平屋の注文住宅を建てることになりました

 2月にマイホームが欲しいという記事を投稿してから色々と進展があり、現在は平屋の注文住宅を建てることになりました。平屋…良いですよ(゚∀゚)

@浜松駅



色々メモがてらツラツラ書いていきます。



家を建てようと思った理由

  1. 賃貸のお金がもったいない
  2. 車を好き勝手にさわれない
  3. 今の住環境への不満
1つ目の賃貸の件は、毎月上納()しているお金にオーナーの利益が乗っちゃってるわけなのでそりゃマイナスになるのは当たり前。かと言って持ち家が良いとも限らず税金やら何やらでトントン…。結局どっちが良いのかイマイチ結論は出ませんでしたが、最終的にモノとして残る方が良いっしょというわけで持ち家に決定。

2つ目の車の件については趣味枠のストレスが多大に反映されていて、洗車は自由にできないわ車の部品を置くスペースは無いわで賃貸はとてもストレスです。車やバイク好きの場合、ほとんど賃貸で生涯を過ごすって選択肢はなかなか無いんじゃないかとも思う。

3つ目については言い出すとキリが無いのですが、テレワーク時のリビングで仕事せにゃならん状況で嫁に迷惑を掛けたり、近隣のタバコの臭いが部屋に時々入ったりとストレスが徐々に溜まりつつありました。他人の駐車場がリビングから見えるスペースにあるのですが、それもストレスですね。こっち見んな(゚∀゚)

という訳で、ポジティブな理由はあまり無く家を建てようと思っているのが正直なところです(笑) これがすべて解決されるかと言うとそうも言えないかもしれませんが、行動しないよりはマシです。

とは言うものの、嫁と二人暮らしを始めた頃から建てようというつもりはあったので、それがちょうど今だったというだけですね。



平屋にする理由

一般的に平屋ってサザエさんのお家みたいなイメージがあって古臭いイメージがありましたが、色々と考慮した末に平屋にすることにしました。理由は以下の通りです。
※平屋 vs 2階建てとの比較みたくなっていますが、あくまでも主観です。
  1. 生活動線がシンプルになる
  2. 家族のコミュニケーションが楽にとれる
1つ目の生活動線については、2階建ては左右だけじゃなく上下の移動が発生するため動線がちょっと複雑になります。一方、平屋は平面の移動だけで済むため動線が単純で済みます。移動が楽になると生活もしやすいかな、という考え方です。

2つ目のコミュニケーションについては、平屋はワンフロアでの居住になるため家族で顔を合わせる機会が多くなります。2階建てに比べるとコミュニケーションをとりやすく家族の様子がよく分かるかな、と思っています。

うちの場合、共働き夫婦。なおかつ将来的にも子供は持たないという将来設計です。生活動線をなるべくシンプルにして生活しやすくし、お互いのコミュニケーションは適度にとれるようにできれば円満に暮らせるんじゃね?という安直な思想です。

平屋にはデメリットも多いです。基礎(建物に地面を固定するところ)の面積が広くなるため金額は高くなりますし、ある程度の広さを持つ土地が無いと建てられません。洪水が来たら2階に逃げることもできませんし、採光も取りづらいです。これらも総合的に加味した上で、平屋に決定しました。



新築か中古か

新築 vs 中古…これは金額を考慮すると圧倒的に中古に軍配が上がります。最初のころ(2018年とか2019年とかの昔)は結構悩んでいましたが、結局前述の家を建てたい理由を考慮するとそもそも中古と言う選択肢は無くなっちゃいました。

平屋の中古物件というのが壊滅的に少ないのです…。私の住んでいる静岡県西部では、比較的土地がありあまっていて安いのですが、平屋の中古物件となると数件程度と限られます。その数件も好みのものは皆無でした。というわけで中古というのは早々にナシ。



新築の建売か注文住宅か

新築にするという方向で舵をきると、今度は建売か注文住宅かという選択肢が出てきます。建売はコストメリットが大きく、比較的良い立地に良い家を購入できます。が、間取りや内装の選択肢はかなり限られる。注文住宅は土地も間取りも何もかも自由にできるがお金が掛かる…。

ところが、家を建てたい理由を考えると建売もすぐに消えちゃいました。平屋の建売って無いわけじゃ無いけど、そもそも選択肢が圧倒的に少ないですしね。平屋にする=注文住宅、という方程式が成り立っちゃうわけです。(裏を返すとそのくらい平屋の需要って少ないんでしょうね)



まとめ

てなわけで、今は平屋の注文住宅を建てる方向で決定しています。いくつはハウスメーカーを候補にして色々考えていたり、土地を考えたりしていますがそれはまた今度(゚∀゚)



以上です。

コメント

  1. いつかの通りすがりから、いつも楽しく拝見しております。(車好きです。)私も同じ価値観で結局2階建てにしてしまいました。今更ながらやはり平屋にすれば良かったなと思っています。考えを変えれば、駐車場を広く取れたので、車は6台ありますが、難なく置けて物置も置けたので、良しとしています(笑)掛川ですが、ガレージハウスも手掛ける納得住宅工房さんいかがでしょうか。浜松にインナーガレージのあるモデルハウスもあります。掛川モデルハウスは平屋です。ご参考になれば幸いです。
    https://www.nattoku.jp/event/p20343/
    (決して回し者ではありません)

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます😁
      また、いつも見ていただきありがとうございます!

      同じ価値観とのことで、最終的に2階にされたそうで…色々と葛藤があったのだと思います、とても分かります(笑) 2階建てはおっしゃる通りお庭の面積がとれますので、車やバイクをゆったりと置けて羨ましいです😆 (6台も所有されているとのことで、なおさら羨ましい!)

      納得住宅工房さんのurlありがとうございます。実を言いますともうすでにハウスメーカーが決まっていまして、せっかく情報をいただいたのに申し訳無いです…。ただ内装はとても参考になる画像ばかりでしたので、今後色々とアイデアを拝借()させていただこうかと思っています😋

      今後ともどうぞよろしくお願いします(゚∀゚)
      ※おそらくお住まいがお近いと思われますので、どこかでニアミスしているかもしれませんね!

      削除

コメントを投稿