トランクスポイラーを取り外しました

 2017年に取り付けたトランクスポイラー…かなり劣化が進んできたので取り外しました。日光の力はやはり恐ろしい…!!!


@西伊豆スカイライン

photo by α7III




取り外し工程

1m程度離れたところから見る限り、そこまで劣化していないように見えますが…。





近づくとこの通り…クリア層が剥げてきています。トランクスポイラーの両端は、クリア層が割れて地肌が少し見えちゃっています。これだと正直



本格的に取り外す前、周りの汚れをウェスで拭き取っておきます。






用意したものはこれらです。
タコ糸は、トランクスポイラーと車体の間に挟み込み糸鋸の要領で取り外していくためです。端っこに指をはめやすくするよう、輪っかをつくっています。スクレーバー(黄色のヘラみたいなもの)とエーモンのシールはがしは、トランク側にこびりついた両面テープを取り外すために用意しました。

とくに、こびりつく両面テープにはかなり万全を期しておくため、容量の多いものを購入しました。またネットで色々と記事を読み漁り、どうやったら効率よく取り外しができるのかも調べておきました。※結果としては徒労に終わりました…。



周りを傷つけないよう養生し、いざタコ糸でギコギコと取り外していきます…!!! ところが、この工程が思ったよりも簡単でトランクスポイラーはすぐに取り外すことができました。おまけに、トランク側への両面テープの固着はほぼありませんでした。

ブチルゴムの固着があると予想していたのですそれもなく、Plexusで擦ればとれるようなカスしか付いていませんでした。思い返してみると、このトランクスポイラーを取り付けた際に「跡が残りにくく、取り付けもしやすい」タイプの3M両面テープにしたのでした。強度的にもバッチリで、取り外す際にもこうやって恩恵を受けることができてよかった…!!!

せっかく色々と準備したのですが…。



取り外した後

Plexusで磨くこと10分…ほぼピカピカになりました。



タコ糸でトランクスポイラーを取り外す際、車体側に線傷を付けてしまいました…。交換用トランクスポイラーが来たら隠れるのですが少しショックです…。



これが外したトランクスポイラーです。しっかりと見てみると、太陽光に思いっきり照らされる上部の退色が激しかったです。反対に、太陽光が当たらない下部はもとの光沢のままでした。改めて日光の強さというか影響に感心させられます…。
こいつはオークションにでも流すか、それとも塗装してみるか…。



その日の夜、嫁と一緒に洗車に行ってきました。洗車中に嫁が撮ってくれたのですが、やはりトランクスポイラーが無いとシンプルなリアですね…(笑) キャンバー角がネガティブ気味なので台形っぽさが際立ってて良い感じ。

次のトランクスポイラーはeBayで購入してあって、早ければ今週中に届く予定です。最近は中華製でも品質が高いのですが、やはり台湾製のパーツに絶大な信頼()をおいているので今回も台湾製にしました。値段は倍くらい違うんですがね…。



以上です。

コメント