SONY VCL-ECU2(ワイドコンバーター)を買った

前々から欲しかった
Eマウント用のVCL-ECU2(ワイドコンバーター)を買っちゃいました( ˘ω˘)
ミラーレス一眼のNEX-5R(α)用です。

実は、16mmの単焦点レンズ(SEL16F28)も同時に買っちゃいまして、それと合わせて色々と撮影して遊んでいます。まずはワイコンの方をご紹介。

参考サイト:VCL-ECU2

photo by iPhone7 plus





α用のワイコンですが、実はNEXにも装着できます。そりゃαの先代だし、同じEマウントだから当たり前ですね。ワイコンの方は新品で買っちゃいました。
こちらのカメラの特徴を公式ホームページから引用すると…

主な特長
手軽に超広角のパースペクティブの効いた撮影が楽しめるE 16mm F2.8、E 20mm F2.8対応コンバーター
2種類のレンズに使えるAPS-Cフォーマット用のウルトラワイドコンバーターです。F2.8の明るさを維持したまま、E 16mm F2.8装着時は焦点距離12mm、E 20mm F2.8装着時は焦点距離16mmのレンズとして、超広角ならではのデフォルメ効果を楽しめます。ワンタッチで装着でき、不意な落下も防ぐバヨネット構造を採用しています。


装着時焦点距離:
E 16mm F2.8装着時 12mm(18mm相当(*1))
E 20mm F2.8装着時 16mm(24mm相当(*1))
レンズ構成:3群3枚
最大撮影倍率:0.059倍(*2)、0.086倍(*3)
大きさ:最大径φ66mm、全長44mm
質量:約125g
出典:VCL-ECU2 

私の場合は、16mmの単焦点レンズに取り付けるので12mm相当になるわけですね! 単焦点レンズは1万円ちょっとで、ワイコンは1.4万円ほどですので、合計2.4万円で12mmのレンズを楽しめるわけです。そう考えると、かなりお得感が…(゚∀゚)…!!!
F値も2.8と低く、明るい写真が撮れそうです。

ちょっとぼけちゃってますが、こんな感じで湾曲したレンズになっています。普通のパンケーキレンズよりもちょっと厚みがある「The Camera」のようなスタイルになります。



レンズフードがカッコいいですね。カメラっぽい。望遠レンズとは違い、こちらは取り外しができません。



ワイコン(左)単体だと、右側のパンケーキレンズとほぼ同じ厚さですね。



以下、作例です。
今日暇つぶしに撮影して遊んできました。







車、バイクを撮影することが多く、周りの景色を入れたい!!!と思っていたことが、やっとこのレンズで実現できそうです…(゚∀゚) 乗り物を写す場合、周りの空間をいかに味方につけるかが勝負だと、ニワカカメラマンなりに思っているので、今後色々撮影して遊んでいきたいと思います(*´ω`*)

以上です。

コメント