天竜スーパー林道にちょこっとツーリングしてきました

X FORCEが納車されてからはH君に会ってちょっと近場を走ったのと、ご近所の買い物ばっかりでツーリングらしいことができていませんでした。ので、今回は意を決して浜松の北部にある天竜スーパー林道(といっても舗装道路だけど)へツーリングに行ってきました! バイクでのツーリング記事なんてかれこれ3年ぶりですね。(3年前の記事はコチラ

@雲名橋
photo by α7III


ルート



ツーリング


浜松を北上し二俣を抜けます。船明ダム湖の奥に夢の吊り橋という吊り橋が見えますが…渡ったことはありません(笑) そういえばここに以前バイクで来たときは下栗の里に行ったときでしたね~あれからもう7年、早いものですヽ(´ー`)ノ


秋葉神社大燈籠の奥にある赤い橋です。まずは秋葉神社を第一目的地として向かってます。


夏らしいキレイな緑ですね、とても気持ちが良いです。車だとこういった景色は素通りしてしまって気にもとめないんですよね~。



秋葉神社に向かうくねくね道の途中でもパシャリ。車との比較にはなってしまいますが、森に入ったときや小さい滝や小川の近くを通ったときに気温がグンと下がる感じだったり、青々とした木々の間を抜けるときに森の匂いだったりととても懐かしい気持ちになりました。久しく味わってこなかった感覚なので「ああ~これこれ(゚∀゚)」と思いました。


秋葉神社到着です。本殿までの階段がめっちゃ長いのでお参りせずに撤退…。



秋葉神社から北に向かって伸びている天竜スーパー林道を通って、天竜スーパー林道の展望台に到着です。展望台というよりは展望スポットって感じかな。夏のせいで雑草が生い茂り、あまり良い景色が見れませんでした。無念。


天竜スーパー林道の展望台は残念でしたが、そこからは龍山町方面へ山を下っていきました。山から下るとうだるような暑さでなかなかしんどいですね…。山を下ってすぐに秋葉湖があり古い歩行者専用の橋がありました。



わたりてええええ!のですが暑くてやめちゃいました。日和ったな~自分。


先程の橋から少し進んだところにある秋葉ダムです。



小学校の遠足ぶりに来たかも…。北遠地域は佐久間ダムや秋葉ダムといったダムの密集地域ですよね。このあと、花桃の里という道の駅で小休憩をとりまっすぐ帰宅しました。

久々の4時間程度のツーリングでしたがやはり中々疲れました。体が"とても"なまっている感じがするためもう少しバイクに慣らさないといけませんね。ただ、久しぶりにしては想定よりも疲れなかったのと、TMAXライクに鋭く切り込んで乗れるX FORCEの素性が知れたのでとても良いツーリングになりました。もうちょっと走ってみてインプレ記事を早く書きたいな…(と言いつつM3のも忘れてたのを思い出した)

以上です。

コメント