E92のタイヤを交換しました(part1)

今朝通勤途中に空気圧のアラートが出てきました。
やっぱりパンクしてるよな・・・ということでタイヤ交換をしてきました
在庫の関係で、とりあえずフロントだけです。年末の年末にとんでもない大出費です…痛すぎる…。

2016-12-27 (8)
@タイヤ&ホイール館 FUJI
photo by iPhone6s





2016-12-27 (3)
「ポーン!」という不気味な警告音が通勤中に…ヽ(´エ`)ノ
通勤で憂鬱な上にさらに憂鬱になります。
クーラントの件の時から、この音を聞く度にビクッとなります(笑



2016-12-27 (1)

2016-12-27 (2)
12/25(日)に空気を入れ、そして12/27(火)に警告がでたので、やっぱりパンクしてますね。通勤途中でしたが、ランフラットタイヤなのですぐに動けなくなるということはなく、100kmまでの走行には耐えられるので、とりあえず終業後に車屋に行くとします。

で、終業後にいつもの車屋で見てもらったのですが、案の定パンクしていました。サイドウォールに衝撃が加わったため、どうやらタイヤの中の骨組みまで切れてしまい、空気が漏れているようです…どこかでキャッツアイとか踏んだのか…?

奇跡的にもタイヤのサイドウォールだけで、ホイールは一切傷ついていませんでした。車屋さん経由でタイヤを交換してもらおうかと思いましたが、どこもE92のサイズを持ち合わせておらず対応できないので、FUJIというタイヤ屋さんを紹介され、そこに行くことにしました。



E92 320i Msports の純正ホイールのサイズは以下の通りです。
フロントとリアでサイズ違うんですよね。ローテーションできません!
FRONT:225/40 R 18
REAR:255/35 R 18
いつもの車屋で空気を入れてもらいましたが、FUJIに向かっている途中で僅かに振動を感じました。やっぱりランフラットタイヤといえど振動は出てくるんですね。けど、パンク無しに80kmも走れるのは本当にすごい…(´・ω・`)!



2016-12-27 (5)
ガタゴトしながら向かいながら無事に到着です。20時まで営業しているようで助かりました。



2016-12-27 (7)
飛び込んでタイヤパンクした旨を伝え、225ですぐ交換できるタイヤは無いか確認したところ、「PIRELLI CINTURATO P7」が在庫有る 且つ 比較的安いとのことで、
フロントタイヤの交換をお願いしました。ランフラットタイヤを付け直すつもりは一切無く、即決です(笑)




PIRELLI CINTURATO P7のブランド等は一切気にせず購入したのですが、
エココンフォートタイヤで比較的高評価のようです。
耐摩耗性も高く、ウェット性能は国産には及ばないものの欧州では中々受けているとか。



2016-12-27 (6)
じゃあ交換しましょうか、ということでドッグに入れタイヤを見たところ、「あれ・・・なんかリアのサイドウォールが変・・・」フロント程ではありませんが、変な轍が出来ています。そういえばリアの空気圧もちょっとおかしかったな…とうことで、パンクの可能性がかなり高く、結局リアタイヤも交換することにしました…。

おそらくキャッツアイか何か踏んだんだろうな。交換いただいている間、店内でリアタイヤの選定をしました。在庫があって年内に対応できそうなのが、「MICHELIN PILOTSPORTS4」とのこと。255のサイズってあんまり在庫がないようで、フロントと同じPIRELLIを入れた場合、交換は年を越してしまいそうな勢いでした。パンクしており、車に乗るのが不安になるのも嫌だったので、PS4で即決しました。FRですしね!ちょっと良いタイヤ入れておきたいね!っていう自分のワガママもありますね( ゚∀゚)o彡°



2016-12-27 (8)
そうのこうのしているうちに、フロントの交換が終了しました。無事、ランフラットタイヤを卒業しノーマルラジアル(エコだけど)になりました。タイヤのパターンはバイク程見えないので拘りはありませんが、あれですね…角がちょっと丸っこい気がします(笑



2016-12-27 (9)
交換後の走行距離は54457kmでした。PIRELLIはどれくらい持つのかな~楽しみです。
リアタイヤについては近日中に交換予定です。part2(リアタイヤの交換)はこちらからどうぞ。



以上です。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 320c04e4df91cec22dc893b45eeb8372
    年の瀬に災難でしたね(´;ω;`)
    PS4は自分も履いてるタイヤです!雨の高速道路でも矢のように走れるすごく良いタイヤだと思います。インプレッションお待ちしております♪
    そういえば1/2にオフ会で西部に行くのですが、その後夕方か夜あたりにちょろっとご挨拶に伺ってもよろしいでしょうか!?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>KEI君
    コメントありがとう!
    PS4はKEI君も履いてたんだね~!
    言う通りで、リアの安心感はすごいよ…おまけに静かになったしさ(*´∀`*)
    フロントのグリップ力は熱加わるまではあんまり…って感じで、
    まだインプレできるまで走り込みができてません…(´;ω;`)
    1/2の件は了解だよ~lineで連絡したとおりなので、よろしくねん!

    返信削除

コメントを投稿