上棟を見学しました

 夏休み明けで憂鬱な月曜日…午前半休をいただいて上棟を見学してきました。なんだかんだマイホーム計画を進めてから8ヶ月、ついにここまで来たぞー!

photo by iPhone12pro



嫁ちゃんも午後から仕事でしたので朝8時頃に一緒に見学に行ってきました。ついたら写真のように2X4パネルがトラックで届いていました。クレーン車で足場の中にグイーンと持ち上げてぱっぱと箱を組み立てていく様子はさすがプロです…めちゃかっこよい。

我が家は2X4工法のため、このように届いたパネルをパチパチと立ち上げていくのが上棟になります。1時間くらい見学しまして、午後から仕事があるので後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

あ、ハウスメーカーの担当営業さんから一升瓶でお祝いのお酒をいただきました。雪月花というお酒です。日本酒飲めないのでお友達が来たときに一緒に飲もうかな~ありがとうございます(゚∀゚)


さて、仕事終わりに差し入れていたクーラーボックスを回収に来たらもうすっかり出来上がっていました(笑) 1日でここまでできちゃうの?って感じで驚きです。2X4ならではですね。朝からお仕事いただいていたので、棟梁や大工さんには本当感謝です。

片流れでパース図で見た通りのシンプルな外観でした。平屋のはずが思ったよりも背が高くて驚きましたが…こんなもんなのかな。右端の屋根の軒天の部分が今後カーポートを付ける際の懸案になってくるかもです。



ついでにちょっとばかし中を覗かせていただきました。1枚目が玄関からで、2枚目がリビングの中心部から撮った写真です。基礎ができたときには「人住めるんか?」とか思っていましたが、中に入ってみると思ったよりも広い空間で一安心です。2人暮らしにはちょうど良さそうな狭さでバッチリです。あと今しかできないので「壁すり抜け~」とかやって遊んでました。バカス。


あとは大工仕事が3ヶ月ほど続く予定です。11月下旬の引き渡しに向けて、引き続き内装の打ち合わせなどつめていきます。直近ですと電気配線やコンセント位置の打ち合わせがありますが、電動ブラインドを入れたりこだわったりしているので打ち合わせも楽しみですヽ(´ー`)ノ ちなみに上の猫たちは近所の猫ーずです。

以上です。

コメント

  1. 通りすがり2022年8月24日 18:51

    上棟おめでとうございます!
    さすが平屋というべきか、あっという間ですね!我が家は丸2日間でした。

    コンセント位置は、絶対後悔しないように多めにする事をお勧めしますw
    しかしながら、自分も考えたつもりなのですが、引っ越し後に家具を置いてみると、ここに欲しかった!って箇所が少なくても3箇所ありました。逆に全然使っていない箇所が3箇所ありますww

    ハウスメーカーにインテリアコーディネーターが居るとだいぶ違ったのかもしれません。家具配置のパースがあれば良かったです。勉強不足でした。ご参考までに。
    引き続き、頑張って下さい(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、お久しぶりです!
      コメントいただきありがとうございます。

      あっという間でした(笑)2階建ては2日も掛かるのですね…
      コンセント位置の打ち合わせ、ちょうど本日ありました。実際に実物を見ながらお話をしたのですが、位置関係などが分かりやすくちょこちょこ変更することになりました(゚∀゚) 通りすがりさんのアドバイスの通り、ちょっと悩みそうな部分についてはしっかりコンセとは増設しちゃいましたw

      家具の配置イメージもパース図で把握しているものの、実際にどういった大きさにするのかまたひと悶着ありそうです…。

      今後ともよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

      削除

コメントを投稿