iPhone12 proを予約してから画面フィルムを色々調べてみると...

 iPhone12、iPhone12proは今日から予約開始です! iPhone7plusを使って2年半ほど経ち、バッテリーの持ち等で色々と不満が溜まっていた頃だったので、今回iPhone12 proに機種変更をすることにしました。




iPhone12 proのこと

10/13に発表されたiPhone12系ですが、色々とカメラが革新的でとても興味深かったです。とくにiPhone12pro系では、3眼カメラとなっており、

12MPの超広角(焦点距離13mm、120度、F値2.4)、広角(焦点距離26mm、1.7µmピクセル、F値1.6)、望遠カメラ(焦点距離65mm、F値2.2)の3眼構成

出典:ケータイWatch:アップル、「iPhone 12 Pro Max」を11月13日発売

という圧倒的な性能で揃えてきました。iPhone12系との違いで言うと外見では望遠レンズの有無しかありませんが、LiDRスキャンという暗いところでも焦点が合いやすくしてくれるシステムが搭載されていたり、カメラ向けの拡張Memoryを積んでいたりと見えないところに色々仕様の違いが見られました。これらを見ると、やっぱりiPhone12pro系が良さそうだと思いました。

iPhone12pro系の中では、pro(無印)とpro maxという2種類が展開されています。この2種類の中でもpro maxはさらにカメラの性能が向上しているので、最高スペックを求めるのであればこれ…! とも思いました。が、サイズがかなり大きくなる(といっても今使っているiPhone7plusと大差は無いけど)のと、11月下旬発売ということで無しにしました。

以上の理由により、iPhone12 proを購入することにしました。


今使っているiPhone7plusについて、カメラはそれなりの性能をほこっていて、

焦点距離は広角レンズが28mmF1.8 / 焦点距離は望遠レンズが56mmF2.8

出典:あなたの知りたいアレを調べます:iphone7plusのカメラ機能や性能を一眼レフと比較!あなたは違いを判断できるのか?

中々明るいレンズです。が、iPhone12系はそれよりもさらに明るいレンズということでかなり撮影してみるのが楽しみです(笑) (色々書いてみると、iPhone7plusへの不満もありますが、さらに高性能なカメラを使ってみたかったという思いの方が強い気がする…)




iPhoneの予約

10/16の21:00から予約開始でした。事前にiPhoneの製品を予約購入する場合は「Apple Store」アプリを入れておくと便利だと聞いたのでそれをインストールしておきました。アプリの表示は、予約開始前日はこんな感じ。


10/16当日になるとこのような表示になり…


直前だとこういった表示に変わっていました。iPhone購入のお祭りに参加するのは初めてだったのでワクワクしますね~♪



予約開始の21:00になりました。が、21:02くらいまではアプリの表示はさきほどの「まもなくです。」から一向に変わらず…(笑)皆アクセスしてるんだろうな~と思いつつ、少し待機していると予約メニューが展開できました。ところが、バッグから購入手続きに入るとシステムエラーが表示されたりと一向に処理できませんでした。



ということで、やむなくブラウザ上から予約をすることにしました。こちらは動作が思いながらも問題なく予約することができました。お届け予定日も10/23とiPhone12 proの発売日となっていました。早めに予約しないと発売日に手に入れられないと聞いていたので、早め早めに動いてよかったです…(・∀・)

色は新色のパシフィック・ブルーです。どんな色合いか実物を見るのがとても楽しみです。容量も128GBにしました。

前日までAppleCate +に加入するかとても悩んでいました…。普通の電化製品の保証って、高くても5000円じゃないですか?だけど2万超えってどうよ…と思いながらも、一昨年にキャンプ場でiPhone7plusを落として画面を叩き割ったことから、保険として入ることにしました。

iPhone12系は以前よりも5倍程度、割れに強い画面を採用したと聞いているので今度こそ割れてほしくはありませんが…。まあ、何があるか分かりませんしね。



画面保護フィルム

これです、一番書きたかったこと。iPhone12 proの画面保護フィルムを買わなきゃといろいろと調べてみたのですが、amazonの商品ラインナップがなんか妙でした。

なんかもう評価付いてるし草www て感じですね。どういうこっちゃ…。色々とiPhone12の名前を語っているが微妙に形状が違うものも存在します。



例えばこの「NIMASO」というおそらく中華と思われる商品。iPhoneXRやiPhone11でも使用できると書いています。いやいや…今回iPhone12系って、画面はラウンドフォルム(画面の端にいくにつれて丸くなる)じゃなくなったじゃないですか。iPhone5系とかのように、エッジフォルム(フレームに対して垂直になっている)のはずです。これだと端までカバーできないじゃん。



他の商品を漁ってみると、発売前にも関わらずもうすでにレビューが貼ってあったりと…。とにかく今のamazon製品って怪しいものだらけです。



とは言いつつも、来週までには揃えなきゃいけないのでESRというメーカーのフィルムを購入しました。これは形状を見てみる限り、iPhone12pro専用の形状になっていたのでおそらく大丈夫なはず…(笑)まあ…最悪1000円程度ですので買い換えればOKですしね。(保護フィルムには1000円以上出費したくない人なので、中々この値段でも負けたような気もします…(*_*))

あとケースをどうするか…。ケースも出費したくない人なので、いつも百均のクリアのソフトシリコンケースを購入して月1くらいで買い替えてます。黄ばんでくると嫌なので、できれば短いスパンで交換したと思っているので…これも早く百均で流通してほしいな…。

以上です。

コメント