BMW M3(E90)のボンネットダンパーを交換しました

 納車時からヘナヘナしていたM3のボンネットダンパーをついに交換しました! 手順もいたってかんたんでしたので、もっと早くしておけば良かった…(゚∀゚)

photo by iPhone12pro


ボンネットダンパー


STABILUSというBMWにもOEM供給しているメーカーのものをebayで取り寄せました。STABILUSの部品番号で言うと9669ZCになります。純正よりも大幅に安いのでとても助かります~! 一応参考程度のamazonのリンクも置いておきますが、1000-2000円ほどeBayで購入したほうが安そうな感じ。



オランダから遥々届いたパッケージングは見事にぶっ潰されてました。輸送中にぶっ潰されたというよりも、パッケージングを小さくするためにぶっ潰して送られたって言ったほうが良いかな? 海外くおりちぃ。




E9X系のボンネットダンパーって色々な種類があり、eBayで探そうにも純正部品番号がわかりませんでした。そこで、以前使用したECUチューニングにて適合する部品番号を調べました。色々調べてみてわかったのですが、どうやらE46系とも共有してる部品っぽいですね…そりゃ単純な構造ですしそうそう仕様も変わらないか…(笑)

ボンネットダンパーの適合する部品番号

・51237129190

・51237900795

・51237900795

・51237060550

・51237129190

・51237900795



ボンネットダンパーの交換

手順はとってもかんたんでした。ダンパーとボンネット側をはめ込んでいるクリップをマイナスドライバーや内装剥がしでくいっとずらします。


外れると上みたいなイメージでクリップがずれてくれます。


車体側も同じようにクリップをずらします。クリップがずれたらダンパーが外れてくれますので、ちょっとドンドンと拳で叩いたりしてみてください。はずれたら新しいダンパーを取り付けまししょう。


新しいダンパーはクリップ部の押し込むとカチッとはまってくれます。さっきの工程でずらしたクリップがはまってくれているようですね。手順はこれだけで、後は反対側も同じように作業すれば完了です。

この作業、M3の先輩に「めちゃかんたんだよー!!!」と教えていただいて半信半疑でしたが、本当にかんたん過ぎてあっけにとられちゃいました。疑ってごめんなさいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 車屋さんにもこの作業を依頼するのも失礼なレベルですね…。


交換後はしっかりとボンネットが上がってくれるようになりました! 途中からガス圧でグググッと自然に上がってくれる姿は感動モノです、変えて良かった(T_T)

以上です。

コメント