BMW M3(E90) 中間ストレートインナーパイプを装着する part2

 車検の時の中間ストレートパイプを装着してもらってからあっという間に二ヶ月経ってしまいました(笑) 重い腰を上げて装着後の比較動画を撮影しました。前回の記事はこちらからどうぞ。

@浜名湖
photo by α7III



こちらが作成した比較動画になります。前後で聴き比べてみると、装着後のほうが高回転域(レブリミッター近く)でバリバリと破裂するような音が出るようになりました。乗っているとそこまで気づけなかったのですが、友人に加速音を撮影してもらった所かなり良い感じの音が出ていたので嬉ちい(・∀・) 純正のマフラーでここまで良い音が出ていいのだろうか...

また、装着後の暖機運転では装着前後でとくに音質・音量の違いはありませんでした。装着後に爆音になってご近所さんにご迷惑を掛けなくて一安心。あと、レゾネーターの役割ってやっぱり高回転域での音量抑制なのを実感しました。

余談ですが、M3が納車されてからは前まで乗っていた3seriesと比較してエンジン音が大きくなってしまったので、ご近所さんに菓子折りを持って回っておきました。みなさんご理解のある方ばかりで救われてます…。



以上です。

コメント