クロスバイク(PAS BRACE)の整備

ご存知の通り、先日TMAX530を手放しましたので、専ら日常の足はクロスバイク(YAMAHA PAS BRACE)でなんとかしています。

最近、フロントブレーキのタッチが悪くなってきたので、自転車を購入した「サイクルベース あさひ」でフロントブレーキパッドの交換をしてもらいました。でもって、フェンダーとかを取り付けてみました。

photo by iPhone7plus





フロントブレーキパッド交換

クロスバイクのブレーキって、消耗してくると引きしろが大きくなるんですね。どうもタッチが悪く、ひきしろが大きいな…と思っていたらパッドが消耗していたようでした。

パッドは納車されてから一度も交換しておらず、この度404kmでの交換になりました。一般的にこの程度なのでしょうか…う~ん良くワカンネ。バイクだと3000-8000kmくらいだったので、こんなもんなんだという印象です。

フロントパッドと交換用のパッド込みで2480円でした。やっぱりバイクと比べると遥かに維持費は安く済みそうですね(*'ω'*)



フロントフェンダー



整備というか、カスタムというか…。以前から雨天時に前輪で巻き上げられる水で困っていたところ、フロントパッドを交換するために「サイクルベース あさひ」に行ったらちょうど良いフェンダーを見つけちゃいました。それがこいつです!



取り付けが以外と手こずったので、一応他の人のためにメモります
付属品はこんな感じ。取り付け時、早速「F ブラケットカバー」をなくした(笑)



フロントフォークについている穴にブラケットを取り付けます。



ブラケットをワッシャーとネジを共締めします。しかしながらこのブラケット…純正の角度では、フェンダーを取り付けるとタイヤにモロ干渉します。

 駄目だこりゃと思いましたが、壊れても良いやと思いながらブラケットをフェンダーがタイヤに干渉しない角度に曲げてみました。 ステンレスっぽく手で曲げるにはかなり硬かったので、設備もないためBRACEにブラケットをとりつけた状態で、ペンチでぐいっと曲げちゃいました。



これで走行中も干渉せず、問題無さそうです!



写真中央部のつまみを倒すとロック状態となります。



つまみを起こすとロック解除でき、フェンダーを取り外すことができます。さっきなくしたブラケットカバーは、ここに取り付けるのですね…。



フロントフェンダーはできるだけ存在感をなくしたかったのでタイヤに極限まで近づけて取り付けました。このくらいであれば、パット見でフェンダーの存在には気づきにくいかな?(笑)このフェンダー自体は1780円でした。やっぱりバイクよりも安い…。



以上です。

コメント