BMW M3(E90)のホイールを交換しました【RAYS Strahlen TE】

 先月、twitterで同じM3(E92だけれど)に乗られている方からRAYSホイールを譲っていただきました(゚∀゚) 1年ほど純正のオプションホイール(ダブルスポーク220M)を履いていましたが…ついに…!

photo by α7III


Before(BMW純正 ダブルスポーク220M)

変更前はこんな感じ。19インチです。日に当たると光沢が格好良いです。が、とにかく洗いづらく難儀していました…本当に洗いづらい…。前オーナーが前2本、後ろ1本にガリキズを入れていたおかげでそこまで愛着もなくLHDに慣れるために傷つけてもいいやー!くらいでここ1年乗っていました(結局傷はつけませんでした)



After(RAYS Strahlen TE)

220Mと同じ19インチで、TE37と言うRAYSの有名ホイールと同系統のホイールです。6本のスポークがスパルタンなイメージで格好良い…! メタリックグレーだと足元が締まりますね。Front:19X9.5J +23、Rear:19X10.5J +23で結構パツパツ気味です。

Strahlenとはシュトラーレンと読むそう。BMW専用設計で純正センターキャップやMバッジを取り付けることができます。BMW専用設計というのがにくいですよね、まさに贅沢品です。

タイヤはホイールとセットで譲っていただきました。Front:PS4S 275/30-19、Rear:AZENIS FK510 295/30-19です。前後共にフラグシップタイヤが装着されていたので乗り心地も良いです…! とくにリアは295という恐ろしいサイズですので、M3のパワーを余すこと無く地面に伝えてくれます。



以下写真です。



フロント側。ハンドルを据え切りするとタイヤハウスに擦れます(笑)




リア側。バンクすると時々タイヤハウスに擦れますが、以前に乗っていた3seriesよりは擦らないです。全く問題無し。



ホイールを変えると一気に印象が変わりますね。とても満足です(゚∀゚) 3seriesのときにはフロントリップスポイラーやリアスポイラーを取り付けていましたがこいつには無粋かな。



以上です。

コメント