静岡市を散策してきました

 先月にはなりますが嫁が泊まりで旅行に行きたいと言っていたので、静岡市まで足を運んで一泊してきました。静岡で一泊するのはいつぶりくらいだろうか…(笑) 写ルンですで写真を撮ったり、懐かしい日本平やラーメン屋に行ったりと楽しかったです。

@日本平
photo by α7III



静岡市へ

嫁にM3を運転してもらい静岡市へ向かいます。実はM3を運転してもらうのは初めてで、ちょっとずつ慣れてもらうべくまずは高速から…。重たい左ハンドル、踏めばぶっ飛ぶパワーで色々と手こずってはいましたが、今後遠出も増えるでしょうし少しずつ慣れてくれれば…(笑)


最初に目指したのは三保です。奥に「燈台下焼肉センター」という看板見えますか? 大学時代から気になっていたこのお店、てっきり閉店していると思いこんでいましたがなんと営業をしていたようです。おまけにGoogleマップの評価が良いのでここで昼食を食べる気満々でいました。ところが緊急事態宣言下で営業はしておらず残念…。また改めます。


あとここですね…「三保園ホテル」。大学時代にはよく日帰り湯を利用しにきていました。今年の3月末で営業をやめたようでしたので、施設が取り壊される前に見に来ました。大学卒業から今年で7年経ちますが、コロナの影響もあっとここ数年で懐かしい景色が大いに変わりつつある気がします。色々と。


三保から次の目的地に向かう途中で「写ルンです」を買いました。最近よく話題にあがっているので気になっていたのでグッドタイミングです。見つけてくれた嫁ちゃんに感謝!


買って早々撮った写真がコレです。う~ん、レトロな懐かしい雰囲気です。これは後日、カメラのキタムラで現像+データ化してもらったものになります。フィルム独特のノイズであったり、端々のインクのにじみのような雰囲気が最高ですね。以降、ちょこちょこ「写ルンです」で撮影しちゃ写真が紛れ込みます。



久能山を散策

昼食を取りそこねたので観光商店街がある久能山へやってきました。ところがこちらも緊急事態宣言下で9割が営業しておらず…。




唯一やっていたお店に入りました。店員のおばちゃんにおっかなびっくり「昼飯って食べれますか…(震え声」と聞いたところ問題無さそうでしたので一安心です。


昔、修学旅行でみんなで昼食をとったような懐かしい雰囲気ですね。


ジャンボエビフライ定食を注文しました。1100円…安い。けど、ちょっとエビフライが写真よりも小さい気がする…w


嫁が注文した天ぷらそば。とくに言うことなし。両方とも美味しくいただけました。


昼食後、せっかくここに来たんだからと久能山まで登山することになりました…地獄か…。




普段在宅勤務には正直辛すぎる…嫁の後ろを這うようについていきました。そういえば大学3年のとき、いちご狩りの後に久能山に登ったのを思い出しました。あの頃はもっとハツラツと登っていた気がする…。




無事に登りきったものの東照宮まで見る気はさらさらありませんでしたので、少し休憩して下山です。


のどかな景色ですね~人もまばらなのでとても快適に休めました。


下山中、脚がプルプルしていましたが景色がきれいでしたので幾分救われました。割と運動してなくてもなんとかなっちゃうものなのね。



ホテルへチェックイン

今回は「ホテルアソシア静岡」に泊まりました。とくにGotoTravelやクーポンなどはなかったので定価泊まりです。アソシアの駐車場、比較的ホテルに近いのは良いのだけれどめっちゃ狭くて難儀しました。隣のパサートと30cmも無かった気がする…。


部屋も普通のシティホテルって感じで快適でした。夜はラーメン屋に行ったり日本平へ行ったりするので少し休憩しました。久能山の疲れやば過ぎる…殺す気か(゚∀゚)



夜の静岡散策


ホテルでお昼寝した挙げ句、最終入店時間は19時半のギリギリに「たろうず」に到着しました。こちらも大学時代の行きつけですね~♪ 疲れた体に甘い豚骨醤油ラーメンが染み渡ります。この記事を書きながらお腹が何度グーグー鳴ったことかε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

「たろうず」あまりに美味しすぎるので、卒業後に何度も実は来ています。その度に黄色の食券(集めると煮玉子やアイス、大盛りなどにできる)をもらっているのですがいつも持ってくるのを忘れてしまうので、最近持っている食券を全部M3に積んでおきました。今度行ったら絶対に食券使ってやろ…。


食後、嫁と日本平へ向かいました。


相変わらず…というか通常営業ですね。クルマが多い感じが懐かしい~♪


こちらの駐車場も開放されていたので停めちゃいました。緊急事態宣言中ですが結構人がいる…というか、私が大学時代のときよりも遥かににぎやかになってて…なんで?(笑) なんでこんなの人がいるんじゃい…。


JDMとの対決みたいな構図で笑っちゃいました。とくに知り合いの方もいないようですので、写真を撮ってすぐに下山しました。久しぶりの日本平、やっぱり走るのは楽しいですが道が悪いですね…以前よりも悪くなっている気がします。


静岡県立美術館の前…そういやあ行ってないな~と思って行ってきました。夜は厳かな雰囲気で良いですね。アルピンホワイトってどんな風景でも溶け込んでくれる良い色だと実感しています。

という感じでウロウロ徘徊した後、ホテルに戻って休みましたとさ。久しぶりの外泊ですがやっぱり楽しいですね~早くこういう日常が戻ってきてほしいと切に願います。


以上です。

コメント