BMW M3(E90)のエアコンブロワーモーターがぶっ壊れた

 ちょうど先日のH君との東京旅行の翌日、大雨の中乗り降りしていたのでカビたりしないようにエアコンをマックスで掛けていました。翌日、エンジンを掛けてみると風が全く出ず…。゚(゚´Д`゚)゚。 エアコンブロアモーターが故障していました。

走行距離:37244km

photo by α7III



こんな感じでエアコン自体は生きてるっぽいです。ヒューズも切れておらず、走れば冷えた風がチョロチョロと吹いてくるのでコンプレッサーとかは生きてそうです。となると風を出すところ…と原因の想定はできたところでいつもの車屋さんに修理をお願いしちゃいました。



交換後に見せてもらった古いブロアモーターです。車屋のおっちゃん曰く変なサビがあったとのことでちょっと気になってます。ブロアモーターの場所はちょうど助手席のダッシュボード裏にあるのですが水が付くような場所でもないし…。要経過観察かもしれません。

ちなみに作業工賃よりも部品代が高かったです(笑)3万円台後半でした。通販とかだと2万円台からOEMパーツが転がっていたため自分で調達してから持ち込みでも良かったな。若干悔やまれます。

なお同じM3に乗っている身近な方に「故障しました?」と聞いても故障例はとくに聞けませんでした。M3 E9X系の故障事例をインターネットで調べてもチラホラ症例はありましたが爆発的な数では無いようでした。俺のエアコンの使い方、もしかして悪い?ヽ(´ー`)ノ

以上です。

コメント

  1. 通りすがり2022年9月3日 22:36

    こんばんは~

    僕も某ドイツ車持ってますが、42,000kmくらいでブロワモータ逝きましたね。
    ちょうど助手席の足元の上にあるので、調子悪いと妻が蹴飛ばして動かしてました(笑)そろそろ面倒なので、今年にヤフオクで中古品あさって直しちゃいました。
    M3が新築ご自宅の前に並ぶ姿が楽しみです(^^)/

    返信削除
  2. 通りすがりさんコメントありがとうございます(゚∀゚)

    ちょうど同じくらいの走行距離で壊れたのですね!やはり欧州車の仕様と言うべきなのでしょうか(笑) たしかにうちの壊れたブロアモーターも、車屋さんで動きを見せてもらったらガチャガチャ振ると動いたりしていましたw 蹴ると治るのも何となく納得ですヽ(´ー`)ノ

    私も新築前に愛車を並べるのとても楽しみにしています! 通りすがりさんにも機会がありましたらぜひお立ち寄りいただきたいくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがり2022年9月5日 11:47

      他にも欧州車あるあるたくさんですね~( ;∀;)

      ぜひご新居に、通りすがり行きたいです(笑)

      https://minkara.carview.co.jp/calendar/65601/
      ↑ もし良かったら、このイベント行ってみませんか?Z4やC43 AMGなどドイツ車も来られるようです。カメラを持ち合わせて私道で撮影会をやるみたいです( ..)φメモメモ

      参加表明は不要との事。妻と2台で遊び行こうと思ってます(笑)ご予定が無く&良かったらぜひ(^^♪

      削除
    2. 通りすがりさん、ありがとうございます!

      こういったイベントがあるのですね~近場なのに全然知りませんでした(゚∀゚) 面白そうなのですが外構の打合せがあって読めないところでして…(汗

      今週の金曜日までに再度コチラのコメント欄で参加可否をご連絡しますね! お誘いいただきありがとうございます!

      削除
    3. 通りすがり2022年9月6日 9:03

      こちらこそ、リプありがとうございます!
      やはり、お打ち合わせでしたかw私も当時は毎週忙しかったです( `ー´)ノ

      みんカラは、過疎化してますしね~(笑)途中参加、途中離脱も可能なので、タイミング合えば(^^♪ また覗きに来ますね~w

      削除
    4. 通りすがりさん、打合せの予定を再度確認しました!
      ちょうど13時~13時半で打合せがありまして、早ければ14時半~15時に伺えそうなのですが…遅すぎますか。゚(゚´Д`゚)゚。?

      削除
    5. 通りすがり2022年9月8日 11:49

      問題無いと思います!
      おそらく、なぶら市場から場所移動があると思うので、その際は、連絡いれます!

      削除
    6. 通りすがりさん、了解しました!
      もしご連絡(本ブログへのコメント)が無いようでしたら、そのままなぶら市場へ向かうようにしますね~よろしくお願いします(゚∀゚)

      削除
    7. 通りすがり2022年9月8日 23:28

      https://minkara.carview.co.jp/calendar/65601/
      秘書(くまみょん)さんにお願いして、↑の掲示板に載せてもらうようにしました!(雨天による変更もあるかもなので。)

      当日、お会いできる事を楽しみにしてます♪(黒猫ライダーさんが、急用などで行けなくなりましても、全然気にしないで行ってきてくださいね(^^)まだお会いできるチャンスはたくさんあるはずです(゚∀゚)笑)

      削除
    8. 主催者の方へのご連絡まですみません、ありがとうございます!!! 私の方もお会いできることも楽しみにしております~当日はどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

      削除

コメントを投稿