久しぶりの静岡ツーリング

約1年ぶりくらいに、まともなツーリングをしてきました(笑)
ツーリングを一緒にしたのは、なんと久しくバイクを降りていたいつもの友人です(*'ω'*) バイク復活記念も兼ねて、また学生時代を懐かしむ意を込めて、静岡市をグルーっとツーリングです。めっちゃ楽しかった!

@梅ヶ島金山温泉
photo by NEX-5R



ルート

大学→日本平→たろうず(ラーメン屋)→梅ヶ島金山温泉




ツーリング

元々は泊まりでツーリングする予定だったんですよね…。箱根あたりにできたバイカーズパラダイスに寄ったり伊豆あたりを走ったりする予定でした。ところが、今話題のくっそ悪質な台風のせいで、パスすることとなりました…やむを得ない(゚A゚;)

代わりに日帰りツーリングをすることになりました。友人と私の中間地点且つ、ギリギリ天気も大丈夫そうということで静岡市で決定! 友人は一時期事故でバイクを降りており、ぶっちゃけそれ以来(つまり3年ぶりくらい?)のツーリングです。なので、学生時代を懐かしむため、色々と思い出の地を訪れるツーリングにしようということになりました(笑) 

10時に大学集合ということでしたが、若干速めに着いてしまったのでコンビニで微調整。久しぶりのバイパスを走ってこちらに来ましたが、バイパスの丸子のトンネルが片側二車線化していたりと色々と違いにびっくり。

こうやってコンビニで休憩をしたのも久々だったのですが、バイクってやっぱりクソ暑いですね…。普段車ばかりで常にクーラーの効いた環境でツーリングを楽しんでいましたが、改めてバイクの過酷さを体感しました。学生時代はこれが当たり前だったんだと思うと、いかに自分が日和ってきたのかがよくわかります(´ε` )…



時間になったので大学の駐輪場へ。夏休みにも関わらず、意外とバイクが駐輪されていました。学生時代、良くこうやってツレを待っていたりしたっけな~懐かしい(*'ω'*)



ちょうど10時頃、Harley独特のVツインの音をさせて友人が到着しました。





友人の新しい相棒のXL1200Rです。ビビッドな青色がとっても素敵なHarleyで、Harleyどくとくのとっつき辛さ(完全な個人的な主観です)はなく、フレンドリーで爽やかな印象でした(笑) Vツインエンジンから流れるように突き出しているマフラーのエキパイが美しい…。また、W650に乗っていた頃から使ってい(たような気がす)るサイドバックも良い感じで似合っていました。

エンジンを吹かしてもらったり、色々と話を聞かせてもらいましたが、オイルフィラーキャップの場所に面食らいました…。上記2枚目のシート脇にある銀色の丸いポチっとしたやつをグッと押し込むと、カバーが外れオイルを入れることができるそうなのですが、場所が場所なので…w 色々と日本車と外車の設計思想の違いと垣間見たような気がしました。なお、XL1200Rは本ツーリングの終盤で20分ほど乗らせてもらったので、感じたことはそこにまとめて書いちゃおうかなと思います~。

ちょうど2015年に大学集合で長野へツーリング用へ行ったのですが、それが友人との直近でのツーリングになります。なので、今回は2015年に事故をして以来のやく4年ぶりのツーリングです。車ではサンデーランとかで色々とツーリングをしてきましたが、やはり原点回帰と言いますか、バイクで始まったこういう付き合いをバイクでまた継続できるというのは素晴らしいと思いました(*'ω'*)
大変な事故にあった結果、一時はバイクを降りていた彼がこうやって復帰してくれており、まだ私もバイクに乗っているということも偶然であり、何かに感謝するわけではありませんが、こうやってバイク乗りとして生きながらえさせてくれている何かに感謝せずにはいられません。日本語になっていないような気もしますが、4年間のモヤモヤした気分が晴れた気がしました。

次の目的地の日本平に向かう際、学生時代と同じルートを走りました。前回(2016年?)日本平にバイクで立ち寄った時とは違う見え方がしました。本当に不思議だったのですが、空の広さを体感できて、色が全てビビッドに見えたのです。こいつ何かキメてんじゃねと思われそうな発言ですが、数年ぶりのスッキリ感からこうやって見え方も色々と変わるんだなと感じました。気分だけは学生に戻れたような気がしました(・∀・)



次の目的地の日本平です。



お盆休みの中日なのでかなりの人がいるのでは…とビクビクしていましたがそんなことは一切ありませんでした。団体バスも一台も来ておらず、ちょろちょろと個人旅行グループがうろうろしている程度でした。ライダーもかなり少ない…??






この日は暑いには暑いですが、比較的湿度が低かったので助かりました…。日本平は標高もある程度あるため、木陰にいれば涼しい風が冷やしてくれます。こうやって写真を撮りながら時間をつぶしていると、あっという間にお昼近くに…(゚∀゚)

次の目的地の梅ヶ島に行くことは決まっていましたが、何を食べるかまではさっぱりでした。体を冷やしてくれそうな蕎麦にでも…、いや金山温泉の食堂で何か食べてでも…と色々案が出ましたが、最終的にはラーメン(たろうず)で決定です。たろうずも学生時代に良く行ったラーメン屋ですw






日本平パークウェイを下る途中、写真を撮りました。木陰の陰影が美しいです…この時期ほど日差しが強いタイミングはあまり無いので、こうやって木陰にバイクを置いて写真を撮っちゃいました。



たろうずのラーメンです。ここはニンニクを一片ずつブチュブチュと潰しながら入れることができるのでお気に入り…! 卒業してからも、静岡市に用事があるときはちょこちょこと寄っていました。卒業式の後にも友人と寄りましたが、「今日卒業したので学生証ないっす!」と冗談交じりで言ったら、学生割引を最後の最後で効かせてくれたのが良い思い出ですw 相変わらずちょー旨い。



たろうずからは真っ直ぐ梅ヶ島へ向かいました。道中、時々サンデードライバーのご丁寧な(#^ω^)運転に巻き込まれながらも、適度に気持ち良いライディングを楽しむことができました。相変わらず良い道ですねー!
金山温泉も相変わらず良い泉質でした。アルカリ泉のおかげで入ってすぐに肌がヌルヌルになる超気持ち良さ(*'ω'*) この泉質は本当にくせになっちゃいますよ(笑)



1時間以上の長風呂をキメた後、風呂上がりにコーラをキメました。 "コカ"最高。



出ようとした矢先、通り雨に振られてしまったので少し時間を潰しました。お腹が減ったのでゼリーを買ったのですが、このゼリーはメロン味なのか何の味なのかさっぱり分からなかった…。おまけに中に粒状の"何か"が入っていて、それがさらに何なのか疑問にさせる始末…。何を俺は食べたんだろう。



謎ゼリーを食べてから外に出ると、雨雲も去っていて青々とした空が! 山の緑と青のコントラストが最高だったので、記念にパシャリ。こうやってお互いのバイクを見ると、ある程度の年齢の方が乗りそうなバイクだったりするので、趣味趣向がそっち方向では一致しているのだと実感しましたwww



梅ヶ島から帰る際、20-30分ほどお互いのバイクを交換して帰りました。他の人のバイクは転ばせてしまうと嫌なので滅多なことが無い限り乗らないのですが、食わず嫌いしてきたHarleyはどんなものかという興味もあっての試乗です(笑)

以下、XL1200Rを試乗して感じたことを箇条書きでまとめました。
・V-Twinエンジンの魅力
Harleyの魅力として一番に挙げられるのがエンジンだと巷では言われていますが、やっぱり試乗してみてこのエンジンはとても魅力的だと感じました。なんといっても鼓動感が半端なく、停車時からエンジンをオンにした時にブルンと震える動きであったり、吹かした時の鼓動感であったりと、まるで生き物のようなエンジンだと思いました。走っている時に後ろから聞こえてくる排気音も格好良かったですが、私はエンジンがとりあえず好きになりました(*'ω'*)

・V-Twinエンジンの懐の深さ
とってもトルクフルなエンジンでした。誇張しすぎているかもしれませんが、よほどのことじゃないかぎりエンストしないのでは…?と思わせるほどです。街乗りはたいてい1-4速でこなせ、どのギアでも街乗りは安定して巡航できると思われます。大型初心者のおじ様方がこぞってHarleyを購入するというのは良く聞く話ではありますが、下手なSSを購入するよりはよっぽど安全な選択肢を提供してくれているでは…?(゚∀゚)?

・所有感を満たしてくれる
Harleyに試乗させてもらってある程度慣れた頃、コックピットのメーターまわりを落ち着いて見回してみると、目に入ってくるHarleyのロゴ。メッキでツヤツヤと光っているではありませんか(・∀・)! そしてウィンカーが左右それぞれに付いており、国産車とは違う。この感じ、私がBMWを所有した時と同じような感想です。あらゆる面から、従来のバイクとは違う部分を否応がなく感じさせられるのです。所有している実感をオーナーに与えてくれてるんだろうな…と思いました。

試乗後、自分のTMAXに乗りましたがコイツもコイツでエンストしないし、荷物は積めるし速いしで良いとこ尽くめなんですよね。Harleyを乗って良い部分も再実感したりと、色々と得ることが多かったツーリングでした。

以上です。

コメント