我が家に食洗機がやってきた!(Panasonic NP-TCM4)

2月上旬に発注した食洗機が、ついに我が家にやってきました!!!
待つこと約2ヶ月…長かったです( ;∀;)

やってきてからおよそ1週間、簡単なレビューをしてみたいと思います。
もう少し長く使ってみて、その時は別の記事でも書こうかな…。

Panasonic 食器洗い乾燥機/食器洗い機






プチ食洗 NP-TCM4

今回買った食洗機は、Panasonic製のプチ食洗と言われるものです。通常の食洗機に比べて洗える食器の枚数は少なくなりますが、単身や二人暮らしといった比較的洗い物が多くないユーザーをターゲットに作られた製品です。従来の食洗機よりも大幅に小さくなり、賃貸アパートやマンションといった手狭なキッチンでも置けるようになっています。

NP-TCM4は、食洗機の中でも標準的な機能が備わっている機種で、洗いは勿論のこと、乾燥機能がついています。そして、短時間で洗えるスピーディーモードがついています。これ以外にもプチ食洗は複数機種あるのですが、わざわざこの機種を選んだわけではありません。お店にこの機種しか置いていなかったからです…(´ε` ) まあ、標準的な機能が備わっているこの機種以外を置く理由は正直ありませんしね…。

洗える皿の枚数や時間等、詳しいことは公式ホームページを参照ください。



買った理由

色々ありますが、大きくは以下の4点です。もう買うっきゃない!(笑)

・皿洗いが嫌い

私は皿洗いが大嫌いです٩(๑`^´๑)۶
これを逃れるためならなんでもします…っていうくらい嫌いです。都度洗わないと、「洗わないといけない~嫌だ~」と脅迫されるような感じで、それが嫌なんです。皿洗いを避けるあまり、学生時代に皿をカビさせたことも…。

・皿洗いの時間が惜しい

皿洗いって、毎朝と毎晩二回やりますよね。一回あたりの時間は、だいたい朝で5分程度。夜で10-15分程度。一日あたり、多くて20分くらい時間が掛かることになります。一週間で換算すると、皿洗いにおよそ140分程掛けていることになります。これが丸々好きに使うことができれば、願ったり叶ったりです。

・彼女の負担を掛けたくない

ここ最近仕事がとっても忙しく、帰ってくる時間を考えると家事をほとんど彼女にまかせてしまうことになります。夕飯は避けられないのだったら、それ以外で楽にできる手段…を考えると、皿洗いが思いつきました。

・設置のハードルが無くなった

新しい新居に引っ越してみると、なんと食洗機用の分岐水栓が備え付けられていました! おそらく、前の借り主がつけっぱのまま退去したのかな。でもって、一番の難関だった置き場所についても、メタルラックを設置すれば解決できることが分かり、ハードルがそもそも無くなったので一挙に購入に至りました。



使ってみた

汚い写真ですみません…これが二人分の皿です(@_@;) ちょうど焼き肉を焼いたあとなのでカオスです。


皿を全て食洗機にセットします。あとは、食洗機用の洗剤をセットして、コースを選んで洗うだけです。洗う時間は約100分程。これは標準モードの場合で、スピーディーモードの場合だと約30分で全て終わります。洗うものが多くなければ…汚れもひどくなければ、スピーディーモードで十分かと思います。

動作音はちょっとうるさいかな…といった所。映画を見ながら、テレビを見ながらだと気になるレベルです。なので、寝る前にスタートして、翌朝に乾燥まで完了しているような使い方をしています。


乾燥まで終わった後です。


ピッカピカ…٩(๑´3`๑)۶ 予洗い無しで食洗機に保折り込みましたが、全ての皿がピッカピカです。私が洗ったものより綺麗でつやつやしています。食洗機用の洗剤に含まれる研磨剤によって研磨され、ツヤツヤになるそうです。なお、その研磨剤の影響で、アルミ系は食洗機で洗ってしまうとくすみます…ご注意ください。※さっそく柄がアルミ製のフライ返しを放り込んだところ、くすんじゃいました。



こんな感じで毎朝通勤前に食洗機で食器を洗い、寝る前に食器を洗っています。フライパン等の大物は洗えませんが、邪魔な小物を洗う必要がなくなったので、食器洗いのなすり合い(笑)が無くなりました。これは精神衛生上、かなり嬉しい( ;∀;) 

皿洗いの時間が自分の時間になり、彼女の時間にもなります。お互いの負担も下げることができています。正直メリットしか思いつかない…買って後悔したのは金額のみです。ああ…違う。もっと早く買えば…学生時代にでも買ってれば良かったとも後悔しました(´・ω・`)

今後、もう少し使ってみてしっかりとレビューをしてみたいと思います。
以上です。

コメント