BMW M3(E90)のバッテリーを交換しました

今年でM3が納車されて早2年です。去年の初旬くらいから「あ…そろそろ買えなきゃな」と思っていたバッテリーをいい加減変えました。バッテリーやばくなるとトリップメーターが0になったりするんですね…初めて知った。

走行距離:38662km

photo by iPhone12pro


交換したバッテリーはVARTAのバッテリーです。


一人で交換しちゃっても良かったのですがコンピューターのバッテリー初期化設定が面倒で車屋さんにお願いしちゃいました。Carlyで設定できるものの年会費で6000円取られるのでケチっちゃった…って感じです(笑) 色々これからコーディングするのであれば払っても良かったかもな~と思いつつ、とくにコーディングをする予定もないので。当日お願いの即日交換でリーズナブルにコンピューターも設定いただいて、本当いつもの車屋さんには頭が上がらないです。


ちなみにバッテリーとは全く関係はありませんが外装関係でちょこっと触りました。


上下の写真で違いわかりますかね?ちょうど助手席側になるのですが、上の写真ではうっすら縦の線傷が付いています。下は傷がついていません。まんまBefore/Afterの写真です。嫁ちゃんが乗り降りするときに傷をつけちゃったらしく、これもコンパウンドでフキフキしてキレイにしました。

使ったのはミラーぶつけた時に使用したホルツのプラスチックポリッシュですね。コンパウンドってすげー!!! 磨くとしっかりキレイになります。と同時に、色々小キズが目立ってきたのが気になる。納車時はピッカピカだったものの2年の青空駐車と雑な扱いのせいで…orz 今年はそろそろコーティング掛けようかなとも考えています。


以上です。

コメント