BMW M3(E90)の音楽、充電ケーブルを無線化しました

今どきの車は音楽(AUX)はBluetooth、充電は車載ホルダーに突っ込めばすべてが無線で済みます。ところが、うちのM3は何せ2008年製ということで今までは有線でしのいでいました(*_*) 最近、Bluetoothの規格を調べる機会があって以前よりも音質が向上したとのことで、これを機会に有線から無線にとっかえてみました。

photo by iPhone12pro


充電ケーブルの無線化

AliExpress.com Product - 15W Qi Magnetic Wireless Car Charger Phone Holder for iPhone 13 12 Pro Max Universal Wireless Charging Car Phone Holder Mount

無線充電器 兼 ホルダーになるものを色々探していたのですが、いまいちamazonやイエローハットといったお店だと一般的なホルダー(左右にホールドする爪があり挟み込むタイプ)しか置いておらず、もう少々スマートはものは無いか…と思って探していました。

そんなあるとき、確かtwitterかな?で見つけた商品がこちらです。AliExpress(中国版のamazonみたいなやつ)で販売している商品です。爪で挟むような前述のタイプでは無いし、かなり磁力も強いらしい…。

以前からeBayやECS Tuningを利用していたので、とくに抵抗感も無くAliExpressに会員登録して買っちゃいました。



と記事を書いてる際に探してみたら、amazonでも取り扱いがありました! 若干AliExpressよりも高いですがamazonの安心感を買うと思えば安いもの…。もし購入するのであればこちらをおすすめします(笑)


無事に中国から届きました。コロナの影響で多少到着は遅れましたが思ったよりは早く来たかな? 簡易包装のせいか四隅はつぶれてるけどまあ良いでしょう。joyroomというメーカーらしいです。



商品自体はしっかりとパッケージングされていたので良かったのですが、なんと無線充電を有効化するにはMAG Safe対応のスマホケースにしなければいけないということが分かり、急遽こちらも追加購入しました。(これはamazonで購入)


商品自体はいたってしっかりとした作りでした。パチっとエアコンの吹き出し口にはめることができます。


中々しっかりした作りです。結構な段差でぴょんぴょんしたり、スピードを出してもホルダーがエアコン口からぶっ飛んだりすることもありません。スマホをホールドする磁力も申し分ありませんでした。


昨年の10月くらいから使っていますが、おかげさまで約3ヶ月ほど問題なく使えています。出力も15wなので比較的良い速度で充電できています。これのおかげで無線化の第一歩がついに…! なお、USB type cのケーブルはシガーソケットから給電していますが、これはそのうちシガーソケットからではなく、どこかの配線から分岐して別でとりたいですね…。いつかやろ(やらない)。


音楽(AUX)ケーブルの無線化


充電ケーブルを無線化するんだったら、せっかくだからAUXケーブルも…ということで色々探して購入したのがコレ。Ugreenという中華メーカーのBluetoothレシーバーです。AUKEY亡き後、Ankerと肩を並べるとまではいきませんがよく見るメーカーですね。


元々Bluetoothレシーバーはかなり拒否感がありました…。以前、AukeyのBR-C8というレシーバーを購入したのですがコイツの音質が低いのなんの…X( 購入前に確認するべきだったのですが対応コーデックも非公開という代物で、単純にamazonのレビューを見て購入してしまったのに大変後悔しました。以後、Bluetoothレシーバー=音質が悪い という印象しか持っておらず、購入の候補にすら挙がってきていませんでした。

つい最近、Bluetoothについて調べる機会があり前述のコーデックという概念を色々学びました。iPhoneの場合、対応コーデックがAACのレシーバーであれば音質はさほど問題ないと…。amazonセールで安くなってるし、充電ケーブルも無線化したので合わせて対応しちゃえーってわけでUgreenのBluetoothレシーバーを購入しちゃいました。

※コーデックについてはコチラのサイトが大変参考になるかも。



到着したBluetoothレシーバーです。しっかりした包装がされていて一安心です。


3.5イヤホンプラグをAUX端子に、USBをシガーソケットに装着します。iPhone側も設定画面でUgreenとレシーバーの名称をすぐに認識してくれ、問題なくペアリングが完了しました。

音質も全く問題ありませんでした。普段、Apple Musicのサブスクを利用していますが標準音質(128kb)で利用しておりますので有線と同等かな。さすがAAC…ここまで綺麗に聞こえるとは思わなんだ…。ここまで綺麗に聞こえるのだったらもっと早くBluetoothレシーバーに切り替えれば良かったです…Aukey恨むぜ…。

ちなみに嫁も有線で煩わしそうにしていたので一緒にUgreenのレシーバーを買っちゃいました(笑) 好評で一安心です。


音楽、充電ケーブルともに無線化できたので運転席がスッキリしました。運転席がごちゃごちゃしてるのってとても見苦しいので嬉しいですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 



以上です。

コメント