BMW 320i(E92)のハンドルを交換しました

一年以上前から交換したかった、BMW 320i(E92)のハンドルを交換しました。交換前のハンドルがもう見るに堪えない状態だったので…。

最近はE92の延命治療的なことをたくさんやってる気がするー!

photo by iPhone7plus





交換前のハンドル

じゃじゃーん。パット見は普通っぽそうなのですが…



背面がひどいです。ちょうど右手のハンドルの持ち手のところですが、縫製のほつれがさらに悪化してレザーが一部破れちゃってます…。



そしてとくにひどかったのが背面の色あせです…これは目も当てられません。゚(゚´Д`゚)゚。 主に日光の影響でしょうか…退色が甚だしいです。割と乗車する時とかに目につく場所だったので、こりゃいかんと交換を決意しました。



交換後のハンドル

ヤフオクで色々と張り付いていたところ、比較的評判の良さそうなリフレッシュ品が出品されていました。こちらのリフレッシュ品は、使用済となったハンドルに対して再度塗装をされているようでした。

値段が3万を超えていたのでウォッチリストに登録しておいたところ、数ヶ月経った先日。ついに値段が2万ちょっとにプライスダウンされました。すぐにポチった(*'ω'*) 届いた品物もプラスチックのヤレや剥げ、退色などは一切なく新品そのものでした。レザーの質感もマットで純正と同じでした。

ハンドル交換にもDIYでチャレンジしてみようかと思いましたが、エアバッグが怖そうだったのと、エラーが出た際の消去が面倒だったので、いつもの車屋さんで取り付けをお願いしました。



 前のハンドルだと右手のあたる部分にレザーの剥げがあり、中々気になっていましたが…こちらのハンドルは問題無さそうですね。さわり心地もGoodです。



乗車時もこのような角度から見ても色あせはしておらず、気分爽やかです(笑)



おまけ

水漏れしてまして…ハンドル交換と一緒に治してもらいました。詳細は聞き忘れてしまったのですが、水回りのロアホースに亀裂がありそこからポタポタと…。工賃も含めて1万ちょっとでした。やっぱり外車だから…仕方ない(・∀・)



以上です。

コメント