近隣挨拶に行ってきました

久しく更新できておらずすみません! 嫁ちゃんと御殿場に旅行へ行ったり友人とBBQをしたりと色々遊び回っていました…。プラス、表題のようにマイホームのために色々と打ち合わせが続いていました。

今回、来週くらいから基礎を着工するにあたって、ハウスメーカーの方と一緒に近隣挨拶に行ってきました。日記がてらつらつら書いていきます。

@掛塚橋
photo by iPhone12pro



ハウスメーカーの方と一緒に周囲お家を回ってきました。直接土地に接していないお家も含めてまずは8軒ですね。このうちの1軒は知人の方だったりします。どのお家の方もご親切そうな方でしたのでまずは一安心です。元々住んでいる地域なので土地勘があるのはやはり気楽ですね。次回は引っ越しした後あたりに行かないといけません。班長さんのところにも行かないといけないなあ…(田舎特有の班制度のあるところなので。゚(゚´Д`゚)゚。)



挨拶の際にはこんな粗品を持っていきました。ホームセンターやスーパーでも購入できるそうですが、買いに行く暇も無いのでネット通販で済ませちゃいました。500円程度ですがどの方にも喜んでいただけて良かったです。手ぶらよりは印象良いですよね?? 引越し後にもこんな感じの粗品を持ってまた回る予定です。



(上の写真と全然関係はありませんが)実は地鎮祭はやりませんでした…w 氏神様に挨拶しなければTATARIGA! と言うような身内や知人もいなかったのと、とくに信仰しているものも無かったので…。個人的には日本っぽいイベントで面白そうなのでやりたかったという思いもありましたが、こんなクソ暑い時期にハウスメーカーの人やら関係者やらを集めるのも酷ですしね。おかげで3万円ほど節約できました(笑) 


以上です。

コメント