食洗機を3ヶ月ほど使ってみての感想(Panasonic NP-TCM4)

食洗機や我が家にやって来てから、約3ヶ月ちょっと経ちました。

もうすでに我が家では無くてはならない存在になっています…(笑)
短くはありますが、3ヶ月ほど使ってみての感想を書いていきます~

photo by iPhone7plus





感想

1.とにかく食器を洗う手間が省けて最高!!!
2.食器を洗う時間が浮いて最高!!!
3.食器がキッチンを専有しなくなったので常に清潔に保てる

1,2については、購入する時の理由に挙げた通りで、私の思惑通りになってくれました・ω・。ただ、3については予想外の効果で驚いています。


洗った食器は、常に食洗機⇔食器棚を行き来しています。フライパンなどの大物で無い限り、普通の食器は食洗機で洗うので、ほぼキッチンに置かれることはありません。
そうなると、日常でシンクやキッチン台に置かれるものは、調理する時に使う食材や調理器具、掃除用具だけになります。上の写真の通りですね。
掃除用具はスポンジと洗剤や台拭き程度で事足ります

少しずつミニマリスト的な考え方を取り入れて、極力ものは少なくなるように心がけているので、良い取っ掛かりになったと思います。これは継続していきたい…。



ちょっと気になること

1.意外とうるさい
2.食器の量が多いとテクニックが必要

1.
意外とうるさいんですよね…。食後すぐに食洗機を掛けるのは憚られます。そのため、うちは寝る前と出勤前に掛けていってます。

2.
2人分といっても、小皿が多かったりポット(お茶量産用)があったりすると入り切らないことがあります。これはちょっと盲点でした。もう少し大きいサイズを買うべきだったと後悔しましたが、置き場所や金額とのバランスを考えるとこれしか無い…。



アクシデント

食器が割れました…。原因不明です。
庫内に入れる前から少し割れていて洗浄時の水圧と熱で割れたのか、
水圧で揺れたり動いたりした食器とあたって割れたのか。

何にせよ、大学1年の頃から使っていたグラスだったのでショックです。3個セットのうち
2個割ってしまったのであと1つ…。凹む…。

食洗機で食洗機を割ってしまった後の処理は、以下の通りです。
1.大きめの破片を除去する。
2.スピーディーモードで洗浄する。
3.残菜入れに集まった破片を除去する。
※必要に応じて、2-3を繰り返す。

一応、Panasonicのサイトにある上記の指示通りに処理して問題はありませんでした。ガラス片は鋭いので怖いです…。

<参考>



以上です。

コメント