やっと生活が落ち着いてきました

久しく更新ができておらずスミマセン! 新居での生活も結構慣れてきて安定してきました。安定してきたと思ったら仕事がかなりバタバタしています。近況を中心とした雑記です。

photo by iPhone12pro



いちご狩り



1月下旬、H君との毎年恒例のいちご狩りに行ってきました! 本当は1月にやっている新年会で会っているはずが、私がコロナに罹ってしまったため今回のいちご狩りが今年初の顔合わせです。

いちご狩りは磐田市にある「空中農園いわた」という大きな施設でやってきました。以前から「大きなビニールハウスがあるなあ…」と思っていたら、中はなんとすべていちご狩り用の苗床でした。値段はちょっと高めでしたが、おおよそ5品種のいちごを食べ比べできたのでとても楽しかったです・ω・ いつもは静岡市のいちご街道(R150)沿いでいちご狩りをやりますので、ちょっと気分を変えて静岡県西部で実施しましたら大正解でした。


ついでに新居にも寄ってくれました! う~ん、癖のある2台で笑っちゃいますw



ブラジル食料品店


ブラジル人の友人に付き添ってもらい、以前から行きたかったブラジル食料品店に行ってきました。静岡県西部はブラジル人の人たちが多いので割りとこうった食料品店は多いです。が、日本人からするとちょっと入りづらい…。入りづらいけど、海外の雰囲気を味わえたら面白いな~と思って友人と一緒に行ってきました。

値段はやはり輸入するコストが乗っかっているので、やはりブラジルでの価格よりもちょっと高めだそうです。一方置いてある品物はブラジル人の人が大好きなオーデコロンだったり、豆だったり…日本のスーパーとは圧倒的に異なる品揃えでとてもワクワクしました。




フェイジョアーダと呼ばれる豆と牛肉の煮込み料理のレトルトパウチを買ってきました。これ、味も適度に濃くて普通にご飯に合います! 豆と独特な風味はありますが自分は全然美味しく食べれました~皆さんもお試しあれ・ω・



Golf Rのマフラー交換

ブログ経由で知り合ったおはさんのご自宅にて、ご友人の方のマフラー交換に同席させていただきました~自分は動画撮影班ですが(笑) 装着しようとしていたマフラー、適合しているはずなのに移植するバルブアクチュエータの取り付けが渋かったり色々大苦戦…。適合してるはずなのに…ってありがちですが、一言取説に「取り付けが難しかったら車屋さんに相談してみ」みたいな文言が免罪符のように書いてあり、海外製の闇を改めて感じました。自分も気をつけよう…。



インターネット回線がいつまで経っても開通しない

割りと死活問題になっているのがインターネット回線についてです。光回線ですね。昨年末、電柱の工事が必要ということでNTT西日本で工事日をまた連絡する…ということになっていましたがいつまで経っても連絡が来ませんでした。しびれを切らしてプロバイダー経由で連絡をしても、社内稟議で時間が掛かっているとかなんとかで見通しも立たず…。

プロバイダー(ビッグローブ)からWimaxのホームルーターを借りまして、こちらの電波が使い物にならないのでドコモのHome5Gを契約しました。時々切れたり、通信速度が極端に遅くなる時間帯があるものにギリギリ生活できるレベルのインターネット環境は整いました。

写真の左側に写っているのがhome5Gです。じゃあ右側は?と思われるかもしれませんが、これはレピーターと呼ばれる電波増幅器です。家の中に電波が入らないんですよね…我が家。外に外付けアンテナを置いて、そこから家の中においているレピーターから電波を飛ばすようなやり方をしています。home5Gをこういう環境で使っているのはかなり特殊かも…というわけで、気が向いたら記事にしてみます。



ていう感じでイベントごとの近況は以上です。仕事まわりだと異動してからがめっちゃくちゃ忙しくてんやわんやしています。新しい環境での人間関係は大変良好で親切にしていただいているので、早く貢献すべく頑張って色々と吸収していっています。来月はベトナムに出張に行ったりと、またブログの更新が遅れそうな事案が…(笑) 余力があれば、ベトナム出張の件も記事にしてみようかな。

以上です。

コメント