OGK KAMUI & RSタイチメッシュジャケット\(^o^)/

春に近づいてますね(*´ω`*)

街なかで見るバイクも原付以上多く見られるようになってきました
ホームコースの日本平だと、日中はかなりのバイクが走っています

春先からのバイクシーズンに備え、バイク用品を揃えております
OGK KAMUI(ELEGANZA)」と「RSタイチ クロスオーバーメッシュジャケット」を購入しました\(^o^)/

20130327 (2)


OGK(オージーケー) KAMUI ELEGANZA (カムイ・エレガンツァ) シャイニーブルー L (59-60cm)OGK(オージーケー) KAMUI ELEGANZA (カムイ・エレガンツァ) シャイニーブルー L (59-60cm)
(2012/07/23)
オージーケーカブト(OGK KABUTO)

商品詳細を見る


[RSタイチ] クロスオーバー/CROSSOVER バイク用 メッシュジャケット CEプロテクター装備 / ブラック / M / RSJ286[RSタイチ] クロスオーバー/CROSSOVER バイク用 メッシュジャケット CEプロテクター装備 / ブラック / M / RSJ286
()
RSタイチ(RSTAICHI)

商品詳細を見る




★OGK KAMUI(ELEGANZA)

20130327 (10) 20130327 (9) 20130327 (11)

今まで、「OGK VALER」を使っておりました\(^o^)/

システムヘルメットを使っていたため、フルフェイスヘルメットを今まで考えたこともなく・・・
考えたこともないわけではないのですが、どうしてもかぶる時とか億劫になりそうで、
敬遠をしてきました(´・ω・`)


しかしながら、現在、静岡県内でオートバイの死亡事故が多発しております
全国ワースト2位だそうで、地元浜松でよくつかっていて、近所のバイパスでも死亡事故が起きています
俺と同じ大学生がなくなったそうで、痛ましいかぎりです・・・

死亡事故の死因は一位が頭、二位が胸だそうで、頭に加わる衝撃を考えた時、
はたしてシステムヘルメットで怪我を防げるのか疑問に思いました
もちろん、ジェッペルや半ヘルに比べて安全なのは間違いないのでしょう(^_^;)

顎の可動部に衝撃が加わらない限り・・・(~o~)


頭から進行方向にふっとばされた場合、顎が怖い
システムヘルメットは、チンオープンシステム(顎の部分が上がるよ!システム)を採用しているため、
フルフェイスヘルメットに比べると貧弱なのは否めません

安っぽいわけではありませんが、普段着用をするときも、「OGK VALER」ではチンオープンを多用しています
メガネをかけたままヘルメットをかぶれたり、被ったままいろいろできますし(´・ω・`)!
便利と危険は紙一重(-_-;)


って経緯があり、「KAMUI」の購入に至りました\(^o^)/

他にもいろいろヘルメットがある中、「KAMUI」の購入を決定したのは、
・デザインや機能あたりのコストパフォーマンス
これだけっていっても過言じゃないかな?

AraiやSHOEIじゃ高くて買えない(わけではない)ですが、
デザインヘルメットの値段を見ると目を覆いたくなりますし、
さらにオプションとしてミラーバイザーなどをつけたときにいくらかかるのか?
オプションに金を使うんだったら、ジャケットやプロテクターに金を注ぎ込んだほうがいいのでは?
学生は貧乏でどんなもんだい^q^


20130327 (12) 20130327 (13)

「KAMUI」の特徴は、なんといってもバイザーです\(^o^)/
「Valer」ですと、シールドの上にスモークバイザーがついているという形でしたが、
こちらはシールドの下に格納式のスモークバイザーを備えています

・ワンタッチで出す・しまうことができる
・手入れが楽(シールドの上にバイザーがあると二つも拭かないといけない)
顔が見えない←これ重要


実走行をしてみた感想はー・・・比較的静か?
所要で新東名高速道路で100km/h巡航をしてきました
高速走行時は、風切音はしてしまいますが、「VALER」と比較すると静かです
ただ、劇的に静かというわけではなかったのが残念(´・ω・`)

車線変更をするとき、ウィンカー→見る→車線変更をするとき、
ヘルメットが風で思いっきりゆすられるということはありませんでした
車線変更がかなり楽になりました!

低速走行時では、CBR250Rの単気筒独特のポンポンという低音が、かなり静かに聞こえます\(^o^)/



★RSタイチ クロスオーバーメッシュジャケット

20130327 (4) 20130327 (6) 20130327 (5)

初のメッシュジャケットですやった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
バイクを購入したときから、買おうか買わまいか悩んでいましたが、
臨時収入+ヘルメット代が少し化けて、ついに購入に至りました


このジャケットを選んだ理由ですが、「純粋にRSタイチ製品を買ってるから」です
初めて買ったグローブもタイチ、ジャケットは・・・あっ(察
デザインがシンプルでゴテゴテしてなくて好きです\(^o^)/

バイクのジャケットって、昔から大して変わってないですよね
中途半端にゴテゴテしたのが結構あるのは、購入される主な層が30から40年代が多いから?
若者向けも用意してくれーもっとシンプルでいいんだー!


20130327 (7)

「木陰の下を走る」と形容されるように、体感温度はどんなもんか(^^)
めっちゃ透けてます、スケスケです
早く夏になって走りたいものです


20130327 (3)

オプションにある、バックプロテクターも購入しました
元々ついているプロテクターは、スポンジだけで心許なさすぎたので(笑
ちょっと硬いです



20130327.jpg 20130327 (1)

最近購入したバイク用品は以上になります\(^o^)/
お金はあまりありませんが、命には代えられません
プロテクターを買っても、ヘルメットを買っても死ぬときは死ぬのか
悪あがきにすぎないかもしれませんが、できるだけ自衛はしましょう


静岡県警のHPを見たら、こんな記事を出していました

二輪車事故被害を軽減させるために、ヘルメットの着用はもちろんのこと、プロテクターやエアバックジ
ャケット等の装着をお勧めします!(今年に入っての二輪車の死者7人の主な負傷部位は、胸部4人
、頭部2人、全身1人)

二輪車事故の原因のひとつは、「スピードの出し過ぎ」であり、「スピードの出し過ぎ」は大事故につながります!
カーブは十分減速し、制限速度を守りましょう!

駐車場出入口や交差点を通過する場合は、四輪車が止まっているからといっても安心はできません。二輪
車に気付かずに右左折してくる場合があります!確実に安全確認を行いましょう。

これから気候もあたたかくなり、ツーリング等も活発になってきます。ハンドルを握ったら運転だけに集
中しましょう。事故にあわないための予知・予測をしながら運転する「防衛運転」が非常に重要です!!




CBR250Rは、俺と同様に初心者の方が多くのっており、
このブログを見て頂いている人の中には、初心者の方が多くいるかとおもいます!
暖かくなってきて、乗る機会が多いとは思いますが安全運転を皆さんしましょう\(^o^)/

帰宅を待たれている家族の方もいますし、何よりバイクに乗れなくなることを考えたら、
それらが、最大のこころのリミッターになると思います

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    呪いの言葉を掛けられつつw←
    いよいよポチりました\(^o^)/
    ちょいと派手目な赤をwあとは一応オプションでピンロックシールドとブレスガードの大きいやつも(^_^)
    あんだけの機能を備えつつ、スタイリッシュでいて、軽量設計(実際どうなのかまだ分からないがw)であの値段は素晴らしい!
    お互い安全運転、無事故でバイクシーズンを過ごしましょう(`_´)ゞ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edc23243d48857a402551a2d27d98bc2
    ツーリングに向けての準備も整ってきましたね~
    関西に来るときは、ぜひRSタイチに行きましょう!(笑)
    北海道行きはダメになりましたが、四泊五日で関東方面に
    行こうと思っています。多分、9月かなぁと。
    日程が合えば、一緒に走りましょう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>旬さん
    ついにポチリましたね(*´∀`*)
    呪いの言葉が功を奏したそうで・・・計画通り(笑
    手で持った感じでも、ハッキリとkamuiの軽さを感じ取れたので、
    あれはあれでいいのだと納得しています!
    スタイリッシュとデザインのもろもろの両立ができている、良いヘルメットだと思います
    ちょっとやんちゃしてそう感は否めないですが\(^o^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>windさん
    RSタイチいきたいです!全身タイチマンなので\(^o^)/
    9月程でしたら、北海道から帰省しているとおもうので、
    都合があう可能性大です!
    4年夏休みの卒業旅行で、ベルギーにも行くかもしれませんが、行く前は絶対におっしゃってください
    可能な限り都合を合わします(´・ω・`)!

    返信削除

コメントを投稿