X-FORCE(YAMAHA) 高速やバイパスを走ってみた所感

 現在走行距離が約1000kmに達しました。高速もバイパスも結構乗ってみたのですが、色々と感じるものがありますので記事にしてみます。良いところもあれば悪いところもありますヽ(´ー`)ノ (良いところの方が大きいけれど)

@静岡市清水区
photo by iPhone12pro



動画版

例にも漏れず動画版も作ってます。動画で良いや!という方はこちらからご参照くださいヽ(´ー`)ノ 最近、動画を作るのにも凝ってます(笑) 果たしていつまで続くのやら…w




所感

Good/Bad Point形式でまとめてみました。

Good

  • 思ったよりも速い!!!

制限速度内での加減速はもちろん、一気にアクセルをひねってもしっかり加速してくれます。最高時速は新東名で計測したところメーター読みで115km/hにもなりましたので、正直なところ155ccを甘く見ていました。流れについていけるだけの加速力があり高速やバイパスでも全く問題無し。納車前はバイパスや東名の合流地点でのパワー不足を懸念していましたが、以前乗っていたBMW 3seriesと同等程度の加速をしてくれるので心配するだけ損でした。

  • 足元の巻き込み風が少なく温かい
TMAXやXMAXのようにフロントフェアリングが厚くないため、巻き込み風で冷えるのでは無いかと思っていました。が、これも余計な心配でした。TMAXなどと同等程度の防風性能で風でガタガタ凍えるようなことは無さそうです。しっかりとワイドに張り出してくれているので風の直撃を防いでくれます。フロントのペットボトル入れにマスクをよく突っ込んでいますが、東名やバイパスでも吹っ飛んでいきませんでしたので、しっかりと整流されているのだなあ…と感じました。なおフロントスクリーンは小さいので、上半身は風の直撃が…(笑)

  • ツーリングの選択肢が増えて最高
155ccのため高速やバイパスに乗れるという安心感がとにかくすごいです…(語彙力)。ツーリングで疲れて帰る時など、高速やバイパスに乗れるという選択肢があるだけでも安心材料です。また、走れる道が多いと選択肢も広がるのでツーリングの楽しさにも直結すると感じています。なお最近は結構気軽に高速に乗っちゃってます。ので、ETCを付ければ良かったと今更後悔してます。お金ができたらそのうち付けようかな…。


Bad

  • 追い越しが辛い、しんどい
馬力が15psであり100km/h以上での加速はしんどいです。高速で追い越しをかける場合はだいたい100km/h以上となるため、高速巡航している速い車がいないかしっかり注意しないといけませんね…。うっかり速い車が走ってるときにチンタラ追越車線に入ると、追突されて事故っちゃいますので。

  • アクセルを握る手が疲れる
高速やバイパスはだいたい80-100km/h程度で巡航すると思います。流れにもよると思いますがアクセル開度が結構変わると、155ccのためアクセルの開閉を結構な頻度でしないといけません。開閉する=手をずーっと握っていることになるため、なかなか手が疲れますね。スロットルアシストで改善できそうだけどー…TMAXのやつ捨てちゃったんだよなあ、買わねば(*_*)

  • ギャップによる車体のブレ
バイパスや東名では橋脚のギャップ=段差がありますよね。こいつがなかなかやっかいです…。80km/h以上の速度でギャップを踏むとフロントがブレる。車体が軽いせいかTMAXと比較してもブレが大きく恐いです。結構押さえつけるような感じで走らないと、明後日の方向に舵が向かないか心配になっちゃいます。軽いバイクですので、こういった面は仕方がないのかな。


以上です。

コメント