ホテルニューアカオを見学してきました

 2021年末、嫁の実家に帰る途中に熱海で一泊してきました。その際、ホテルニューアカオという既に閉館している昭和の有名ホテルが開放されており、一般見学できると聞いて行ってきましたヽ(´ー`)ノ 教えてくれたS君ありがとう!

@ホテルニューアカオ
photo by α7III


ホテルニューアカオへ

12月中旬。熱海では「ATAMI ART GRANT」と言うイベントが開かれており、その会場としてニューアカオが開放されていました。ニューアカオ内で色々とアートが展示されている…と言うよりも、ニューアカオそのものがアートの材料として利用されているようです。



嫁と一緒に30分ほど並びました。平日だったはずなのになーおかしいな(゚∀゚)



ホテルニューアカオ見学

ニューアカオ内で撮影した写真をアップしていきます。































失礼ながらニューアカオは名前は聞いたことは何度かありましたが、実際にどんなところかS君から聞くまでは一切知りませんでした。昭和レトロやシティポップで注目されていて、Tシャツなんかも販売していたようですね。気づくのが遅かったに尽きますが、一度くらいは泊まってみたかったと後悔しています。

見学して色々と感じるところがありました。かつてはは栄華を誇っており各所で宿泊客がいたであろう所が、人も一切おらずシーンと静まり返っているのは不気味さも感じますが哀愁も感じました。数年前から友人H君の影響を受けてシティポップやニューレトロの80sが好きになって曲を聞いたり絵を見たり(とくに永井博さん!)していましたが、それと同じような懐かしい気持ちになりますね。とても心地よく見学することができました。

アートの街として熱海は現在売り出しているっぽく、2021年で最後と思われたアートイベントが今年も一時期開催されていれニューアカオも開放されていたようですので、おそらく今後も何度かこのような見学するタイミングがあるかと思います。興味のある方は「行けなくなって後悔する前」に行くことをおすすめします。

以上です。

コメント