クーラントが漏れまくってる

先日のテールランプが点かない件に加えて、クーラントが漏れまくるという惨事に見舞われています…(笑) 外車に乗っていると話題が尽きない。

photo by iPhone7plus





毎度おなじみのクーラント定期確認です!
プジョーの時も微妙に減っていましたし、BMWに乗り換えても自然蒸発はそれなりにしているようなので、1ヶ月に一回くらいはやっちゃいます。 すると、エンジンルームに白い乾いた粉が…(*'ω'*)!!!



エンジンルームのアンダーカバーを見ると、何やら液溜まりが見えます…。



スマホのズームを使ってよく見てみると、緑色の液体だとわかりました。はい、クーラントですね…( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 昨年水回りのホース類を変えてもらったのに何故…。

クーラントの量はMAXとMINの中間よりちょっと下くらいでしたので問題無し。ですが、この調子で走っていてはどんどん漏れそうですね…。昨年末にクーラントはMAXまで補充していたので、幸い直近で色々ブン回していましたけど大丈夫だったぽい。

ということで、車屋にあずけてきちゃいました! ラジエターが問題ではなく、どうもホースのジョイント部から漏れているっぽいということが分かったので、部品交換でなんとかなりそうです。ラジエターだったら修理代金が高く付きそうなので助かった…(*'ω'*)
※twitterにて、WAKOSのクーラント漏れ止め剤の存在を知りました。こんな便利なものがあるんですね!



おまけ


最近、彼女のミニと二台で出かけることがよくあります。ツーリングみたいで楽しいです(・∀・) ミニを前からも後ろからも見ることがありますが、中々ツラが決まっているので眼福ですね~。


以上です。

コメント