ロードスター(NA)を借りました

E92のヘッドライトを磨くためクルマ屋さんに預けたところ、
代車が無いっぽかったので、おじさんのNAロードスターを借りれました!!!
じっくりオープンカーを運転できたのは初めてでしたし、色々新鮮です(*´ω`*)

photo by iPhone7plus






車体はとっても可愛いコンパクト5ナンバー!!! 
丸みを帯びたデザインは、今見ても古めかしさをあまり感じさせません。銀色っていうのも親近感が湧きますね(*´ω`*)  1.8Lモデルなので、1998年あたりの後期型のようです。ギアは6MTで、ギアもスコスコと気持ちよく入ります。若干リアに入りにくい時もありますが、以前乗っていたPEUGEOTよりは遥かに良いです(笑)



この型のロードスターのポイントは、なんと言ってもリトラクタブルヘッドライト(๑•̀ㅂ•́)و✧ ヘッドライトをオンにすると、ウィーンというメカニカルな音を出しながらニョキッとヘッドライトが出てきます。※妹たちには大好評でした。
ヘッドライトが車幅感覚を掴むのにもちょうど良い場所にあるので、当時の車初心者の方にもきっと乗りやすい車になっていたでしょうね~。



※同乗者撮影写真
オープンだとこんな感じで後ろがすっからかんです(笑) 当たり前ですが、この開放的な感じがとても気持ち良かったりします。手を上に上げてもぶつからない…素敵じゃないですか?(^O^)/ 



※同乗者撮影写真
オープンでドライブしてみましたが、日光が出ていなければ夏場でもエアコンをMAXにすれば適度に快適にドライブができます。左右の窓を閉じればエアコンの風が乱れることなく当たりますので、涼しい!

また、オープンでも風が車内に吹き込んでこないのは「さすが!!!」と思いました。昨年、現行ロードスターを試乗しましたがそれと全く同じですね。当たり前ではありますが、初代でもオープンカーの重要なポイントは抑えられていてすごい…。



オープンにする方法はとっても簡単で・・・
1.降ります


 2.運転席助手席の真上についているつまみを…

3.こんな感じで跳ね上げます

 4.後は幌を持ち上げて

5.後ろにもっていくとしっかりたたまれます

超簡単(๑•̀ㅂ•́)و✧ 慣れれば車内からできるレベルですね。もっと複雑かと思った…。



妹を乗っけてウロウロする機会があり、ちょうどNAロードスターが駐車されていたので並べて写真を撮っちゃいました(笑)



今回、乗って1,2日程度ですが、エンジンの出力やハンドリングなど、ビギナーにもとっても使いやすく懐の深い車だと感じました。また、普通の車に無いオープンスタイルは、オーナーの所有欲を満たしてくれそうなスペシャリティ溢れるデザインだと思いました。

NAからNDまで、およそ20年以上続いているロードスターseriesですが、初代から何代にも渡って愛される根源はこのNAにあります。それを数日間でも所有(?)させてもらえる機会をもらえてとても幸せ者だ~(*´ω`*)b



返す時はちょっぴり寂しかったです。でもって、自分のE92に乗り換えた後、左手と左足がとても暇でした(笑



以上です。


コメント