SONY SEL35F18(単焦点レンズ)を買っちゃいました

ボーナスが出たので、SONYのEマウント用レンズ(SEL35F18)を買っちゃいました。
前回のワイコン同じく、ミラーレス一眼のNEX-5R(α)用です。

参考サイト:SEL35F18

photo by iPhone7plus






新品を購入しようとも思いましたが、メルカリにて防湿庫保管 AND 使用回数数回という謳い文句で、3万ちょっとで売っていたのでそちらを購入しました。届いた商品は説明文通りの状態で、傷一つついておらず、レンズに曇りやホコリ塵などは全くありません。良い買い物ができた…(笑

外観について言うと、標準のパンケーキレンズに比べて厚みがあります。なかなか重厚感のあるデザインで、気に入りました。

この単焦点レンズの注目すべき点は、やっぱりF値です。F1.8と、とても明るい写真を撮ることができます。元々16mmの単焦点レンズも持っていましたが、車やバイクを撮影するにあたり、やっぱりボケ感をもう少し出したい…と思い、このF値に惹かれて購入を決意しました。

注目すべき点はもう一つあります。このレンズは、レンズ側に手ブレ防止機能がついているのです…! 私のNEX-5Rには、本体側に手ブレ防止機能はついていないので、そこはレンズに頼らざるを得ないのです。なお、本レンズと同価格帯で、SIGMAから30mmでF1.4のさらに明るいレンズが発売されていましたが、そちらには手ブレ防止機能が内蔵されていないので、泣く泣く諦めました。値段も安かったんですけどね…。



以下、作例です。
















被写体が際立つボケ方をする単焦点レンズ…とっても面白いです!!! 50mmの単焦点レンズとも悩みましたが、トリミングされるようなイメージの50mmよりも35mmの方が画角に自由度があって好きですね~気に入りました(*´ω`*) またバシバシ撮っていきます!!!



以上です。

コメント