取り付けた後の写真をお見せします。

新しいトランクスポイラー

古いトランクスポイラー

レンズが違うのと被写体との撮影距離が違うので比較がし辛いのですが、新しいトランクスポイラーの方がリアの重量感を感じるような重たいデザインですね。対して、古いトランクスポイラーは両端が補足なっているので軽さを感じるデザインだと思いました。

デザイン的にはどちらも好きなので、今回の交換はちょっとしたイメージチェンジになりそうです。良かった良かった!









以外に目立つなと思ったのが、トランクスポイラーの張り出し具合です。横から見ると、かなり空に向かってそそり立つようなデザインになっていますね。サイドビューからの存在感も、古いトランクスポイラーに比べると増したような印象です。

というわけで、無事にトランクスポイラーを交換できたという記事でした!
フィッティングも問題なく一安心です…。



以上です。

コメント