下田でお泊り忘年会をしました

 昨年末、大学の友人たちと一緒に下田の温泉ホテルでお泊り忘年会をしてきました。泊まったホテルは下田聚楽ホテルです。M3を購入することになり記事を書くのを後回しにしていた結果、すっかり数ヶ月経ってしまいました…(笑)

photo by α7III




この旅行…行く前に色々とすったもんだありました。というのも、コロナの情勢にかなり左右されていたんですねorz もともとGoToトラベルを利用して年末に行こうと思っていたところ、12月に入り感染者数が増加していた関係でGoToトラベルが中止をされてしまったのです。

結局、GoToトラベルを利用しない方が人少ないんじゃね?というのと、楽しく温泉ホテルで年末を迎えたいという思いもあり行くことにしました(笑) GoToトラベルの中止=旅行は禁止されているわけではないですしね。個人の小旅行であればOKという判断です。



浜松から沼津へ


浜松から東名の乗って富士で一旦降ります。ここからは下道で集合場所まで向かいます。1/29(水)の平日の早朝ということもあり通勤ラッシュに巻き込まれる…。あ、自分はちゃっかり有給をとっちゃいましたテヘペロ




集合場所に到着です。S君のお住まいにK君と私が行かせてもらいました。昨年生まれたお子さんのお顔を拝見させてもらい、色々とお話させてもらいました。お子さんがうまれると中々生活が変わるそうですが、趣味の温泉巡りは欠かせないそうで羨ましいばかりです(゚∀゚)

さて、この後はS君を奥さんから誘拐し下田へ向かいます。3台でのツーリングになります。久々の大所帯でのツーリングだったので、Line電話でグループ通話をしながら向かいます。車だと気軽にこういうことができるので楽ちんですね。



沼津から下田へ


沼津からのため、伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道を通り、まずは天城峠を目指して進みました。まずは「浄蓮の滝観光センター」に到着です。写真の通り、観光バスも無くかなり閑散としています…。今回は一旦昼飯をとるために立ち寄ってみました。

昔々、ツーリングでK君と下田の方面に行った際に猪肉をつかった丼物を食べた記憶があります。これを食べてみたかったのですが、思いの外値段が高い~(笑)それ以外でもとくに良さそうなものは無かったので、早々に退散します。




次に来たのは「道の駅天城越え」です。こちらは駐車場が広々としていて停めやすいです。こちらもコロナの影響か、平日のせいか、はたまた年末のせいか人がかなりまばら…ですね。観光地に来ると年末っぽさをあんまり感じないような気も…。ここの食堂で軽く昼食をとりました。




下田特産のワサビを添えたところてんです。K君とS君は二人してたべていました! ところてん…めっちゃ酸っぱいところてんでむせまくってから、嫌いな食べ物になってしまったのでまだ食べられないです…(T_T) おまけにワサビも食べれないので、色々と損している気がします。





お昼すぎた頃ではあるものの…15時チェックインに対してまだ2時間くらい時間があります(笑) 下田でも軽く買い物はするつもりではありますが、時間があまりそうなので写真をとって暇つぶし。青いS2000とWRXに囲まれる3seriesです。この構図、ちょうど一昨年(2019)に撮った写真と同じなんですよね。偶然なのか…。

ちなみにK君のS2000と私の3seriesはもう売却してしまいましたので、写真撮影から数ヶ月も経っていないうちにこの中の2台は遠い所へ行ってしまったことになります…早えよ(゚∀゚)





天城越えをして下田の街に到着しました。「道の駅開国下田みなと」に到着しました。ここではお土産類を購入しました。ここは時期柄を考慮しても比較的人がいるなあ…という印象です。バーガーが有名そうで、結構人で賑わっていました。





チェックインの時間にはまだ余裕があったので、ホテルの部屋飲み用にお酒を買いに向かいました。ちょうど下田の中央にあるマックスバリュへ行ったのですが、道中の商店街の雰囲気がとても良かったです。例えるとしたらオールウェイズのような懐かしい雰囲気ですかね…。上の二枚の写真じゃ上手く伝えることができないのでもどかしい…。

伊豆の南端という、ある種一般的な街から隔絶されたような土地柄なのか、それとも古くからある由緒正しい街の成り立ちゆえなのか、とても時間の流れがゆったりとした良い街だと感じました。落ち着いたら一人旅とかでも来てみたいな…。




下田聚楽ホテル

ホテルに到着しました。人数あたりの車の台数が多かったのか、ちょっとドロドロした駐車場に駐車させられましたが全然入り口からも近く一安心…。年末年始を家族と一緒に過ごすお客さんが多く、思いの外フロントは人が多かったです。チラッとスタッフの人とはなししたところ、ほぼ満室に近いそうで…。





部屋はこんな漢字でした。色々机の上にものが散らかっちゃっていますね。部屋からは下田の港が見えて、ちょうど夕方ということもありとても良い雰囲気でした。部屋は広くもなく狭くもなく、三人でちょうど良いサイズ感だったと思います。窓際のテーブルと座椅子のレイアウトがベストで、この後はここで宴を繰り広げていました。





一枚目が窓から見た写真ですね。S君が夕飯前にひとっ風呂浴びてくるとのことで、K君と先に部屋のみを始めていました。年末にこうやって温泉ホテルに泊まって、友達とグウタラできるというのは本当に幸せですね…。ちょうど仕事が終わった直後ということもあり、解放感から来る気分の高揚が半端なかったです(^o^) 

ちなみに旅行先だと良くスミノフを購入するのですが、気分を変えてZIMAも飲んでみました。ZIMAとモンスターエナジーを割って飲んでみるとトリップできそうで良さそうでしたが、結局やりませんでしたorz





下田聚楽ホテルの夕食のメインは浜焼です。各テーブルにバーベーキューグリルがあり、好きな食材を持ってきて焼いて食べることができます。もちろんバイキング形式ですので刺し身やサラダなどの一般的なものもあったり贅沢できました。追加料金を支払えばお酒も飲み放題になりますので、部屋飲みをしてからさらに夕食でもこうやってガブガブと飲むこともできます。その影響で、残念ながら浜焼の写真をとるのをすっかり忘れてしまっていました…w 




夕食後、部屋に戻ってひとっ風呂浴びてきて、部屋飲みを再開しました。15時チェックインから寝る間際の12時くらいまで、ほぼノンストップでお話をしながらお酒を飲み続けていたのでフラフラですがこういう事があっても良いでしょう( ´∀`)bグッ! コロナの影響で少し生活しづらい面もありますが、ずーっと息苦しい状態だとたまりませんので…。

メンバー皆大学自体の先輩後輩関係になるのですが、卒業してから4-6年近く経過したので生活のパターンが違ってきたりします。とくにお子さんが生まれると生活パターンがかなり変わってくるので、外出できなくなっちゃうかもしれませんし…(゚∀゚)…! が、こうやって年末に集まることができたので幸せですね…。一昨年(2019)も集まることができましたので、今年もしっかり集まって遊べると良いなあ…。




翌日、一昨年(2019)と同じように記念写真をとりました。雨が降っていたので車の前で撮影はできませんできなかったのが心残りですが…。

ちなみに去年の記事はコチラ



以上です。


コメント