ワイモバイルsim(n141)でiPhone12 proを使おうと思ったら酷い目に遭った

 タイトルの通りですね。ワイモバイルsim(n141)でiPhone12 proを使おうと思ったら、自分が無知ゆえに酷い目に遭いました。簡単に言うとwi-fiは使えるけどモバイルネットワークには接続できないという状況ですね…(笑)

iPhone12 proを使ってみた感想よりも、後学のためにこちらを色々と記録しておきたかったので記事化しておきます。

photo by iPhone7plus



自分の使っていたSIMカード(n141)

一昨年にワイモバイルで契約したSIMカードです。ちょうどiPhone6sが一括0円になっていたので、その際にau→ワイモバイルへMNP(ナンバーポータビリティ)しました。※MNPしたときの記事はコチラ

その際に渡されたSIMカードが今回問題になったn141というSIMカードです。カードの表に書いてあるのですぐに判別できますね。こちらですが、iPhone6~8までにワイモバイルでのiPhone契約時に使用されているSIMカードだそうです。ネット上の情報を見る限り、これはiPhoneSE2までであればSIMフリー端末では使用可能なのですが、それ以降の発売されている端末つまりiPhone11以降では、たとえSIMフリー端末であったとしても使用できません。

ところが、自分はそれに気が付かずにiPhone12 proを買ってしまったわけです。まさか自分の使っているSIMカードにそんな制約があるとも知らずに…。あーでもない、こーでもないと2,3時間くらい調べまくった末にこのことが分かり、大笑いしちゃいました(笑)



iPhone12 proをワイモバイルで使うためには

じゃあどうすればiPhone12 proを使えばいいのかというと、方法は2つあります。


  1. SIMカードを変更する
  2. 非公式apnを利用する

  1. SIMカードを変更する
n141から、一般的にSIMカード契約となっているn101系のSIMカードに変更すればOKです。n101系にSIMカードは、SIMカード単体契約向けのカードです。これを使うことでSIMフリーのどの端末でも利用できるようになります。ただし事務手数料が発生します。

こちらのカードであればiPhone12 proもしっかり動作保証されていますしね。ワイモバイルのサイト(コチラ)にもしっかりと書いてあります。


 2.非公式apnを利用する

n141のSIMカードではapnをたとえ設定していても利用することができません。ネットワークに一切接続できない状態となります。結局のところ、それはn141向けにネットワークへ接続する情報がapnと呼ばれるプロファイル設定が公開されていないことが原因です。

今回iPhone12 proではワイモバイルのサイトでapnが公開されていますが、それはあくまでもn101のものです。n141向けではないのです。

そこでn141向けにプロファイルを公開しているサイトやホームページ等からそのプロファイル設定をDLして利用すれば、ネットワークに接続できるようになります。下記サイトで参考情報が色々と乗っていました。※あくまでも個人の責任で実施してください。当サイトは一切責任等負いません。

参考:usedoor(ワイモバイルの特殊SIM「n141」をSIMフリーiPhoneに挿しても通信できない時の対処方法 – 特殊プロファイルをインストールすればモバイルデータ通信できる)



ワイモバイルのAPNを設定してみる

とりあえずダメ元で、ワイモバイルのサイト(コチラ)からapnをダウンロードして設定してみました。結果、やはり駄目でした。



上記のように3Gのままとなり、ネットワークには一切接続できませんでした。ところが、メッセージ(SMS)は受信できていましたので電話回線はOKっぽかったです。



非公式apnを設定してみる

自己責任ということで、apn自作サイトにてapnを作成しインストールしてみました。結果、ネットワークへの接続は可能でした。

apn自作サイトにてプロファイル情報を設定し...


プロファイルをダウンロードしました。



設定画面からプロファイルをインストールします。



一瞬3Gになりますが...



無事に4Gになりました。速度もいつもどおりの快速でした。問題無し。

ただ非公式apnなのでセキュリティ的にも気になる部分はありますので、トライで接続確認をしてみてからすぐに廃棄しました。明日、おとなしくSIMカードの交換手続きに行ってこようと思います。



気になること

自分が使っていたiPhone7plus…もともとauの端末なんですよね。それもSIMロック解除して、実質SIMフリーにして使っていました。その端末を、ワイモバイルでn141(SIMカード)で使っていたんですよね。

ここで出てくる疑問が「なぜiPhone7plusは、12 proと同じSIMフリー端末なのにワイモバイルーn141で使えていたのか?」ということです。

推測ですが、iPhone(おそらくiOS側)に予めAPNが登録されていて、わざわざAPNの設定をしなくてもワイモバイルで利用できたのかな…と思います。一応ソフトバンク系列ですし、APNの設定をapple側にしっかり提供していたのかな、と。

ワイモバイルにMNPした時、こういったSIMカードのリスクはとくに考慮せずに「SIMフリーだから当たり前に使えるでしょ!」というノリで行ってとくに問題がなかったのはラッキーでした。もしかしたらその時、今の私みたいに『ネットワークに接続できない!」という問題が起きていた可能性があるので…(笑)

今後、SIMカードにはしっかり用心しようと思います。あと、かなりメモを残すために乱雑に書きなぐったのでそのうちしっかり校正します…(*_*)



以上です。

コメント