M3で初めてのツーリング

 M3で静岡市にツーリングへ行ってきました。 S2000に乗っているK君と現地集合し、いちご狩り→日本平→ラーメン(たろうず)という大学時代の鉄板コースです(笑) 久しぶりに思いっきり遊んできました! …M3での初めてのツーリングです。

@日本平
photo by α7III




いちご狩り

静岡市を目指して下道をどんぶらこっこと走っていきます。写真はR150…いちご街道と呼ばれる静岡市東側のバイパスですね。雲もなくとても良いドライブ日和です。なお、ここに来る途中もバイパスの交通量がそれなりにあるにも関わらず軽快に走りきることができました。

だいたい60km/h程度で約70kmをバイパスで走ってきましたが、疲労感は3series(E92)とは大差無い感じですね。3seriesに比べてちょっと硬めなサスペンションも、しっかりと道路の轍をいなしてくれたのであまり影響はありませんでした。



いちご狩りの会場「かどや」さんに到着しました。K君は先に到着していました…申し訳ねえ。今回はいちご狩り+いちごジュース付きのコースで一人あたり1700円のコースにしました。じゃらんでクーポンを適用できたので、一人あたり2000円のところ300円安くなっていますね。




いえ~い、今年も美味しいいちご狩りです! 去年も行きましたし、ほぼ毎年恒例行事見たくなっていますね…(笑) かどやさんは大学3年時と昨年利用しましたが、今回も含めてハズレの苺に当たったことの無い苺屋なので、これからもリピート間違いなしっすね! 

今回は30分という時間制限ありましたので、60個程度しか食べられませんでした。シーズンオフだったら時間制限無くてゆっくり食べられたんだけどなー…。



いちご狩りの後、生苺シュースをいただきました。通常300円のところ、1700円の中に含まれています。苺のみずみずしい感じでスッキリととても飲みやすい味でした。普通のいちごみるく系のジュースよりもよっぽど好きな味だー。





生ジュースを飲んだ後、久能山東照宮の麓にある観光街をちょろっと散策してきました。東照宮の大きな鳥居もとても懐かしいです。にしても…いちごのハイシーズンにも関わらず、個人客はたくさんいるものの観光バスが来ていないのか、かなり観光客は少ない印象でした。実際、かどやのスタッフさんもそう言っていました…。このような状況が続けば本当にまずいでしょうね…。お金を使える人ができるだけこういう所でお金を落としていかなければ…。



日本平


いちご狩りの後、いつもの日本平へ向かいました。清水側から頂上を登り、その後一旦静岡側を下っていきました。途中にある舞台芸術公園のところで展開し、また頂上へ行くというコースです。その途中、縦列駐車して写真をパシャパシャと撮っていました。





う~ん、写真映えする良い青色ですね。K君、S2000を3月の車検を機会に手放すという方向で検討しているそうです。オープンFRという希少な国産車ではありますが、体の事情であったりと色々な状況を加味しての判断だそうです。CIVIC type R euroから始まりスポーツカーを色々と乗り継いでいったのですが、一旦はスポーツカーライフから身を引くということですね…。




この2台の組み合わせは今回が最後ということですねー…残念!





先程縦列駐車していた場所から展開するため、舞台芸術公園の駐車場に寄りました。ここで奥に富士山が見える良いロケーションでしたので、ここでも色々撮りました。M3のファットなリアが際立ちます…。




静岡側からのヒルクライムを楽しみ頂上へ駐車しました。スーパーセブンのおっちゃんに駐車場所を譲っていただきました、ありがとうございます。

頂上は観光バスが全くいないため、こちらの大きい駐車場にとめることが出来ました。温かいし風も強くないのでかなりオートバイも多かったです。走ると気持ちよさそうだな~羨ましい(笑)

この後、K君を横乗りして静岡側をシェイクダウンしてきました。今回を含めて何回か日本平を往復してみましたが、色々とM3の特性を理解できたと思います。3series(E92)と比べるとフロントヘビーで日本平のタイトな峠は中々ハードだな...と感じました。当たり前ですが、グランドツーリングカー的に高速道路を爆走するような走り方が向いている車ですね。そんなグランドツーリングカー的な楽しみをK君には楽しんでもらいつつ、横乗りは終了です。



K君に横乗りをしてもらった後、今度は西側の駐車場に駐車しました。



K君の乗っているS2000と同じカラーリング&型が停まっていたので並べちゃいました。後ろの梅もキレイで良い感じです。






駐車場は日曜日だったせいか、かなり面白い車が駐車されていました。最近アプリでイニシャルDが無料で読めるので読んでいたので、その影響でハチロクをたくさん撮ってしまいました(笑)にしても、日曜日の日本平はサンデーラン的な雰囲気もありとてもワクワクさせられました!



ラーメン「たろうず」

いちご狩りの満腹感が落ち着いた14時過ぎ、日本平を静岡側から下りラーメン屋を目指します。窓を開けて気持ちよくドライブしていたのですが、春のような陽気であったことから大学入学した頃の空気や匂い等がフラッシュバックしてとても懐かしい気持ちになりました。



たろうずに到着しました。14時過ぎということもあり待ち時間もなく入店できました。やっぱりここの豚骨ラーメンは最高ですね!!! 背脂の甘みが病みつきになってしまいます…もっと食べたい!!! あ、肝心なラーメンの写真は撮り忘れたんですよね…なんてこったい。

昼食後、店の外に出ても1時間くらい話こんじゃいました。春の陽気で全然寒くないんですよね~とても楽しかったです。こうやって好きな場所が残ってくれているのも嬉しいものですね。



今回、満タンでツーリングに望みましたが、約200kmの道のりを走り終えて燃料メーターは真ん中を指していました。約200kmで約半分の燃料を消費するということですね。想定内ですが燃料消費はかなり激しいようです。3seriesであれば、この3/4程度の消費で済みましたので…。いや、考え方を変えれば4000ccという倍の排気量で燃料消費は倍にならないという点ではかなり優秀ですよね! そう思うようにします。週末しかほとんど乗りませんので、ガンガンガソリンは燃やしていかねば…!



以上です。

コメント